おはようございます。

たまプラーザ・犬蔵ベビーマッサージ教室オリビーの佐藤です。

今日はこんな話を。



息子を保育園へ送って行ったら、

「今日はこの本を読んであげようと思うんです」と園長先生がこの本を用意されていました。

かわいそうなぞう (おはなしノンフィクション絵本)/金の星社



今日は終戦記念日。

戦争によって翻弄された動物園の動物たちと関わる人たちのお話。

空爆でおりが壊れた場合のことを想定して悲しい決定があるのですが、飼育員の方の気持ちや、いろんなことを考えさせられます。

まだベビちゃんたちには早いかもしれませんが、お兄ちゃんお姉ちゃんがいるご家庭では一度はぜひ。



動物が大好きでひっきりなしに図鑑に見入っている我が息子5歳。

どんな感想を持つかな。

帰ってきたら聞いてみようと思います。

子供達にとって突然戦争の話って難しい話かもしれないけど、

絵本も戦争を伝えるツールになるのですよね。

我が家でも話してみよう!

平和を願って⭐️


*9/3(土)犬蔵にある「にじいろ保育園」でベビーマッサージを行います!
募集開始されました^^
お近くの方、ぜひ掲示板を覗いてみてください。
ママ同士での体感タイムなどを行いたいと思いますよ〜〜^^
ぜひお越しくださいね。