将監淵の生き物(いすみ市) | rosesのブログ

rosesのブログ

薔薇に囲まれてコーヒーを飲みたいと思い 田舎暮らしを始めました お野菜を作ったり 写真を撮ったり 毎日充実した日々を暮らしています。



私の家の近くに 将監淵という農業用水路の水門があります

毎朝私のウォーキングのコースです

今朝 この小川に子供の声が響きました


夏休み恒例の将監淵の生き物調べです

私がいすみ市に田舎暮らしを始めたころ

この辺は 竹や草で 全く川など見えませんでした

しかし地域の環境保全協議会の方たちの努力でこんなに素敵な小川がとり戻せました

桜も植えられ 地域の憩いの場所になりそうです



rosesのブログ


rosesのブログ

小雨が降る中
みんな 楽しそう

さて!!!何がいるのかな!!!!!


rosesのブログ

ブルーギル(外来種)

rosesのブログ


rosesのブログ

rosesのブログ

おっ!!!!! オタマジャクシ

ウシガエルの赤ちゃんです

rosesのブログ

rosesのブログ


o(^o^)oワォ!!!

「こんなのがいたよ」

子供の歓声が響きます


rosesのブログ



大陸バラタナゴ(外来種)


rosesのブログ

rosesのブログ

しじみ・・・シジミはたくさんいました

rosesのブログ

ジャンボタニシ

最近このタニシが増えて
コメ農家の方たちは大変困っています

稲を食害するタニシです

rosesのブログ


rosesのブログ
ドジョウ


rosesのブログ

このあと とれた生き物を集めて
先生のお話がありました

rosesのブログ


rosesのブログ

上が 大陸バラタナゴ
真ん中が ブルーギル


rosesのブログ


ザリガニ


rosesのブログ

源氏蛍の食べ物
カワニナ


rosesのブログ

キバチというナマズの仲間

環境省レッドリスト 絶滅危惧Ⅱ類

rosesのブログ

ミズカマキリ

へ~~~~っ・・・・水の中にカマキリがいるいんですね~~ローズもびっくり

rosesのブログ


日本イシガメ


rosesのブログ

右の縞模様は ハヤ
左の上・・・クチボソ
左の下・・・シマドジョウ

rosesのブログ
エビの仲間

rosesのブログ




rosesのブログ

モクズカニ

rosesのブログ

イシカメ

rosesのブログ
この小川はたくさんの貴重な生き物が生息している
小川だそうです
もちろんとった生き物は元の場所に戻してあげました

というわけで小雨降る中 子供も大人も
近くにこんな素敵な小川があることを再認識

赤ばら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・赤ばら

今日の窓辺のバラ

rosesのブログ


(^-^)/~ マタネッ

赤ばらローズ