グラップスのコラムがUPされました。

 

「子供おばさんから大人女子になる方法」

http://w.grapps.me/author/hikari/

 

今回は、

子供おばさんは、

一般的な価値観を鵜呑みにし、

思考停止状態であることを書きました。

 

やはり「自分で考えて、自分なりの答えを出す」って、

すごく重要なことなんですよね。

 

それができていないから、

世間一般の価値観に振り回され、

自分と合わない環境を手に入れて、

フツフツとしている人も少なくない。

 

現代は、一昔前と違って

もっと色々な人生を選べる時代なのだから、

自分に合うものを選んだ方がいい。

 

今、ある程度の年齢になっても

独身の人というのも、

意外と結婚に向いていない人も

いると思うんですよね。

 

人のサポートが好きで、

料理、洗濯などの家事も得意で、

子供も大好き!

という人が、

ある程度の年齢になった

独身者の中でどれだけいるのか。

 

キャリアウーマンだと、

自分が先頭切って歩きたい人も

結構いますしね(笑)。

 

この男社会の中で

ある程度の年齢になっても

仕事を続けられる女性というのも

それはそれで、才能ですしね。

 

何が良くて、何が良くないではないんですよ。

みんなそれぞれ、

得意なこと、不得意なことがあるだけ。

 

それを、

「結婚していない人は何かある」

なんて思う人がいたら、

その偏った考え方に

逆に私は驚いちゃいますよ。

 

「うわぁ、世間一般の価値観を

自分の考え方だと思い込んでいる、

思考停止の人だぁ」って。

 

安心、安泰がほしい、

なんて言っても、

結婚しても、子どもを産んでも

安泰なんかじゃないですよ?

 

さらに言えば、

所謂、エリートと言われる

世間一般の条件のいい人が

自分と合うとも限らない。

 

ある程度の社会的地位がある

会社員体質の人は

費用対効果だの、

迅速な結果を出すなどという思考があるから、

「僕がこれだけの給与を入れているのだから、

君はそれに見合う家事と介護をすべき!」

なんて、計算しちゃうかもしれないですし(苦笑)。

 

相変わらず、男性は

「家事が楽になるから、結婚したい!」

なんて思っている人は多いわけで、

(もちろん女性も、

「経済的に楽になるから結婚したい」

という人も多いけど)

だから、仕事が好きで、

結婚しても働きたい女性は、

家事と仕事と育児で板挟みになったり。

 

それでも幸せだと思える人は

もちろん幸せになれるんだろうけど、

「なにか、おかしいぞ!?」

と思ってしまうタイプだと、

結婚生活が破たんするでしょうしね。

 

別に、結婚すること、

子供を産むことが幸せではない、

なんて言っていないですよ?

 

でも、自分が幸せになるために必要なのは、

「結婚して子どもを産むこと」なんて、

そんな単純なことではないかもしれないぞ?

ということは、知っておいた方がいい。

 

最近、夏木マリさんや、

桃井かおりさんが

結婚生活のことを話しているところを

テレビで見ていると、

「ある程度の年齢になってから、

単に男と女だけではなく、

ひとりの人間として向き合える相手と

結婚する」というのも、アリだな、

なんて思ったりします。

 

そうしたら、

まだまだ結婚を慌てる必要もないなって(笑)

 

今、特別に結婚が必要なわけでもない。

 

本当に共に人生を歩みたい人が

出てきてから、考えればいい。

 

 

そんなことを言うと、

「ある程度の年齢になって結婚なら、

事実婚でもいいんじゃないか?」

という発想もあるけど、

それは物理的主義な人の考え方

かもなとも思ったりする。

 

結婚するのは、

財産、権利うんぬんの話では

ないんですよ。

 

もちろんどちらかが再婚で

子供がいたりしたら、

遺産の話とかでモメるから

事実婚にしよう、というのも

現実的かもしれないけど、

そういう問題がないなら、

「夫婦なんだ」という

覚悟やケジメを持つことによって

関係が深まることってありますしね。

 

逆を言えば、

そこまで思えているなら、

紙切れなんて必要ないけど、

いつでも判を押してもいいと思えるほど

相手と支え合おうと思える覚悟は

あった方がいいでしょうね。

 

でも、相手が本当にそう思っているか、

なんてものは、

実際は、行動を見ないと

分からないですしね。

(相手にも伝わらない)

 

だから、そういう意味での

紙切れってあった方がいいだろうな、と。

 

・・・とまあ、

人それぞれ、

幸せの形というのは違うので、

世間一般の枠にハマろうと思って

ハマり切れなくて悩むなんて、

ナンセンスなんですよね。

 

そんな思いを込めて書きました。

よかったら、ご覧下さい。

http://w.grapps.me/author/hikari/

 

 

P.S.
YAHOOで熊本地震災害緊急支援募金の寄付がネットでできます。
Tポイントからもできます。
【FOR KUMAMOTO PROJECT】くまモン募金箱
http://donation.yahoo.co.jp/detail/5062001/

 

<お知らせ>

走水神社と2つの叶神社の

バスツアーが復活しました。

次回は6/25(土)。

 

すごく神聖な場所なので、リフレッシュしたい人はぜひ!
http://www.shikiclub.co.jp/shikitabi/trip_day/hashirimizu-misaki.html

 

ベル~あなたの今日をHAPPYに!~
「HAPPY WOMAN NEWS」開設
http://happy-w-n.com/

 

 

ベル“子供おばさん”にならない、幸せな生き方: ~自分を愛するということ~ (ステップモアブックス)

 

※「“子供おばさん”にならない、幸せな生き方」の

試し読みができるページを用意しました。
http://amba.to/1Q9i159

 

amazonで素敵 コメントを

書いてくださった方には

直接お礼メールをさせてください! m(_ _)m

 

<詳細はこちら↓>

http://amba.to/TSd06x

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

★ブログ記事一覧 
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

 

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ベルフェイスブック、やってます!
https://www.facebook.com/koramunisuto.hikari

 

ベルあなたの恋の悩み&エピソード教えてください!
http://ameblo.jp/olhonne/entry-10617976788.html

 

ベルお仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com

人気ブログランキング