先日、自然派で育児している

ハワイママとプレイデートをしたのですが、

 

 

 

小麦なし、砂糖なしで育てています。

 

 

アレルギーではないです。

選択してそう育てています。

 

 

もちろん、お菓子って美味しいよね?

わかりますよ!!!

 

 

私だって、日本に帰ったら

○○のモンブランは食べたいとおもいますもん。

 

 

子供に限ってはどうですか?

 

 

もちろん、たまの楽しみで一緒に楽しむことを

悪いとは思いませんよ。

 

 

ですが、毎日ことあるごとに、

お菓子で釣る。

 

 

宿題やったら、お菓子あげるから

 

 

子供の楽しみは、甘いもの

あげないとかわいそうだよ

 

 

私も言われたことがあります。

 

 

でも、砂糖について知っていたら

そうは言えないですよね。

 

 

まずは、知ること大事です。

 

 

砂糖、白砂糖、黒砂糖、てんさい糖、黒砂糖、ざらめ

きび砂糖、メープルシュガー。。。

アガペシロップ、ココナッツシュガー。。。。

甘酒、米飴、、、

 

 

とにかく、いろんな種類があります。

 

今回はまとめて、砂糖というくくりにしています。

 

 

 

でもね、実際、知識だけがいっぱいになって、

現実に落とし込めていない人もいっぱいいるんですよ。

 

 

例えば、白砂糖がだめなら

ブラウンシュガーを取り、そして、。。。

 

 

 

この食材がだめなら、

避けるだけ

 

 

避けるしかないと思っている人が多い

 

そして、ある時、

もーーー食べるもの

何にもないじゃん!!!!!

 

 

って、破裂する

 

 

私も、それをやってきたんでわかります。

 

 

 

そこに、食べ方を知っていたら

どうなりますか?

 

 

 

もちろん砂糖は、減らしたほうがいいに決まってます。

 

 

砂糖は砂糖でしかないです。

 

 

 

でも上質ははちみつを少しいただいたり、

それだって甘味

 

 

 

だから、我慢することが、食ではないんです。

 

 

 

楽しく食べること

 

 

 

そこに、みんなとの笑顔があり、

会話があって、よい気があること

 

 

それが、子供に伝えていきたい食

 

これも、だめ

あれも、だめ

 

 

というのは、横並びのただただ

ダメダメ人間を作っているだけです。

 

 

そこから、ダメなのはどうして?

たまに食べたいときは、どうする?

 

 

 

そこをお伝えていきたいと思ってます。

それが、私が18年間の自然食ライフで

気づいたことだから

 

 

 

 

IMG_20160312_222804350.jpg

 

 


美紀ピアのブログは、
日本時間の朝7時にアップを目指しています!


お気軽にお問い合わせどうぞ♡
いつも応援ありがとうございます。
皆様の応援のおかげでランキングアップです♡