世の中には何かを批判する言葉が溢れている。

 

正義感から来ているものであれば、

まだいい。

 

でも、そうではなく、

自分のコンプレックス、劣等感から

批判している人もいる。

 

人を批判する人って、

結局、批判しなくてはいられない人だったりする。

 

大概の人は、自分と違う意見があっても、

「そういう考えもいるんだな」と

自分の引き出しの1つにしたり、

逆に気に入らない意見であっても、

スルーをする。

 

でも、それに対して

わざわざ批判する人というのは、

そうすることで

自分を保とうとしていることが多い。

 

そうする行為を通して、

自分を正当化したいんですよね。

 

逆を言えば、

自分を正当化しきれていないから、

そういう行為を起こしたりする。

 

ただ、気を付けなくてはいけないのは、

批判している対象のものが

正しいことであればあるほど、

自分の愚かさを自らアピールしてしまう

行為になってしまう。

 

そうしたら正当化したくてやったのに、

ますます自分のカブは下がってしまうことも・・・。

 

人を批判なんかしても

基本、いいことはない。

 

賢い人たちは

批判をすることが愚かな行為で、

そんなものには関わらないで、

自分は自分の道を進むのが一番だと

分かっている。

 

つまり、批判すればするほど、

自分は残念な人間だと

アピールしてしまうことにもなってしまう。

 

人を批判したくなった時こそ、

自分を省みた方がいい。

 

「どうしてわざわざ

自分はこれに対して批判しなくては

いけないのだろう?」と。

 

批判する行為とは

無縁の人でありたいものですね。

 

P.S.

女子SPA!で「子供おばさん」を取り上げていただきました♪
・【女子SPA!】リア充アピールは寂しい証拠?“大人女子”と“子供おばさん”のSNSの使い方

https://joshi-spa.jp/690095

 

・【女子SPA!】“大人女子”と“子供おばさん”は口グセが違う。幸せが逃げる6つの口グセ
https://joshi-spa.jp/691902

 

<お知らせ>

・走水神社と2つの叶神社のバスツアー。

次は5/5

最近、ツイてないなぁという人はぜひ!
とてもパワーをもらえる場所ですよ。
http://www.shikiclub.co.jp/shikitabi/trip_day/hashirimizu-misaki.html

 

<好評発売中!>

 

 

amazonで素敵 コメントを

書いてくださった方には

直接お礼メールをさせてください! m(_ _)m

 

<詳細はこちら↓>

http://amba.to/TSd06x

 

・~あなたの今日をHAPPYに!~
「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com

人気ブログランキング