私は夕刊紙でインタビュー記事を
書くことがあるからか、
(※関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

先日、ある人に、
「芸能記者なんですか?」

って聞かれたんです。

芸能記者ではありません!(笑)

芸能記者さんのことを否定するわけでもないし、
芸能の世界では、そういう役割もあるのだと
は思っています。



ただ、私が書きたいこと、伝えたいことは
相手(取材対象者)も伝えたいことでありたい、
と思っています。

だから、正直、相手の秘密を暴くようなスクープを
追いたいとは思わないです。

それで相手の人生を変えてしまうことだって
ありますしね。


私は会社員ではないので、
自分が書くこと、書かない

(=仕事を受ける、受けない)ことのジャッジは
自分でしています。


その分、自分の責任は自分でとらないといけないし、
原稿の多くには、名前だってさらしますしね。

(・・・とはいえ、取引先の方々には

本当に助けてもらっていますけどね)


でも、私自身、「相手が伝えたいことを書きたい」
とは言っても、それが一番ではなく、
一番重視しているのは、
「読んだ人が幸せになれる
きっかけになること」です。


読んだ人の嫉妬心をあおるような記事は
結果的に読んだ人を幸せにはしないから、
(相手を落として自分を安心させるようなことよりも
自分も頑張ろうと思う方が大事!)
私はそういう記事は書きません。

だけど、世の中には、
そういう人を落とす情報に需要があるのも
紛れもない事実。
もし需要がなければ、
自然と内容は変わってくるでしょうしね。

それでいうと、結局、私たちが
今の情報社会を作っている、

と言えるのかも。

書き手だけの話ではなく。

自分がどんな記事を読むのかでも
今の情報社会を作る要因になっている。



あなたはどんな情報を読みますか?

P.S.


5/30(土)にサンクチュアリ出版イベント

『「子供おばさん」にならない、幸せな生き方講座』を開催します!

(東京・千駄ヶ谷)

講座後は、交流会もします。男性もぜひ!

久々に皆さんとお会いできるのを、楽しみにしていますドキドキ


http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=977


ベル好評発売中!

電子書籍『恋愛して幸せになる人、不幸になる人』

(299円/夕刊フジ)


恋愛して幸せになる人、不幸になる人/産経新聞社
¥価格不明
Amazon.co.jp

amazonで素敵 コメントを

書いてくださった方には

直接お礼メールをさせてください! m(_ _)m


<詳細はこちら↓>

http://amba.to/TSd06x



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


★ブログ記事一覧 
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html


★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


愛される人の境界線 (中経の文庫)/KADOKAWA/中経出版

¥648
Amazon.co.jp
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ベルフェイスブック、やってます!
https://www.facebook.com/koramunisuto.hikari


ベルあなたの恋の悩み&エピソード教えてください!
http://ameblo.jp/olhonne/entry-10617976788.html


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

●被災者の皆さまに心からお見舞い申し上げます。
【東北・太平洋沿岸地震の義援金HP】
「Yahoo!チャリティ」 募金額500円~
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/