木村屋總本店 くるみあんぱん(パッケージ)

 

大学図書館経由で銀行に寄ったあと

買い物に行った先の

Odakyu OX で見つけました。

 

1月にリリースされた新商品です。

 

パッケージには「季節限定」とありますが

何月まで売られるのか知らん。

 

木村屋總本店 くるみあんぱん

 

くるみ入りのこしあんを

酒種配合の生地でくるんだのが

アピールポイント。

 

木村屋總本店 くるみあんぱん(断面)

 

酒種とは米と麹と水から作られた発酵種で

日本酒を造る時の発酵源として

使われているのだとか。

 

正式には酒種酵母菌というそうです。

 

木村屋のあんぱんの生地は

すべて酒種が配合されています。

 

イースト菌のパンに比べると

風味がよく

日本人の舌に合う

ということらしいのですが

自分にはよく分かりません。

 

最近は超熟だとか何だとか

しっとり系のパンも増えてますし

そっちの方に慣れていると

ちょっと物足りなさを

覚えるかもしれませんね。

 

 

くるみ入りこしあんの方は

くるみが比較的、大粒であるため

カリッとした食感が楽しめました。

 

 

全体的に小ぶりなのは

パンというより

饅頭に近い気もします。

 

伝統的な大きさなのか、それとも

シュリンクフレーション(実質値上げ)

というやつなのかどうか

気になるところですけど

これくらいの大きさが

ちょうどいいのかも。

 

 

ペタしてね