奥山佳恵 てきとう 絵日記

みなさま おはよーございます!

いつも御覧いただいてありがとうー!!
たのしいコメントをありがとうー!!



最近、いつも「昨日は」ではじまる「絵日記」ですが

気になさらないでね!

その日のうちに更新出来ずに眠ってしまって
ちょっとしたタイムラグが発生しているの。

なんつって。気のせいよ!!


ということで「昨日」は!


たのしいおしゃれ工房の収録のあと、
早めに終わったのでおうちでお鍋をしました。

お鍋は先日大阪の「ちちんぷいぷい」で教えていただいた「ユズ鍋」!

ユズをまるごと一個入れて、香り高く土鍋でグツグツ煮るってお鍋。

教えていただいて、すぐに作ってみたーい!!と思っていたらパンジーが
「そういえば御近所にユズがなってたよ。
 もぎっていいよ、と言ってくださってたよー」と朗報!!

でかしたぞ、パンジー!

ありがとう、御近所の方!!


で。パンジーにお願いしたの。

「もぎたてのユズ、よろすく!」


そして出来上がったお鍋がコチラ!!

奥山佳恵 てきとう 絵日記

   まんなかにドーーーン!と、ユズ。
  そして白菜、豚肉、お豆腐、マイタケ、シメジにエリンギ!

やったー!番組で見た通りに出来たー!

なんといってもこの、ユズの香りが!

もぎたてフレッシュなユズフレーバーが




しないけど。。。

思ったより、
しないけど。


けど、おいしい。

番組ではもっと香っていたけど

ちょっと弱いけどまあ、
おいしいから、いいか!

残さずいただきました!


そしてその後の「ユズ」

そのまま捨ててしまうのはもったいないので再度利用。

しっかり洗って、湯船にドボン!


ユズ的に言えば「お鍋から湯船」

私たちからすれば、まるで具にでもなったかのようでした。


いいダシだしますぜ!(´∀`)


空良は「ユズ風呂」初体験!

湯船に浮かんだフルーツにおおはしゃぎ!

「ユズ」2つを使って「見たて遊び」したよ♪
「ゆきだるま!」とか
「メガネ!」とか
「ネコ!」とか。


ぬくぬく、ぬくぬく浸かりながら

ありがたいね。自然の恵みだよね。

いい香り、あんまりしないのフシギだね。


さんざん触れて
さんざん遊んで


そしてやっと

気が付いた。


これ。





・・・グレープフルーツじゃない?



パンジーに

「まさかと思うけど・・・」とたずねる私。


「まさか、これ、いただいてきたのって、どのお宅?
 
  あのお宅なら間違いなく。。。


     グレープフルーツなんだけど。。。」



まさか。

「ユズ」だと信じて
お鍋に入れて

香りを味わっていた



そんなくだものが。

グレープフルーツなワケがない。


グレープフルーツなワケが・・



奥山佳恵 てきとう 絵日記

 グレープフルーツだよ!!(((( ;°Д°))))


これ、おもいきりそうだよ!!

なに、お鍋に入れてんだよ!!


つーか湯船に浮かべてたよ!!


パンジー「うーん、あったかくなっちゃってるぅー」


 ためしに食べんなよ!!(/TДT)/



衝撃です。聞いたことないス。

「グレープフルーツ鍋」に

「グレープフルーツ風呂」・・・



泣き笑いだよ。