2月になりました。 | エナフンさんの梨の木

エナフンさんの梨の木

ピーターリンチをお手本とした初心者でもできる長期投資法を日々研鑽しています。

月末の恒例ですので、2008年リーマンショック前の7月から、

このブログ用に開設した口座で運用している私の100万円はどうなっているか?

確認いたします。





557万円ですから、5年7カ月で5.57倍となっています。

昨年末と比べると、+3.88%です。




2012年4月にブログを再開してからは継続してチャートが取れていますが、

この2年弱だけみると、こんな感じです。



さて、1月前半は「1月効果」が炸裂して、小型株はとても堅調でしたが、

後半は新興国通貨不安で大荒れの展開となりましたね。


正月に「1月効果」について触れていましたので、


当ブログ記事「あけましておめでとうございます」2014.1.3参照

http://ameblo.jp/okuyama-tukito/entry-11742437648.html


ここでおさらいとして、

先月1ヶ月間のジャスダック指数と日経平均の動きを確認してみましょう。




横軸は1月の営業日、縦軸は2013年末比の上昇率です。


日経平均が初日から激しく売りこまれているのに対し、

ジャスダック指数は月央までは堅調に推移していることが分かります。


1月効果ですね。


その後、月末にかけてジャスダック指数も下落しましたが、

同時に日経平均も大きく下げた為、


ジャスダック指数-日経平均=1月効果は大きく変わらず、

その差は8.58%と本年も

またまたとても大きな「1月効果」が確認できました。


1998年以降の数字は以下のとおりとなり、



14勝3敗とさらにジャスダックが勝ち星を増やしました。


このアノマリーは強いですね・・・。


結果的ですが、日経平均売りのジャスダック指数買いという、

マーケットニュートラルな戦略を採用すれば、

今年は8.58%の利益が出たということです。


たぶん、今年これだけ大きな差が出た理由は、

正月の私の読みどおりでしょう。


まぁ、所詮アノマリーですから、

誰もに認知され、みんなが意識すると消えてしまう類のモノなのですが・・・。





人気ブログランキングに登録しています。

皆さまからたくさんのクリックをいただくと大変励みになります。

本日も参考になりましたら、クリックをよろしくお願い致します。

株式長期投資 ブログランキングへ



サラリーマン投資家 ブログランキングへ


当ブログは、長期投資法について解説することを主目的としています。

その中で、参考資料として特定の企業や市場動向についても情報を提供しますが、

仮にこれらの情報に基づいて投資判断をし、 結果的に損失を被ったとしても、

当方は責任を負いかねますのでご了承ください。

株式投資に関する意思決定や実際の売買に当たっては自己責任でお願いします。