私の持っているフランス軍M-47パンツは、

 

裾上げ調整した前期の実物が1本と

 

シービーズさんやワイパーさんで購入した後期の復刻が2本

 

そして先日手に入れたヒューストンさんの復刻の黒です。

 

どうせならヘリンボーンの後期実物も欲しいな~と思っていたのですが、価格が高騰してしまったのと、出来のいい復刻があるので購入は見合わせていました。

 

そんななかオークションで発見してしまったんです!

M-47 後期(移行期) HBTカーゴパンツ

トップボタンが2つなので移行期です。

後期の裏地はロックミシンを使って処理されていますが、移行期なので使用していません。

(これはポイント高いですね!)

ワンウォッシュかミントくらいの、とてもいい状態でした。

 

サイズが27と大き目なのが安かった要因のひとつです。

2がレングスで、7がウエスト

股下:74cm

ウエスト:102cm

前期は(サイズ35)ノークッションで履きたかったので短めに裾上げしましたが、これだったらこのままで履ける丈感です。(レングス2は貴重かも?)

ウエストは、復刻が気持ち緩めで極太感無く履いているので、違いを楽しむためにも極太シルエットで探していました。

 

安かった要因のもう一つがオークションでの商品名でした。

「M-47後継モデルのM-64カーゴパンツ」

として出品されていたので、安いのに無風で落とせましたグラサン

 

復刻のオリーブと軽く比較してみました。

ウエストサイズはかなり違いますねw

復刻はサイズ23(ウエスト82cmです)

こうやって見ると復刻の出来のよさがよく分かります。

今回手に入れたM-47はかなりグリーンが強い個体だったので、色味としてはヒューストンさんのオリーブに近いのかも知れません。

色以外で一番目立つ違いは生地感でした。

復刻の方がヘリンボーンの模様がクッキリと出ています。

M-47は個体差が激しいそうなので、それ程違わない生地のものもあると思います。

 

極太シルエットで綺麗に履くためにタックを作ってみました。

 

ミシンが無いので手縫いでw

ガタガタな手縫いで、直ぐに解れてしまいそうですがw

一応完成しました。

ツータックでインタックにしてみました。

 

リーガルTokyoのニコルローファーに合わせました。

 

いい感じの極太感です!

これだったら復刻と差別化できたでしょうか?

タックが解れたらお直し屋さんでミシン縫いしてもらいます。てへぺろ