理系花火 | 奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~

理系花火

残暑お見舞い申し上げます。
台風のせいで湿度むんむん、夏バテ中です。
というわけで、ストック記事更新なので去年のお話です↓

花火 花火 花火 花火 花火 花火 花火  花火 花火 花火 花火

 
父母の家から花火が見えるので、毎年花火大会の日に、姉家族と妻ねこダーリンも父母の家に集まります。

花火2016


色とりどりの花火を愛でてると

甥「赤はリチウムかな?黄色はシュウ酸ナトリウムだよね?」

姉「黄色は手に入りやすいよね、だし」

甥「青は酸化銅かな?」

義兄「錫じゃない?」


美しい夜空の花火見ながら和やかな一家団欒の会話が、花火の成分分析予想 (^-^;。

そう、姉家族全員理系

理系花火


ちなみに、妹の妻ねこはがっつり文系(非理系)。父母も文系
 家族の中で姉だけが理系で、話に乗ってくれる相手がいなかったせいか、昔は姉も花火観ながらこんな会話はしてなかったなぁ。
よかったねお姉ちゃん、話の合う家族ができて。

 ちなみに姉の理系脳はたぶん、母方の祖母の兄ヤギのおじさん(←医師で研究者)からの隔世遺伝
姉達は理数系で化学に詳しいわけじゃないので、花火色別成分の正解は→コチラをご参照ください。

妻ねこ「あの花火ってどれくらいの高さまであがってるのかな?」とつぶやけば、

姪「打ちあがってから音が響くまでが○○秒だから、ここからだいたい○kmとして・・」

甥「シータがわからないと」

妻ねこ「しーた?(・.・;)?

義兄「シータ斜度

甥「えーと15-20度くらいとして・・」

(^-^;・・・それも計算するんだね。。
私ならそっと裏でネット検索しちゃうよ。

こうしてみると、理系っ子はすぐ検索しないで自分で考える力というか癖というかがあっていいですね♪


花火ジバニャンかも
時事ネタ的にピカチューの方がウケたかもね、今年は。


今週我が家は夏休み。お昼作るのが暑い。。
ぽち♪
金魚らんきん
※↑ぽちっと押すと投票になります。
 更新のはげみになります♪いつもありがとうございます(∩.∩)/


 ちなみに今年の花火大会は、例のスマホゲームがあるから、花火が終わっても観客がすぐに駅に殺到しないであちこちうろうろ歩いてるようで混雑緩和に貢献してました、ポケモンGO
(妻ねこは、ハマりすぎて車に轢かれたりホームから落ちるようなタイプなので。身を滅ぼさないために手を出せません。)



今年も無事、花火鑑賞会ができてほっとしました。

 8年前に健康そのものだった母が突然脳出血で倒れ、
命は助かったけど左半身麻痺が残り、半年の入院期間中に、
病院と駅とスーパーが近いこのマンションを探し引越して
退院した母を迎えました。
育った埼玉の実家は、駅から遠くて生活に車が必須だったから。

 退院後精神的にまいっていた母に、部屋から見える花火が
少しだけ元気を与えたようです。毎年、家族が集まる日ができたし。
(花火が見える事は知らずに入居したので偶然の幸運でした)

だから、単に花火が綺麗だなーというより、今年も無事に
家族で花火を見られた事のありがたさを噛みしめる日です。
 初めて見た年の花火は、私にとっては我が子の新盆の送り火でした。

 埼玉の実家をいつか二世帯住宅にして地元で子育てして・・と
思い描いていた未来は、ある日突然変わり、予想外の今があります。
それから東日本大震災があり、母の故郷の大地震があり、
普通の日常がほんとうにほんとうに大切に感じます。

来年もその先も、こうして家族で花火を見れれますように。



奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~