最近、「ゆほびかGOLD Vol.17」
を読んだら、こういったことが書かれていました。


自己中心的な友達に悩んでいる人からの相談に対して、

斎藤一人さんが

「いい友達とつきあうか、それでなかったら、

誰とも付き合わない方がましなんです」


「彼氏でも、変な男ならいないほうがましですからね」

と回答しているんです。


激しく、同感です!(笑)


恋愛にしても、いい恋愛をしないと

やはり相手にひっぱられてしまうし、

単に結婚できればいいわけではなく、

一緒になることで不幸になることはありますからね?


寂しがりやで一人ではいられない人はもちろんいますが、

それでも自分が幸せになれない相手と一緒いるなら、、

一人でいた方がましなのでは?とつい思ってしまいます。


以前、美輪明宏さんも何かの本で、

友達が多ければいいというわけではない。

人が多ければ多いほどトラブルも増える、

といったことを書かれていました。


一人でいることを恐れなくなることって、

すごく大切なような気がします。


それができると、

一緒にいると、より快適になる人と

付き合えるようになるから。


このブログにくるお悩み相談でもたまに、

「なんでこんな人と付き合っているの?早く別れなよ~あせる」と

思ってしまう人と付き合って、悩んでいる読者の方がいます。


そういう人って、一人が怖いんですよね。


そして、相手の存在で、

自分が女であることを実感したり、

自分の存在価値を測ろうとしています。


でも、別に恋人がいなくたって、

女であることを実感することもできれば、

さらに、自分で自分をきちんと受け止めることできれば、

自分の存在価値をはかる相手がいなくても、

平気なはず。


一人が怖い人はむしろ、

一度きちんと「一人の時間」を持ってみることは大切です。


始めは寂しくて仕方がないかもしれないけど、

段々、こっちの方が楽であることに気付くはずだから。


そのあと、出会う相手とだったら、

寂しくて無理やり探した相手ではないので、

もっと素敵な恋愛だってできるような気がします。


一人でも楽しく過ごせる人こそ、

誰かと一緒にいても、楽しく過ごせる!

自分で自分のことを幸せにできる人は、

誰かと一緒にいるときは、自分の願望を通そうとしなくても、

ある程度なら相手に合わせられるし、相手を幸せにできる。

だからこそ、相手も一緒にいたくなるものなんです。


人に幸せにしてもらおう!と思うのは、

そろそろやめませんか?


むしろ、自分が人を幸せにできる人になった方が

絶対にいいから。


そのためにも、一人の時間って、すごく大切ですよ?


良い恋をするためにも、

一人でいることを怖がるのはやめましょうね!



<お知らせ>

・「シークレットな大人女子の恋愛力講座」
・5月25日(土)13時会場 13時半スタート(15時まで)
・場所:サンクチュアリ出版 イベントスペース(東京・千駄ヶ谷)
お申し込みはこちらから↓

http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=594


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

★好評発売中!

『「大人女子」と「子供おばさん」 

~愛され女子になるための境界線~』


「大人女子」と「子供おばさん」/新人物往来社

¥1,260
Amazon.co.jp

『【お知らせ】amazonで素敵なコメントをしてくださった方へ』

直接お礼メールをさせてください!

詳細はこちら↓

http://amba.to/TSd06x


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

・メルマガ(無料)をはじめました!


よかったら、ご登録を!

※次回の発行は、4/24(水)0時を予定!

http://www.mag2.com/m/0001601721.html  

ブログでは書けないことを書きます♪


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ホンネのOL“婚活”日記TV(ネット番組)配信中!
http://www.youtube.com/user/olhonne

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ベルランキングにご協力お願いします↓m(_ _)m

〔婚活〕をポチっと押してください!

(更新の糧になります♪)

~ホンネのOL 日記~


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ベルホンネのOL“婚活”日記TV(ネット番組)スタート!
http://www.youtube.com/user/olhonne
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ベルブログの過去の記事はコチラ↓

http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html


「愛するには“技術”が必要!?(その1)」

http://amba.to/eX8Moy


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ベルAll About 恋愛ガイド 連載中!
http://allabout.co.jp/gm/gp/866/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


ベル書籍『恋愛の青い鳥』(TWJ)好評発売中!


『【お知らせ】初のエッセイ本『恋愛の青い鳥』発売中!』


http://amba.to/kdGUSm


<公式HP↓※動画入り >

http://twj.to/hikari/


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


ベルtwitterやってますっ!

よかったらフォローをお願いします♪

http://twitter.com/olhikari

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ドキドキあなたの恋の悩み

 &エピソード教えてください!

正直、解決できるかどうかは分かりませんが(笑)、

恋愛コラムニスト(?)のわたしが

精一杯、一緒に考えます!

(いただいたご相談はブログにて紹介させていただきます!)

詳細はこちら↓

http://ameblo.jp/olhonne/entry-10617976788.html

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


・被災者の皆さまに心からお見舞い申し上げます。

【東北・太平洋沿岸地震の義援金HP】

・「Yahoo!チャリティ」 募金額500円~

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/