今日は千葉県主催の有機農業研修会がありました

オクサマは風邪でお仕事お休みなので行けませんでしたが
事前に知っていて、風邪ひいていなかったら
お仕事休んで行ったのにな。。。

もう随分前から木嶋さんのコンパニオンプランツの本は
愛読しているし、
林さんはカリスマ有機農家さんでだ~りんの師匠だし。

さて、気になる内容は。。


      1.基調講演:『化学肥料や農薬に頼らない栽培技術』
      講師:木嶋利男氏(一般社団法人MOA自然農法文化事業団理事)
      ◆間作、混植、コンパニオンプランツ等の伝承農法の知恵を活用することによる
       化学肥料や農薬に頼らない栽培技術についての講演

      2.情報提供:県からの関連情報の提供

      3.事例紹介:千葉県における実践事例と試験研究の取組
      (1)有機農業実践農家の事例紹介
      講師:林重孝氏(佐倉市林農園)
      ◆環境保全型農業推進コンクールで農林水産大臣賞を受賞した林農園の事例を紹介
      (2)県の試験研究紹介
      講師:千葉県農林総合研究センター研究員
      ◆県の「有機農業」に関する試験研究の取組を紹介


たまには行きたかったな~残念なり
それにしても。県主催でこんな研修会があるのね。。
だ~りんが帰ってきたら、どうだったか聞いてみよう


***************************

今日は風邪ひいて頭いたいので
昨日焼いたかぼちゃパンで簡単に納豆トースト

$畑人への道/農家さんはじめました-__.JPG

え???って最初は思ったけど
結構ハマルのよね~コレ。

Cpicon プレ農家めし◆簡単!美味しい納豆トースト by 素敵なオクサマ

今日は一日お家であったかくして
早く風邪治そう。。

***************************

1時半ごろに、あ、いけないアノコたちにご飯だ。。
と思って玄関から外見ると2匹ともいない。。
あ~~遅かったのかぁ
どっか行っちゃったかなと
「くびわ~~チャー~ご飯だよ~~」と
数回呼んでみた。

あら♪びっくり~~!!ちゃんと来るよ~
かわいいなぁ~~
でもね。ご飯食べたらいなくなっちゃった。。泣