クシマクロビオティックスクールで
教えてもらった、
「浸水しないでも玄米を柔らかく炊ける」方法。
浸水しなくてもモチモチでとても柔らかく
美味しい玄米を炊くことが出来るのだっ

__ 1.JPG__ 1.JPG


【1】圧力は高圧で
【2】中火で沸騰するまで約10分玄米を温める
【3】沸騰してから塩を少々(合分の一つまみの塩=3合なら3つまみ)
 蓋をして、圧力ピンが上がったら
【4】トロ火で30分
【5】15分蒸らす

__ 3.JPG__ 3.JPG

あ~~なんて簡単なの!!
必要なのは、タイマーと圧力鍋。

浸水させる場合は6時間~ひと晩水に浸しておくんだけど。
これをやらない場合は
中火でじんわり玄米を温めるのです!

沸騰してから、塩をいれて
蓋を閉めて強火!ピンがあがったら弱火。
オクサマはIHなので
沸騰するまで6、沸騰して蓋をしたら10
ピンがあがったら1にして30分
15分蒸らしたらさっくり混ぜる♪

__ 2.JPG__ 2.JPG


これがね~もちもちで美味しいのよ
ちょっとびっくりです。
オクサマは雑穀と、だ~りんが作った小豆を入れてます





だ~りんのブログ畑人日記
応援いただくと嬉しいです,
6位あたりにいるので、ぽちっと応援お願いします♪
 


$畑人への道/農家さんはじめました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
ジャンル変更しました!ぽちっと応援お願いしますえ゛!