スキー場 訪問履歴75~78 | ログログのブログ

ログログのブログ

ブログの説明を入力します。

久しぶりに、、
スキー場訪問履歴の掲載。今回は4つ
75、奥伊吹スキー場
76、野沢温泉スキー場
77、白樺湖ロイヤルヒルスキー場
78、車山高原スカイパークスキー場
詳しい紹介は下下矢印

北海道

①ニセコ
1996年に訪問。。ここは言うまでもない。飛行場よりアクセスが悪く行っていない。スキー

②札幌国際
ここは何回行ったかわからない。いつもいい雪、しかしよく吹雪く。シーズン長く最高。ゴンドラから一気に下る。スノーボード
 2016訪問‼やはり、いいね~、北海道では一番好きなとこ。新しくリフトが出来ていた。今回は50年ぶりの大雪で仲間は、東京から列車で札幌入り‼
自分も帰りは、列車運休で大渋滞に巻き込まれ焦った~。

③カムイスキーリンクス
2007年に訪問。。旭川から30分、安くてよい。滑走禁止区域はなかった。マイナーだがかなり山を滑れる。積雪が少ない。スノーボード
 
④トマム
2008、2009と2回行った。2008はゴンドラの上が滑れたのだが(解放宣言前)、2009はなだれ注意のため滑れなかった。非常に残念。トマムで上が滑れないとつまらない。ゴンドラ横と解放宣言内を滑った。それでもパウダー最高だった。スノーボード

⑤旭岳
2009年に訪問。。ここが山スキーでは最高ではないだろうか?下は緩斜面だが、上は最高のパウダーで木々がない。今回4月だったがハイシーズンに行きたい。スノーボード

⑥サホロ
2007に訪問。。このときは、サホロ、上記カムイと北海道のスキー場遠征した。正面のゴンドラで山頂に行き左右に分かれるコースだった。12月なんでそこまで雪がなく。降りて右の山間コース(KEEP OUTはなかった)をひたすら 滑った。もっと雪があればいいコースだと思う。ただ併設するサホロリゾートホテルはフロントの対応がなってなかった。スノーボード

⑦富良野
2001、2004に行った。世界選手権(だと思う)が昔行われたスキー場だ。あまりに寒すぎて雪があまり付かないらしい。積雪量は北海道の中では多くないほうだ。最上部のパウダー滑走でリフトを往復していた。下部は緩斜面で疲れる。あまり遊びがないように感じた。スノーボード

8、キロロ
1999年に訪問。かなり広く、雪も良かった。以外と緩斜面が多かった。スキー

9、盤渓 
2010、2016年に訪問。2010は焼肉と4時間券セットを使用。ホテルからタクシーで直通してくれるので、かなりお得‼ 2016はナイターのゲレンデが増えて
幅広くなっていた。スノーボード

10、メムロスキー場 帯広
  2012年に訪問。帯広~レンタカー、帯広の夜景がキレイ‼雪質は最高。地元のスキー場。スノーボード

11、糠平スキー場 糠平温泉
  2012年に、メムロの翌日に訪問。かなり広いスキー場、山の中も滑れる感じ、キッズコーナもあり。雪質は最高⤴⤴、ずっと雪だった。糠平温泉駅跡あり。スノーボード

12、仁山スキー場
2013年に訪問。函館、佐々木明の幼少期のゲレンデ。函館~レンタカ。荷物を送るのに困った。地元のライダーがかなり多かった。スノーボード

13、函館七飯スノーパーク 
2013年に仁山の翌日に訪問。ゴンドラ一本で山頂へ、一直線にひたすら下山。カービングにはいい‼高速で滑るにはいいかも。雪はあまり、良くなかった。スノーボード

14、名寄ピヤシリスキー場 
2010年に訪問。ジャンプ台が有名‼現在訪問の中で、一番北のスキー場。ダイヤモンドダストを初めて見た。雪質最高⤴⤴、コースも広く長く、コース脇はパウター三昧‼大満足。名寄駅よりバスあり。スノーボード

15、暑寒別岳スキー場 増毛町 
2015年に訪問。留萌駅より無料バスあり。今回は特別に市役所前発を留萌駅前にしていただいた。今までで、一番のローカル色‼ゲレンデの音楽が地元のラジオ、更衣室なし、カップ麺の"お湯のみ"の無料提供あり。ゲレンデは狭いが、雪質最高⤴⤴、地形を利用したパークらしきものがあり。スノーボード

