みなさまこんにちはーーー! (・∀・)ノ

 

いつも御覧いただいてありがとうー☆

 

たのしい、あたたかいコメントを

 

いつもほんとうにありがとう!!

 

 

そう・・今年もマンマと

 

元気いっぱい、発症してしまった花粉症ですが

 

去年も同じよーに「今年は治ったんじゃ説」を信じるところから始めていたとは!

 

いただいたコメントを読んで、知りました。(^▽^;)

 

この学習力のなさ。そしていつだって

 

希望を忘れない心。

 

けれど今年も無念!

 

 

きのうは、家族みんなでお出かけでしたー☆(・∀・)

 

仲良しの、人工呼吸器ユーザーの、

 

そして酒飲みの海老原さんのお宅に!

 

年末(しかも12月30日というチョー年の瀬)に遊びに行ったとき

 

「我が家には、ネパールのお友達からもらった本格スパイスがあるが

 本格すぎていまだステキな使い道を見いだせないままでいる」

 

という話をしたら、海老原さんが

 

「ネパールカレー、作れるよ!」

 

ナントー! なんでもよく知っている!

 

じゃあみんなでカレーを作って

 

カレーパーティーやろうやろう!

 

てなわけでネパール本格スパイスと

 

海老原さんの命の水、越後桜を持参して

 

 

家族みんなでワイワイとおじゃましたよ♪

 

 

「レシピを書いて、壁に貼っておいたよ!」と海老原さん。見ると

 

 

胃ろうボトルの横に。(ノ´▽`)ノ

 

 

胃ろうアイテムとネパールレシピというレアコラボ。笑

 

持ち寄ったスパイスの匂いをクンクンかぐ海老原さん。

 

 

「ふむふむ・・」

 

海老原さんは料理長。

 

みんなを指示して動かす武将。

 

いわば豊臣秀吉です。

 

「にんにく、ショウガはみじん切り。玉ねぎはあらみじんで! 

 

 あらみじんの感覚は、1円玉くらいをイメージするといいよ♪」

 

わかりやすい。武将、的確です。

 

そして「あらみじん」好きなコトバです!!

 

ザックリザクザク切る玉ねぎを率先して担当!

 

 

いっしょに参加のパパさん(奥)の

 

みじん切りの細かさったら芸術級!!

 

よかった・・佳恵、「あらみじん」で。(^▽^;)

 

 

切り続けている玉ねぎのソバにいたら、目に染みちゃった女の子。

 

 

かわいいー。ごめんよー!

 

イジめているわけじゃないのよ!

 

でもかわいくって笑顔で切り続ける

 

オニのよーなハハ・佳恵。(ノ´▽`)ノ

 

 

あ! そうそう! ダウン症のことを知ってもらおーアイテム

 

さっそく届いたの! ステキ! これ見て! やっぱりすごくいい! 着て行ったよ!

 

 

そしたらまさかの

 

パンジーと丸かぶり。( ゚∀゚; )

 

移動の車の中ではパンジー、上着を着ていたから気がつかなかったーーー!

 

 

「やだ! 色違いのおソロいになっちゃったじゃない!」

 

そう訴えたら(パンジーはトレーナーのグレーを注文していました! )

 

「フッフッフッ。では、トレーナーを脱ぎましょうか・・とはいえ」

 

 

「下もおんなじTシャツなんですがね。」

 

なんなのそのダブルコーデ。←って聞いたことないが!

 

脱いでも脱いでも、まぬがれないおソロでした。

 

フーフでおソロで、大変お恥ずかしいのですが

 

みんなで協力して、おいしいカレー作ろうー♪

 

 

玉ねぎでは泣かせてしまった女の子ですが

 

 

炒める時は、泣かせずに!

 

 

「塩は? どくれくらい入れますか?」

 

海老原武将にお尋ねする空良。

 

大事な「お塩加減」の担当で

 

プレッシャーで腰がひけとる。笑

 

おマメも入れるよ! (・∀・) ところでこのおマメさ、私いつも見るたび

 

 

「ガンバルゾ」

 

としか読めないんだけれどみんなはどう? ( ゚∀゚ )

 

カレー作りも終盤だ。ガンバルゾ!

