馬糞と薔薇 コーネリア ウインチェスターキャシードラル | rosesのブログ

rosesのブログ

薔薇に囲まれてコーヒーを飲みたいと思い 田舎暮らしを始めました お野菜を作ったり 写真を撮ったり 毎日充実した日々を暮らしています。

                     今日も良い天気のいすみ

           このところのお天気続きで 薔薇は一気に咲き始めています・・・



                     ここは どこ??????


             (*^-^)フフッ ・・・今日は 薔薇の堆肥作りのために

                       ここにやってきました


                         きたきたきた・・・・

                        人懐こい お馬さん


rosesのブログ


               _(^^;)ツ アハハ・・・・馬の鼻は 長い  

             触ってやると 嬉しそう・・・・(*^。^*)ポッ!!

rosesのブログ



                    目的は・・・・・これです!!!!!

                           馬糞


rosesのブログ



                 軽トラックにいっぱい 馬糞をいただいて

rosesのブログ



                        家に持って帰って

         馬糞 米ぬか 鶏糞 石灰 油粕 その他を交互に積み重ねます

              発酵してきたら 切り返す・・・これがけっこう 大変

rosesのブログ



                      半年経つと こんな状態になります

rosesのブログ


                    手で触っても さらさらしています

                      匂い!!!!!!ありません


             ご存知ですか? 馬糞ってねっ・・・匂いはありません

           お馬さんの食べ物は 藁(わら)です かすかに わらの匂いがします

rosesのブログ



                  さ~~~今年も馬糞育ちの薔薇達の

                        花の競演が始まっています


                       オープンガーデンしました

              お近くの方はどうぞ 薔薇を眺めにいらっしゃいませんか。

rosesのブログ



            今日は 玄関の大きなアーチのコーネリアのご紹介


          1本の高さ30センチのコーネリア植えたのは新苗でした


       2年半で屋根まで届きツルは左玄関アーチそして 手前いっぱいに広がり


    右はお風呂場にも回り お風呂の中からもコーネリアが眺められます(*^。^*)ポッ!!

rosesのブログ



                  満開になりつつある 今日のコーネリア

rosesのブログ



                      花の色はアプリコットピンク

           花付きが良くて房咲き ムンクの香りがして魅力的な薔薇です


rosesのブログ



                    ウインチェスター キャシードラル

                        イングリッシュローズ


                     メアリーローズの枝変わり

        玄関の大きなアーチをくぐるとすぐの左のケヤキにからませてあります

            大きな円柱状になって たくさんの花を咲かせています


rosesのブログ


                ケヤキの下の少し日当たりの悪い場所なのに

          満開になると まっ白い花がこぼれんばかりに 咲き・・・・・お見事


                     手前の下は柏葉アジサイ

rosesのブログ





rosesのブログ


rosesのブログ


                      5月 薔薇の競演が始まるころ


              私の頭の中では 来年のお庭はどうするか!!!!!

                        そんな思いになります

             バラ作りに お・し・ま・い・はないのかもしれませんねっ・・・・・


                         (^-^)/~ マタネッ

 

                             赤ばら  ローズ