来年の庭を夢見て・・・間違えて(*^_^*) | rosesのブログ

rosesのブログ

薔薇に囲まれてコーヒーを飲みたいと思い 田舎暮らしを始めました お野菜を作ったり 写真を撮ったり 毎日充実した日々を暮らしています。


1年で 一番忙しい時期がやってきました

バラ薔薇むらさきの庭作り

・・・・・バラの庭を作り上げるには

それはそれは 気の遠くなるような手入れが必要です

一年を通して 消毒 肥料 花柄摘み 鉄砲虫退治

その一つ一つをとり上げても

書ききれないほどたくさんの作業です・・・・は~~~~っ・・・

その中 来年の庭を夢見て
11月下旬から始まる剪定に向けて
いよいよ始まりました

まず黄色モッコウバラの誘引・・・・

空に向かって延びたシュート

rosesのブログ


このたくさん伸びたシュート

古いシュートをカットしながら 新しいシュートを 誘引します

さて来年はどのような咲かせ方をしましょうか!!!!

頭の中で夢を見ながらの 誘引剪定となります


rosesのブログ

今年5月のモッコウバラです枝垂れかかる花の渦は
まるで夢の中の世界となります


rosesのブログ



rosesのブログ




rosesのブログ

そして

誘引しているパイプを 塗り替える作業も
始まりました

rosesのブログ

昨年は白でしたが今年はグリーンに塗り替えます

この作業が来年2月まで続きます・・・ふ~~~っ・・・遠い目

rosesのブログ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんな草を見たことありませんか?

私はとても懐かしい実です(*^_^*)
小学生の頃
学校から帰る道に この実を見つけて

お友達と この実をぶつけ合って
笑い合った思い出があります

なんだか胸が(*^_^*)です

rosesのブログ

寒いころセーターに
この草の実をたくさんつけて 遊んだ懐かしい実です


rosesのブログ

つくし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つくし

寒くなった今朝 
こんなのを見つけて

あれれ!!!!!(*^_^*)

間違えたのかな~~~~~これから寒くなるのよ!!!!
そっと話しかけたら・・・・・・キラキラした目で・・・

季節を間違えました・・・ってさ('-'*)フフッ....

rosesのブログ



rosesのブログ



rosesのブログ


rosesのブログ

今一番綺麗に咲いているのは

ほら!!!!野菊ですよね!!!


rosesのブログ

もうすぐ・・・・・冬・・・・・
rosesのブログ


薔薇むらさき・・・・・・・・・・・薔薇むらさき・・・・・・・・・・・薔薇むらさき

今日のバラ

寒くなって バラも小さい薔薇になってきましたが

剪定まで・・・あと一月
楽しませてくれます・・・ありがとねっ

rosesのブログ

バラを育てて6年・・・

薔薇に囲まれて 一杯のコーヒーを飲みたい
その思いだけで作り上げてきたバラの庭

大変な作業に・・・溜息の連続ですが

薔薇に囲まれて来年も又コーヒーを!!!

その夢を描いて また2カ月気の遠くなる作業が始まります

p(^-^)q ファイト !!

(-o-;) お(^◇^;)や(◎。◎;)す(T0T) み・・・

薔薇むらさき ローズ