2007年の内田有紀さん主演の映画

「クワイエットルームにようこそ」を観ました。

 


かなり見ごたえのある作品でした。

シュールで面白くて、

ちょっと切なくて、

最後までハラハラします。

 

10年前の作品ですが、

今も色あせない魅力があるし、

内田さんがとにかく綺麗。

「こんなに演技がうまかったんだ!」

と思うくらいに思い切った演技をしています。

 

監督、脚本は松尾スズキさん。

キャストは、大竹しのぶさん、蒼井優さん、

宮藤官九郎さん、妻夫木聡さん、

その他、今もご活躍の方々が

結構、出ていて豪華です。

 

<28歳のフリーライター明日香(内田有紀)は、
ある日、目が覚めると精神病院に。
さまざまな問題を抱えた患者たちと
出会う中、彼女は自身を見つめ直してゆく・・・>

 

(ネタバレになってしまうので、

これから映画を観る方はご注意!)

 

はじめ映画を観ていたときは、

明日香はとても正常に見えるし、

なにかの手違いでこの病院に

入れられてしまったんだと思っていたんです。

 

でも、段々いろいろなことを

紐といていくうちに、

明日香の心が壊れていく経緯

見えてくるし、

この病院に入ったのは必然だったのだと

感じさせるんです。

 

そして、明日香自身も、

今までは「自分はどこも悪くない」

と思っていたけど、

あるとき、本当の自分に気づきます。

 

そこから、

自分のことをきちんと見つめることで、

結果的に、自分自身の心の病気を

治していくんです。

 

現実から逃げて、

「自分は悪くない」

と思っているうちは

自分のいる世界が歪んで見えるけど、

「あれ?自分も変わった方がいいことが

あるのでは」と気付くことで、

歪みを解消することはよくあること。

 

それはこの映画の

精神病院の患者に限らず、

私たちも。

 

さらに、根本(自分の心、思い)を

変えない限り、

同じことを繰り返してしまうことも、

この映画の患者に限らず、

言えることなのです。

 

例えば、恋愛でも、

何度も同じようなダメ男に

ひっかかってしまう女性、

不倫ばかり繰り返してしまう女性とか、

「相手が悪い」ばかり言っていないで、

自分の思いを見つめないと、

(=どうしてそんな相手ばかり

選んでしまうのか?)

不毛な関係ばかり持ってしまうことも。

 

どんなことでも、

自分の根本(心)が大事だし、

それが言動の地盤になるから、

そこを見ないで、誤魔化していたって、

幸せにはなれないんですよね。

 

この映画の中の病院には、

色々なキャラの人たちがいて、

動物園的なユニークさもあり、

重いテーマでありながら、

コミカルなテイストで

楽しめるところもあります。

 

この絶妙なバランスが、スゴイ。

 

この、ありそうでなさそうな

精神病院の世界を

覗いてみたい人は、

ぜひ、観てみては?

 

<お知らせ>

・走水神社と2つの叶神社のバスツアー。

次は4/16(日)、5/5(祝)

最近、ツイてないなぁという人はぜひ!
とてもパワーをもらえる場所ですよ。
http://www.shikiclub.co.jp/shikitabi/trip_day/hashirimizu-misaki.html

 

<好評発売中!>

 

 

amazonで素敵 コメントを

書いてくださった方には

直接お礼メールをさせてください! m(_ _)m

 

<詳細はこちら↓>

http://amba.to/TSd06x

 

・~あなたの今日をHAPPYに!~
「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com

人気ブログランキング