ミントの記憶 | 満足師 とういわゆうこ(埼玉県さいたま市北浦和の体質改善リフレクソロジー スクール&サロンOLAS(オラス)

満足師 とういわゆうこ(埼玉県さいたま市北浦和の体質改善リフレクソロジー スクール&サロンOLAS(オラス)

満足師 東岩裕子
優しくリズミカルな、伝統的なリフレクソロジー(ベイリー式)で不調を改善。ホルモンや自律神経系のバランスが整い、冷えが改善し、妊娠しやすい身体作りを!お手伝いします。2016年国際基準の補完代替療法士を育成するスクールを開校

以前にもこちらでご紹介しました児童書、

”魔法の庭ものがたりシリーズ”

http://ameblo.jp/olassaitama/entry-10778164350.html


第三作目も、ハーブ&アロマ好きの娘が、

学校の図書室で借りてきてくれました♪



ペパーミントの小さな魔法―魔法の庭ものがたり〈3〉 (ポプラ物語館)/あんびる やすこ
¥1,050
Amazon.co.jp


なんと、

中には水蒸気蒸留法(最もポピュラーな精油の抽出法)の説明が書かれています!



長野にあるわたしの父の家の庭にもミントがた~っくさんあるので、

装置さえあれば、自力でエッセンシャルオイルを抽出してみたいな~音譜

(フレッシュハーブティも美味です!)




更にこの本には、


ペパーミントの精油(エッセンシャルオイル)には、


リラックスさせると同時にリフレッシュさせる


という、不思議な効き目がある、とも書かれていますメモ



そう、ハーブにはそれぞれ、化学的に、決まった効き目があるんです。



でも、


たとえば、おなかが痛い時にママがシップしてくれたこと、

歯磨きや洗濯物の清潔な香り、

夏の暑い日に、家族で一緒に飲んだアイスミントティ、


などなど、


その人の記憶によって、その人だけの、

幸せな気持ちになれるという「特別な効き目がある」


ということも、


このお話では、教えてくれているんですよドキドキ



効能が幸せになるという精油はありませんが、


その香りにまつわる幸せな思い出が、

幸せな気持ちになるという効能を作り出すんですねドキドキ





今日は久しぶりに、娘と一緒にミントティを飲もうかなお茶

息子は「げーー魔女のスープ」と、嫌がるんだけど叫び




ペタしてね