桃の摘果

1.7kgあったので
同量のてんさい糖とお酢でつけました

{CF7E1225-3F0A-4EEC-A9C6-0CA18DA90189:01}

 ありゃ、砂糖が沈んじゃった(;^_^A

{85C3677E-FF6B-4813-98EC-258618A3CAC4:01}

毎日、揺らさないとだな。

上手にエキスがでてくれたら
夏は桃のビネガーの炭酸割り*(^o^)/*

上手に出来ますように。

そういえば。
ダイソンのフィルターを洗って干していたら
くびわが枕にして寝ていた

{901D1EA1-F415-4AA1-B567-855870B2D367:01}

ずっと土間で寝てたのに
最近はリビングを横切って
奥の和室のど真ん中で寝ている

とりあえずムートンの丸い敷物がお気に入りらしい。

{512BAF34-C1E9-4098-9F2C-D53345722081:01}




AD
暑い一日でした

今日はイベント出店でしたが、この暑さ。
この天気。
暑くてへばるより、家の片付けの方がいいかもっ!と、オクサマはお留守番

寝室のカーテン、寝具のカバー類、毛布類を片っ端からお洗濯

布団も干して、気がつけば大掃除に。
洗濯機、フル回転
洗っては干し、洗っては干して。
いやっ乾くのも早いから
どんどん片付く

カシミヤだろうと、ムートンだろうと
気にせずに水洗い。
洗濯機でダメになるものなんて
ウチにはいらないっとばかりに。

寝具が倍くらい広くなった〜
カーテンも寝具も洗いたてで気持ちいい!

ランチは生の米から作った
米粉を使わない、お米パン
グルテンフリー(≧∇≦)


{E3CB58FF-F36B-48CE-B971-118C4D2FEFED:01}


夕方風がでてきて
どこからともなくジャスミンのいい香りが。
たどっていくと、みかんの花が咲いてました

{6C59B0D4-629D-42C2-9770-60D86BE8499D:01}

{B3366141-6667-4430-98B5-FA33D55E93B2:01}

ものすごくいい香り

{CDDAB010-4EA3-4C38-AB81-4CB6FAE9E592:01}

お茶に浮かべて飲んだら
優雅だろうなぁ。。

{10F2011E-08A9-4842-AF6D-A61C4DC18B72:01}

夜はイベントで残ったお野菜で
ズッキーニのグリル
ブロッコリーとキヌサヤのチーズ焼き

簡単で美味しかったです

部屋もきれいになって
充実した一日でした



AD

レモンバームが大きくなってきたので

デトックスウォーターをつくりました
 
{88EE8859-9C55-40AA-8C4B-A61BAD213A58:01}

無農薬のリンゴとレモンバームと炭酸水
朝作って午後には飲めます
 
{D10B2318-D0E7-461E-8F6A-FC6528395FD7:01}
今日のランチはヨーグルトに玄米甘酒
ぶどうとリンゴとザクロ
 
ずっと気になっていたオモト。
どうみても根詰まりで、
鉢上げしようかと思ったけど
株分けにしました
 
{41541083-D2E2-4A3C-A218-B0E39EE0BF9B:01}

元気になるかな。
 
増やしたいわけじゃないんだけどね。
 
 
 
 
AD

カインズでブルーのペンキを買って

 
アナベルのドアを塗り直し
 
{F34F450F-151D-47D2-BD69-FB76DD7C4E41:01}

数年前のアナベルの花壇が、
 
今は。。。
 
{CE2390B7-E4C6-4B75-8499-58958491994C:01}

雑草はね、なんとかするけど。
オブジェのドアの色が抜けちゃった(;^_^A
 
{04007B68-8943-4BF8-920C-210EBB9413B9:01}
 
なので、塗り直し。
 
{8865638D-F4AF-4293-A6A7-0744EA9BC82A:01}

簡単、簡単。
 
せっかくなので、白いテーブルも。
 
{7636740F-A786-497C-BCF8-8127E10E061D:01}
 
{04958160-5637-4274-A997-0BBD92B35526:01}
 
植木鉢も
 
{5875F91D-8C5F-41E5-AC73-601431304F6D:01}
 
色が抜けちゃったプランターも。
 
{0F0E9CDE-6454-41EE-BB0C-205A0A1B8BF1:01}
 
{F37696A9-A8C4-4145-89C7-CA6914C1CC85:01}
 
ね、素敵でしょ!
 
{AE05DE50-92ED-42D3-B0C0-3DA64735E777:01}
 
{9E47E2E7-FB06-4B4D-A094-2CA743A8E9FB:01}

あ〜楽しかったっ(≧∇≦)
 
{B9E5543C-9A7A-4E42-B03F-68844A072E43:01}
 
ついでにアナベル株分けしたけど大丈夫かな?
 
