みなさまこんにちは♪ (●‘∀‘●)ノ"

 

いつも御覧いただいてありがとうー!

 

たのしい、嬉しいコメントを

 

本当ーーーにありがとう!

 

今日から石川県!

 

 

・・の、その前に

 

昨日まで遊びに行っていた

 

山梨県でのキャンプの話よ!

 

 

これ。

 

昨日の朝4時。

 

本栖湖の景色♪

 

千円札で描かれている景色なんですってよー!

 

なんてキレイな富士のカタチ。富士は日本一の山!

 

 

・・っていうことを知ってか知らずか、知っていたってそんなことより

 

目の前にある「いま」のことの方が

 

大切なのか

 

富士を背に

 

ただただ、

 

 

 

たのしく笑う子どもたち

 

AM5時。

 

 

5時に5歳児と5家族。

 

今回のキャンプは、美良生を含めて

 

ダウン症のある子を持つ5家族だったの!

 

 

news every.の「暮らしラボ」、記念すべき第1回の

 

VTRにもご出演いただいたご家族、2組もいっしょ!

 

 

みんなのおかげで

 

健やかに迎えた朝。

 

 

目が覚めたら虫や鳥の鳴き声。

 

自然とともに生きているー! って

 

心身いっぱい、感じて起きたー!

 

 

なんてサイコー、キャンプって。

 

 

とはいえさすが初心者シロート。

 

翌朝のご飯をなんにも、用意していなくってー。

 

 

テキパキと、朝ごはんを作るみんなの様子にほれぼれと

 

ただただ見つめていたら

 

「あまったから」

 

「よかったら!」と

 

 

いっぱい、朝ごはんを

 

みんながくれたァー! 泣

 

ありがとう、みんなァー!

 

 

あまりの嬉しさに空良なんて

 

いただいた焼きそばにかける、マヨを使って一心に

 

 

この感謝を伝達。

 

 

そうそう、そういえば

 

彼って受験生。

 

今回も気軽に

 

木に登ったりしていましたが

 

(木があれば登る、カベがあればよじ登る男子習性)

 

 

「落ちるよ」って言わないであげてね。

 

いうんだとしたら、危ないよー、

 

「サクラ咲くよー!」 で、お願い!

 

 

昨日はお天気が良かったのでみんなで湖に入水!

 

 

そして気がついたらまた

 

 

あんなに遠くまで。笑

 

またしても本域で遊ぶ人たち。

 

 

それにしてもこの水の透明感!

 

キレイなのねー、本栖湖って!

 

 

そこで、すぐ近くにいた方が携帯画面を見せてくれた。

 

画面には「奥野さんですよね? 番組見ました!」と文字。

 

耳の不自由な方たちだ、とすぐにわかったので指文字の手話で

 

「奥山だよー! 」と笑って伝えました!

 

指文字しかできないんだけれど、

 

コミュニケーションがほんのすこしだけど、とれて嬉しかった!

 

指文字さえ覚えていれば会話ができる、と思って

 

10代の時に覚えていたのだー。役立ったど!

 

この子がうちの子たちー! 空良と、美良生。「かわいいでしょ!」

 

 

 

寝てるけど! ( ´艸`)

 

その中の1人の方がサップの達人で

 

「いま本栖湖の内周を10キロ周ってきた」って!!

 

スゴイねー! って言っていたら、空良にサップも教えてくれたの!

 

 

貴重な経験をさせてくれてありがとうー!

 

この、ブイみたいに浮いて見えるのは

 

 

パンジーね。

 

 

パンジーはパンジーで網を手に

 

 

逃した魚を嬉しそーに報告。

 

「こんなに大きかったんだよ!」

 

獲れなかった報告なんていいよ!

 

 

耳が聞こえるお嬢さんと空良はあっというまに仲良くなって、帰宅後、空良は

 

「思えばフシギな1日だったな。山梨に行って神奈川のボクが埼玉の子と友達になった」

 

なんて話していました。そーいえばそうね!

 

動いた分だけ、世界って広がるねー! あと、

 

「手話、ボクも覚えたい」って目をキラキラ。

 

帰りの車では指文字のおさらい教室でした!

 

 

思えば、気がついたらあの時湖の周りでは

 

少数派といわれる私たちでいっぱいでした! ヽ(´∀`。)

 

何も特別なわけじゃない。

 

全体の中からしたらただ、

 

数が少ないっていうだけ。

 

恵まれたお天気の中で

 

大自然に遊んでもらった日♪

 

 

三つ葉より

 

 

一個多い、四つ葉のみんな!

 

 

たくさん食べて飲んで

 

遊んで笑って

 

ありがとうー!