 

デザートも作っちゃう!

 

リンゴとバナナのヨーグルトあえ♪

 

リンゴを切ってくれた空良。女の子といっしょに具材を混ぜます。

 

 

年の離れた兄妹のようで美しい光景ですが、少年のヒザ

 

 

出すぎてやいませんか。(´∀`)

 

この「やぶけ」ですが横ではなく、今や

 

タテ方向に裂けはじめているのだそう。

 

ひとり、ジーンズやぶけの限界に挑戦中。

 

 

勉学に・・その情熱を少しでもどうか、勉学にィィィ! (;´Д`)ノ

 

 

みんなでワイワイ飲みながら笑いながらのご飯作りはたのしー!

 

ひとりで作るより、みんなでの方が断然たのしい! といつも思う。

 

だから出来上がるのもあっというま☆

 

あっというまだけれど本格的な

 

ネパールカレー!

 

 

かんせーーーい! (ノ´▽`)ノ

 

左は子ども用、右は大人用!

 

ルゥを使用しない本格スパイスカレー!

 

ネパールのお友達、そして的確秀吉・海老原武将!

 

 

おいしいカレーをありがとう!!! めちゃめちゃおいしい!!!

 

ネパールのスパイスが生きた! ありがたい! よかったーーー!

 

 

「おいしいーやろ?」

 

↑ バツグンの安定感で越後桜を飲む、武将。(´∀`)

 

 

そりゃー海老原さんは、人工呼吸器ユーザーで車イスで

 

パッと見たら「重度の障がいのある人」に見える。

 

見えるけれど、ご本人と会ってしゃべって

 

こうして飲んでいると、知ってしまうと

 

フシギなことに人工呼吸器も車イスも

 

「障がい」も見えなくなってくる。

 

「海老原さん」しか見えない。

 

 

それが「知る」っていうことなんだなーと思う。

 

 

昨日は、ダウン症のある子どもを持つパパやママたちも集って

 

結果、総勢、けっこーな人数に。

 

初めましての方がたくさんな中で、そーいえば

 

ダウン症についての話題って出なかったなー。笑

 

「はじめましてー」の後は子育てについての話ばかり。

 

「うちの子は偏食気味で」「DVDばっかり観ていて」

 

親子の集いって、障がいのあるない、なんてカンケーない☆

 

 

あ、フーフおソロ(事故ですが)の、ダウン症アイテムの話はみんなにその場で教えた!

 

なにせきのうまでの販売だったから!

 

これもまたご縁。みんなでおソロはうれしいね!

 

フーフは別として。(クドい笑)

 

 

そうそう! 

 

海老原さんがまたおもしろいことをー!

 

海老原さんが使っている、鼻から空気が出る装置。

 

「コレ、慣れないとはじめはうまくしゃべれないし、

 

 空気で溺れるー! みたいになるんだよ。

 

 試してみる? (・∀・)」

 

とっても気軽に言ってきた。笑

 

もちろん体験させてもらった!

 

 

まずは空良☆

 

「くっくっくっ

 

 

「グウギ が グルーーー! ヒャーーー!」

 

息を吸おうと思うと、ドバッと空気が出てくるんだって! 

 

「ほんとうだ、まさに「空気で溺れる」感じだ!」

 

どれどれ私も!

 

 

ってなぜなの

 

 

サイズがパンパン・・

 

食べすぎって

 

顔にも出る?

 

 

ウンウン、そして確かに!

 

自分の意思と空気の連動がムズカシイー。

 

パンジーも体験させてもらい・・

 

の前に、

 

 

装着に、誰よりもひと苦労。

 

なにせ天パがジャマをして! (ノ´▽`)ノ

 

海老原さんのおかげで学べたこと。

 

呼吸器ユーザーにとって

 

 

天パは宿敵ね、きっと! (´∀`)

 


それと!今夜よる7時はTBS


「結婚したら人生劇変!◯◯の妻たち」だよー!


http://www.tbs.co.jp/marutsuma/



「知る」ことで、かわる。


ぜひ番組を御覧になってください☆


みんなが生きやすい世の中であれ!