$圏外の日乘-宍戸留美 1st album
(CBS/SONY RECORDS CSCL-1557、1990.10.21)

『おジャ魔女どれみ』で
瀬川おんぷのファンになって以来
ずーっと探していたCDです。

おんぷちゃんはいいねえ
宍戸留美はいいねえ、と言ってたら
『ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド
 シ・シ・ド・ル・ミ』知らないんでしょ
と言われて、口惜しくてねえ。

さっそくCDショップを経巡ったものの
インディーズ・アイドルになってからの盤しかなく
それを買ってはみたものの
ピンと来ないまま、ン十年。

昨日、立川のBOOK-OFFで見つけた時は
感動しました。゚(T^T)゚。

しかも安かったっ!(そこ大事)


Wikipedia の記事によれば
ソニー時代はテクノ・アイドルとして
絶賛されることもあったようですが
そこらへんのアイドル史的なことは
よく分かりません( ̄▽ ̄)

テクノ・ポップの歴史もよく分からない。

ただ、このCD自体の印象は
「ヘン」の一言に尽きます。

ただ、こういう「ヘン」は
嫌いではない。


ライナーの歌詞は、たぶん
すべて宍戸留美の手書き
(を印刷したもの)でしょう。

イラストなんかも混ざって
見てるだけで楽しいです。

中でも
「Panic on my room」の歌詞が
すごいなあ。
(歌もすごいけどw)

「秘密よDIET」も、すごいぞ。
(「♪食べたい」も可愛いw)


曲の雰囲気は、
自分の知ってる範囲でいえば
谷山浩子みたいなところもある。

山本正之みたいなところもある。

いずれにせよ
おんぷちゃんの世界とは
ほとんど真逆
といっていいかもしれません(笑)

でも、ヘビロテすればするほど
じわじわと来るものがあります。


「るみちゃんのお風邪」と
「るみちゃんのおやすみ」は
なんなのこれ、とか思いつつ
萌える(笑)


買ってきたCDには
『Vox pop』Vol.3 の
フライヤーも入ってました。

$圏外の日乘-『Vox pop』Vol.3 フライヤー

これ、観てみたいなあ。

ちなみに裏は
「世直し少女党世直しフェア」の案内。

なんやのん、それ?(苦笑)