73、黒岳スキー場 層雲峡温泉
2016年11月に訪問。この時期に山頂積雪200㎝は越える。
コースは狭いが、雪質は最高‼完全な山スキー専用で、初滑りや春スキー向けのスキー場。天然雪の日本一早く滑れるスキー場なので、一度来てみたかった。吹雪なのが残念‼2日目は吹雪でリフト動かず

74、ルスツスキー場
 あまりにも有名だが、2016年初訪問‼
札幌駅~無料バスで出てるので、行ってみた。一番高い奥のイゾラを目指して、ゴンドラを乗り継ぎ到着。コース幅も広くて長くて、斜度もいい感じ、下は、緩斜面が多かった。イゾラ以外は緩斜面かな~。
雪が少し重かったが、もう少し降ればツリーラン出来そう‼

東北

16、鯵ヶ沢
1993に訪問。。プリンスホテル併設。コースも程よくいい感じ。ナイターもありまた行ってみたい。現在プリンスホテル撤退に伴いスキー場名が変更。スキー

17、大鰐温泉
鯵ヶ沢と同時期1993年に訪問。山間のスキー場で山を滑ることができて、ものすごい楽しかった記憶がある。今は積雪がたいぶ減ってるようだ。スキー

18、八甲田
2006に訪問。JAS青森便が撤退に伴い訪問。今後は行くのが厳しい。雪深く、広い完全に自己責任の山スキー。ゲレンデは特になし。ゴンドラ下で板担いで歩いてる姿発見‼パウダーツアーに参加してみたい。スノーボード

19、安比高原
1996、2,011年に訪問。1996、大きすぎて全部回れなかった。上の方でパウダーを楽しんだ。滑走距離も長くいいゲレンデ。ここも飛行機がなくなって行くのが厳しい。ジャンプ台を作って飛んでた。2011スノーボードで、ひたすらかっ飛ばした‼爽快‼下が緩斜面でしんどい
スキー、スノーボード

21、雫石
2001、2011に行った。ここもだいぶ前だが世界選手権(だと思う)が行われた。男子と女子の滑降のコース別になっている。基本的に一直線のコースでまさに滑   降コースの感じがした。遊びのコースはない。カービング向き。2001は男子コース用のゴンドラが稼動していたが、2011は男子コース用ゴンドラは廃止されていた。時代を感じる スノーボード

22、夏油
2001に訪問。。雫石といっしょに行った。コースは少ないが遊びは多く、楽しい。ゴンドラが左右2本でこれしかなかった記憶が・・・・。積雪量が豊富だが、アクセスがよい。無料送迎バスあり。ゲレンデ横に宿泊施設あり。また行きたい‼スノーボード

23、宮城蔵王えぼし
2007に訪問。。結構ロングランのできるスキー場である。積雪が多くなく遊びがあまりなかったが、練習にはいい。上部はこぶ斜面でかなり楽しい。仙台からのアクセスもよくいい。しかし、どうせ行くなら北海道かなと思ったスキー場である。ここでいままでで一番の悲劇があった。
雪の下に沢があって、沢に垂直に挟まって動けなくなった。怖かった。。連れに救助をお願いしてなんとか助かった。スノーボード  

24、すみかわスノーパーク
宮城蔵王と同様2007年に訪問。。上の方だけ急斜面の深雪で遊んだ。そこはかなりいい場所‼リフトの上は雪上車でのバックカントリースキー場だが、、、たいしたことなかった。。。追加料金で雪上車に乗って上まで行って雪上車のキャタピラの跡を滑っただけだった。スタッフも最悪であった。2度とキャットは行かないだろう。スノーボード

25、山形蔵王
2002、2014、2015年に滑走。さすがにいいスキー場だった。。ただ、ボードは連絡がだいぶ漕ぐので辛い。ハーネンカム(スイスの有名なスキー場だったかな??)などと名前があったりで老舗感たっぷり。滑ったのは、ハーネンカムと黒菱のリフト下。樹氷コースは人も多く狭いため1回行けばいいと思う。観光用コース。もう一度行ってもいスキー場だ。
2014、至るところにパウダー‼最高⤴⤴
2015、蔵王のレジェンドとその仲間たちに逢う。スノーボード

26、猫魔
1998年に訪問。。スキー場はすり鉢状であった。滑走距離は短くあまり面白くないイメージがある。初心者には丁度いいのでは。。当時福島空港便があったので、時代を感じる。スキー

27、岩手高原スノーパーク 
2011年に訪問。ゴンドラ一本で山頂から滑れる。気温➖12℃、ナイターは極寒のクワッドのみ。コースは長くていい。コース数は少ない。キッズコーナもあり。あまりに寒くて途中で撤収‼スノーボード

