この前、職場から年に1回のお知らせのお手紙がきました☆

私の職場にはいわゆる企業年金があり、厚生年金の他に毎月給与から企業年金が引かれています。(なので少ない手取りがさらに少なくなってますガチャピン)


通常は定年まで働いて、退職後に年金としてもらえるのですが、
勤続10年以内に退職すると、納めた金額全部ではないんですが、まとめて戻してもらうという選択肢もあるようです。(うまく説明できなくてすみません!)

で、この前もらったお知らせのお手紙に、そのやめた場合に戻ってくる金額がかいてあったんですねひらめき電球それがこちら。




6年働いて、毎月1万数千円納めてるので、明らかにそれより少ないけど、この先年金がいくらもらえるかわからない世の中になりそうだしこれだけ戻ってくるのは嬉しいなぁと思います蝶々

私たぶんあと1、2年で退職すると思うので退職金についても調べてみました(笑)

私は40万前後くらいですリラックマ他の企業さんはもっともらえるんだろうけど、やめるってだけでもいただけるんだからありがたいですガチャピン

けど退職したときに入るお金より貯金額が少ないってやっぱり恥ずかしいな(笑)貯金がんばりますドンッ



Android携帯からの投稿