妹が生命保険の会社に勤めたのをきっかけに、一つ入っておいたほうがいいね♪って言ってた生命保険に入ることにした。


それで、先日・・近所の内科医のもとへ行き、審査をしたんだが。。。。


漢方医にかかって、ホルモンバランスを整える漢方薬を頂き、飲んでいることを正直に話した私。
ところが、これがとんでもないことになった。



それは、子宮・卵管・卵巣の病気の時と、帝王切開・異常妊娠・異常分娩の時は3年間保険金を支払わないというもの。


高齢出産を望んでいるからこういうものに支払われないのかもしれないし・・という憶測もあるのだが。
一番は、漢方医からお薬を処方されて飲んでいるってのがネックになったらしい。




つまり、私は不妊治療をしているから該当部位の疾病の時はお金がおりないよってこと。

てかさ、おかしいじゃん。


かなり怒ってる!!

私、3人も今まで子供産んでます!!
3人とも正常分娩でした。

ただ、年も年なのでホルモンバランスを整える上でって考えて漢方医にかかった(自発的に!)だけであって、なんら体には異常はないのだ。

年齢と共に妊娠率が下がるのはデータからも明らかで、それを漢方医の処方する薬で確率を上げたいというだけで通院していたんであって、疾病があったわけじゃないんだ。



別に、3年以内にこれらの中の病気になってお金がかかったとして、保険がおりなくても別にいいの。


でもね、なんだか駄目の烙印押されたみたいで頭に来るし、不妊症って病名をつけられてしまったみたいで心に傷がついた。

それにね、不妊症が原因で不担保になった保険範囲なのに、異常分娩で使いたいとか異常妊娠で使いたいとかって矛盾してない?
整合性がなくないかな?
不妊症で子供が出来ない人なのに、異常分娩払いませんって・・なんか変じゃない?



こういうことって本当、許せない。
てか、保険の健康診査した近所の医者!!許せん!!!!

適当なこと書きたてて、何か恨みもであるの?
私の自尊心、ずたずたなんですけど。
ほんっと、腹立つ!!!!!!!!




追記:

ちなみに、不妊症の定義ってのがあります。
二年間、避妊せずに子作りしてもさずからない場合だそうです。
日本の定義がこれだし、WHOの定義も二年です。
アメリカなど一年と定義している国もあるそうですが、まだ私達の場合、いずれにしても3か月ってもんです。