28、田沢湖スキー場 
2014年訪問。娘のスノーボードデビュー✨ 老舗のスキー場。コース、雪質ともに申し分なく、最高。常設ポールあり。コース外も滑走跡多数‼
また、行きたい‼。スキー場内にある、田沢湖スポーツセンターも素晴らしい‼
スノーボード

29、阿仁森吉スキー場 
  2014年訪問。秋田縦貫鉄道阿仁合駅下車、相乗りタクシーで訪問。かなりの積雪だった。ゴンドラで山頂へ、下山途中に登りのTバーあり。山頂の左側のコースは最高、不整地が続く‼スノーボード


上信越

30、赤倉
1999年訪問。新潟空港からバス。当時ボードの1年目、全く上まで行けず
次回は赤倉の壁にチャレンジしたい。スノーボード

31、志賀高原(ジャイアント、焼額、一の  瀬、横手山、渋峠、)
高校、大学時代に、多数‼当時スキー
焼額は最高⤴⤴、ボードでも滑ってみたい。
 渋峠は、2008年ゴールデンウィークにスノーボード。1000円高速のおかげ‼、スキー場では日本一の標高。スノーボード

32、菅平
 大学時代にスキー、その後スノーボードでも訪問。もう、余り記憶にないが、ヘリで山頂から滑走可能だった。今なら滑れるだろう❗ゲレンデは、大きく楽しいコースだった気がする。

33、栂池
 2008年訪問。めっちゃ広い。ヘリでのパウダーランもやっている。スノーボード

34、八方尾根
 大学時代と2008年訪問。まだ長野オリンピックのスタートゲートが残っていた。ゴンドラの下を一気に下るのは最高⤴⤴、頂上部は景色も素晴らしい‼スノーボード

35、白馬47
 高校時代。初心者だったのであまり記憶がない。今なら、かなり滑れるはず‼スノーボード

36、五竜とおみ
 高校時代。こちらも47と同時期で、ほとんど記憶なし。スノーボード

37、石内丸山
 高校時代にスキーデビューのゲレンデ。
2010年に再訪。全く記憶がなかったが、上越の老舗でコースも広く長く良かった‼
ずっと雪だったが、重かった
スキー、スノーボード

38、上越国際
 大学時代、2008年に訪問。駅前にゲレンデ、accessよい。奥に広い。ワイドで長いバーンはあまりなかった気がする。コースはたくさんありまあまあ。スノーボード

39、佐久ガーデンパラダ
 長野県佐久市の上信越自動車道のサービスエリアにあるスキー場。物珍しいので、大学時代~に訪問。スキー

40、舞子後楽園
 2002年くらいに訪問。高速降りてすぐ。上部のすり鉢上のところは、朝イチパウダーだった。上から一気に下るとかなりの距離だった。しかし、幅は狭い。午後は気温が上がりダメだった。スノーボード

41、湯の丸
 高校時代に訪問。小さいスキー場だが、雪質はよい。スキー

42、八千穂高原
 大学時代に訪問。かなり寒かった。こちらも小規模なスキー場。スノーボード

43、しらかば2in1
 大学時代に訪問。かなり、ワイドなスキー場だった。滑走距離は短い。スキー

44、谷川岳
 2009年訪問。12月だったので、あまり雪はなかった。ロープウェイ入口まで下れなかったので、上部だけ滑った。さらに上では、登山者とハイクして滑る人多数‼
 スキー場というより、ハイクしてパウダーを滑るスキー場。スノーボード

45、川場
 2006年訪問。駐車場がスキー場と連結していて楽。コースは長くまあまあだった。フード付きのリフトはすぐ止まる、まだ風はそんなに強くないはずだが。スノーボード

46、たんばら
 群馬でも豪雪のスキー場、5月までやっている。コースはせまいが、雪質はかなりこの辺では良い。上部によいコースあり。
下はかなり緩斜面が長い。スノーボード

47、苗場
2010年訪問。日本で一番有名ではないか?ワールドカップも開催。標高も高く、雪質もよく、広い。コースも多数‼言うことなし。しかし、苗プリの老朽化が目立つ。まだまだ人気があるのか、越後湯沢からのバスは満席だった。スノーボード

48、尾瀬岩倉
 2015年訪問。かなり、群馬でも奥の方。終日吹雪で視界不良。国体コースもありなかなか楽しい‼常設ポールもあり、練習可能。また行きたい。スノーボード

49、奥只見丸山スキー場
 2014年訪問。ダムの横にある、秘境のスキー場。アクセスは電力事業者の事業用の道路を抜ける。浦佐駅から無料送迎バスあり。スキー場横に宿泊施設あり。体育館が更衣室であった。山頂からの景色が素晴らしい。特にコースはなく、どこを滑ってもいいので、解放感が凄かった。

