朝テレビを見ていてやっぱり胸がムカついた。
私はテレビは映画と嵐ちゃんとニュースくらいしか殆ど観ないのだが
やっぱりテレビはムカつく~~。

朝っぱらから自然エネルギーのコストは高いだの、ご家庭への電気料金が
再生可能エネルギーにするなら月額電気料金が2000円は上がるだろう、とか
インタビューを受けた主婦が『安全と引き換えなら2000円でも…』
言いかけて首をかしげてしまった…Σ(・ω・;|||をいをい(滝汗)

本当に理不尽な作りの番組だな。
ご家庭の皆さんの電気代うんぬんを利用して
所詮NHKだな。

ここで、意見の異なる男性二人(多分学者さん)登場して
色々ご高識を語られる段で、最後までじっくり聞いていればいいのに
じいさんはめんどくさくなって席をたってしまった。
短気は損気。それがじいさんの人生っぽい。

もっと良いお話が続いたかもしれないが、それはさておき



原発のコストっていかほどなのか。

世界でもトップレベルの電気代を誇る日本。
http://news.livedoor.com/article/detail/5634978/
ひたすら恥ずかしい国ニッポン。


そして電気代以外に原発は毎年4000億円ほど財政支出してるのだ。
アーンド、これからの放射能対策や廃炉コスト。

例えば『ふげん』の廃炉コスト。
http://www.ne.jp/asahi/ma/ru/energy/hairo.html
1、解体費用  300億円
2、廃棄物処分 400億円
3、施設撤去までの維持費 数百億円
4、運転中出た低レベル放射性廃棄物質の処分 140億円

費用総額       千数百億円。


2003年の朝日新聞による原発後処理費用 30兆円。
(「原発「後処理」費用、30兆円にも 電事連の長期試算で」より)


「再処理工場(青森県・稼働期間40年)」
「商業運転原発(52基・稼働期間40年)、一定の増設を見込んだうえの解体・撤去のための積み立て費用や高・低両レベルの放射性廃棄物の貯蔵・処分など一連の費用→約26兆6000億円

その概算「TRU処分を3兆円程度」「再処理工場の解体・処分の積み立てを1兆円程度」と見積もった結果→約30兆円

50基の原発の廃棄物を含んだ処分費用は1基5320億円で、26兆6000億円。

全ての処置に30年以上かかり、実績も無い。
そして今回の福島のような事故の処理費用は入っていない。
福島事故は廃炉に1兆円、テントに800億円、放射能漏出賠償費用が2兆円と言われている。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/taked4700/view/20110421/1303345188
そして今もって危険な状態で老体にむち打って働くボロボロ原発は日本中に目白押し。

またもんじゅのような1kwも発電していない施設の維持費年間200億円も入ってないと思われる。


奥様、電気代も税金も同じ一つの財布から出るのではないですかな?
だまされてますよ。

この事もテレビで言ってはどうだ、NHKさんや!!





オマケ

3月末、フランスのサルコジ大統領が同国の原子力企業「アレバ」社のCEOを同行して来日した際に、
菅直人首相はもみ手をしながら歓迎し、“原発をよろしく”と勝手なトップセールスをやった。

その結果がこうだ。経産省幹部が明かす。
「フランス側から提示されている処理費用はとんでもない金額だ。
 なんと汚染水処理に1トンあたり2億円もかかるという。
 最終的に汚染水は20万トンに達すると見られているので、それだけで40兆円
 東電どころか日本が破綻してしまう」

国民には負担を押しつけ、外国には土下座する菅政権の典型的失敗だ。
汚染水処理など国内企業でもできる。
すぐにアレバには去ってもらっても構わないはずだが、
きっと菅政権はその“言い値”に近い額を払うだろう。

※週刊ポスト2011年6月3日号


ペタしてね