{B100D4AF-2EB9-43A8-B59D-A0FF451238A7:01}

 
 

桃の摘果をする

テーマ:
桃の実が膨らんできた

{0605C4A4-9AE4-4459-90CC-29DFFB5544F5:01}

あぁ、もう少し早くやるべきだったな

かえる隊長!
落ちないのかなぁ。。。

{024EE13E-9A0A-4649-86A7-B0547A8BB1DC:01}

とりあえず一回目
結構間引きました

でもあと2回くらいやった方がよさそう

{CA4661C9-EB8A-4CC7-9BB5-DAAB808069A5:01}

今年も沢山できるといいな。

桃ジャムはとても美味しいので
沢山作りたいです



毎年オクサマがぐずぐずしていて。

畑庭の野菜が遅いので、今年はそれでも頑張ってる方で。

5月17日にきゅうり定植しました。
去年はグリーンカーテンにしようと
プランターでやって失敗したからね。

{77D30087-CCF8-4F4E-B818-F2B79C59D9BF:01}

ちゃんと育つかな〜

ポットに四角豆のタネを播いて
白ゴーヤとライムのゴーヤは芽だし準備

{836DE93E-553D-4F56-8717-BA7AD1EEA25A:01}

忙しいな。

{3C0B9E18-EF52-48D8-82CB-463F39373F1A:01}

ケール、早く大きくならないかな


千葉県佐倉市もうり農園は、農薬も化学肥料も使わずに、無農薬野菜を作っています。久しぶりにオーガニックのお野菜セットの紹介です。

無農薬野菜セット。(5/2発送)
キャベツ、ロメインレタス、小松菜、里芋、長ネギ、キヌサヤ、フキまたは筍の水煮。7品の無農薬野菜がセットされています。

 


ロメインレタスはシーザーサラダに良く使われますが、熱に耐性があるので、さっと炒めても美味しいですよ。フキは青煮や、佃煮に。春の味ですね〜

 

こちらは5月9日発送のセット

長ネギ、ダイコン、ロメインレタス、ラディッシュ、ブロッコリー、キヌサヤ、筍の水煮

{0E6BC0F2-E515-4264-B7AD-441B8759CA61:01}

毎週、旬にあわせてお野菜が少しづつ変わります。

苦手な野菜をはずすこともできます。


【お試しセット1500円送料】も、今なら筍の水煮入ります*(^o^)/* 千葉県佐倉市の畑からお届けです!

 

【ホームページはこちら】

旬の無農薬野菜/もうり農園

 

【野菜セットの詳細はこちら】

野菜セットに関して

 

【野菜セットお申込みはこちら】

お野菜セットお申込みフォーム(定期便/1回お試し)

 

 

朝から玄米を水に浸し  

帰ってからいそいそと準備
いきなり倍量です

{924A87B7-1773-482A-9E56-6A8BFB666C56:01}

{5842E4D3-CCAC-495B-A6B1-A8582B6B426E:01}

バイタミックスに水からいれて
最後に計量した玄米を。
玄米を。。。
た、たりない(;^_^A
なんと、50gたりない〜。
・°°・(>_<)・°°・。
。。。。
え〜い、生米いれてしまえっ!

と、浸水しない玄米追加。
この辺りで失敗の予感(;^_^A
{67615448-A7D6-4873-82F9-7ED8304F8F0C:01}

スティック型に2本

なかなか発酵しない

どうみても水分不足で、生米がどんどん吸っちゃってる感じ

後戻りできないので焼きました
平たくなっちゃった。・°°・(>_<)・°°・。
焼きたては切れないので
ちぎりました。

{E2DA1F82-50CF-4E92-A6BA-70EBC32B830C:01}

おぉっパンだっ(≧∇≦)
ふわふわで美味しい!

これで米粉はいらないわね(≧∇≦)
玄米パン、美味しかった〜

{74AD7BA6-6ED6-4E32-8CE3-5223A96B9D2A:01}


たっぷりの野菜と一緒に食べました

お米の甘さが美味しかったっ(≧∇≦)

後日、薄くスライスしてトーストに

{AC33CEBF-D155-4035-96D1-C1964C73BDAC:01}

カリッもちっで美味しかったです*(^o^)/*







ぶどうの芽かきをする

テーマ:
オクサマのぶどう

今年、師匠に剪定してもらったので
枝ぶりがスッキリ

沢山新梢がでてきました

{D45D636B-00FA-48CF-8755-860F063FA635:01}

あ!赤ちゃんみっけ*(^o^)/*
でも二つはいらないよね
どっちか落とさないと

{60357147-3078-47AD-8662-8544A3F48EE8:01}

枝も沢山でてきたな〜

{5F0D0C2E-8019-4E16-9EA6-6F97E818B153:01}

とりあえず、どこ切るかわからないので
YOUTUBEをチェック
なるほど、芽かきが必要なのね、
と、芽かきしました

{AB0528E4-2A6A-4B61-A933-BA5C5B80D3AB:01}

下のブラックベリーが邪魔
しかもトゲあり(;^_^A

もう少しブドウが大きくなったら
摘房しよう
今年は色々調べて頑張ろう