50、かぐらみつまた
 2008年頃から、春スキーで数回訪問。かなり大きく、スノーボードなら1日で回るのはきついかも。一番のお薦めは、山頂に行くリフト降りてから、そのまま、真っ直ぐに行ってコース外の大斜面を降りること。パウダーでも滑ったみたい‼

51、ガーラ湯沢
 何回行ったか不明。かなりの行ってます。新幹線でアクセスがいいので、ついつい行ってしまう。春スキー用のゲレンデ‼

52、軽井沢プリンスホテル
 2012年訪問。軽井沢の駅からバスでゲレンデまで行く。狭く、短いコースでほとんど人工雪だった。シーズンインが早い、東京から近いことが魅力‼浅間山はきれいに見える。スノーボード

71、関温泉
 2016年訪問。本来なら豪雪地域だが、今年は全く雪がなかった。滑れるコースは1つで、短く、久しぶりにスキー場で飲むことに。ハイシーズンに行ってみたい、1泊2日でシャルマン火打とのハシゴ。

72、シャルマン火打
 2016年訪問。横浜から糸魚川市まで、太平洋~日本海まで列島縦断‼、春スキーでは、雪はまあまあ。かなり山奥にあり、秘境な感じここではプロスノーボーダーに出会う‼

76、野沢温泉スキー場
   2017年1月訪問。老舗のスキー場の一つでようやく念願叶い行けました。
  山頂付近は非圧雪地帯で、どこでも滑れる。上部は良かった。全体的には思ったよりかなりこじんまりとしている。マップの右の尾根コースは誰もいないならいいコース、狭くて長いが、、。リーダー骨折にて早期帰宅!クニオさんに会えました!

77、白樺湖ロイヤルヒルスキー場
   2017年1月訪問。横浜~福岡の帰りに、中国道経由にて滑りに!はじめてわかったのだか、、積雪は多くなく気温が低いので人工雪にてシーズン滑走していた。
  練習するだけならいい感じだと思う。リフト2基で一番上まで行ける。ただリフトの連結が悪く大変。凍った白樺湖が印象的!

78、車山高原スカイパークスキー場
   白樺湖ロイヤルの翌日訪問。こちらも、人工雪で滑走。山頂より富士山が見えてロケーション最高。ゲレンデは広くかなりよい。自撮りできる、ゲレロク、ゲレンデがありネットで設定して撮影可能!ただゲレンデの定点カメラに合わせて自分が動くので最初は難しかった。
  全体的には良いです。

北陸

52、たいらスキー場
 2009年訪問。世界遺産富山県南砺市五箇山にあるスキー場。世界遺産巡りの途中に寄った。ローカルなスキー場であったが、景色は最高だった。白山が綺麗に見えた‼
上から滑ると以外と長かった‼富山と岐阜の高速が繋がって、白川郷までも近く、快適な世界遺産とスキー場巡りだった。スノーボード

53、白山一里野
 2001、2002年訪問。ゴンドラで山頂まで行ける、尾根沿いに横に広いスキー場。あまり急斜面はない。北陸では大きいが、雪はあまり良くない。金沢空港から近く、アクセスは良い。スノーボード

54、スキージャム勝山
 2002年に訪問。福井県にあるスキー場。3つのエリアがあり、変化に富んだ面白いものスキー場であった。ゲレンデ内にホテルがあり、宿泊して滑るとゆっくり過ごせると思う。降雪に恵まれ、雪質も良かった‼スノーボード

55、白山瀬女スキー場
 2001年に訪問。すでに経営難のために閉鎖している。当時は、ゴンドラで山頂に上がり、裏斜面を滑った。裏斜面は練習には、長さ、斜度共にいいコースだった。スノーボード

中部

56、チャオ御岳
 2008年訪問。ムーンライトながらで名古屋へ、そこからリフト券付きの切符購入。中央本線で木曽福島下車、そこから、バス利用。遠いです4月で春であったが、標高が高いため、雪はいい方であった。スキー場も広くいい感じであった。スノーボード

近畿

75、奥伊吹スキー場
  2017年12月訪問。福岡~横浜までの帰省中に寄り道。彦根~40分程度。スキー場は狭く短い。年末でかなり混んでいた。


海外(カナダ)

57、レイクルーズ
58、サンシャインビレッジ

中国

59、大山
60、瑞穂
61、恐羅漢
62、芸北国際
63、大佐
64、191高原
65、めがひら
66、サイオト
67、アサヒテングストン

九州

68、天山
69、久住
70、五ヶ瀬