映画「清須会議」感想絵日記と「ホトきんトリオ」模擬テスト♪ | 奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~

映画「清須会議」感想絵日記と「ホトきんトリオ」模擬テスト♪

三谷幸喜監督の映画「清須会議」を観てきました。
 感想絵日記描きます♪読んでも映画は楽しめる程度に軽くネタバレがありますのでご了承ください。
清須チラシ
まぁ、そうそうたる豪華な面子♪



三谷幸喜さんの作品は、「やっぱり猫が好き」がまず好きだし、「古畑任三郎」や大河ドラマの「新撰組!」も好きでした。

清州会議のシーンはいろんなドラマで何度も観てたけど、それが清州会議だとは認識してなかったし、会議メンバーが誰なのかも知らなかったので、お勉強にになりましたw。
てっきり、家康とか五大老的なメンバーがいるのかと思ってたので、意外な会議面子に驚きました。
そっか、清須会議の時はまだ、カリスマ経営者を失った織田ホールディングスの重役会議状態だったのね。んで、重役会議で同族経営を切り崩すと。。うーん・・規模は違うけど、今も昔も人間のやることって同じね。

お気に入りは、中盤の盛上がりシーン、ビーチフラッグ対決(みたいな)。ほぼフィクション誇張エピソードだけど、跡継候補の技量についての皆の認識を象徴させてて面白かったです。

奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-清須会議ビーチフラッグ
妻夫木君のバカ殿っぷりがグー♪

三谷さんの脚本は、ドンパチな戦闘シーンよりもこういう駆け引き攻防戦の方が才気が光るというか、醍醐味を感じます♪。
 三谷さん脚本の大河ドラマ「新撰組!」の、有名隊士ではない経理担当者河合(演者:大倉孝二)の粛清の回を思い出しました。あのお話の回は、三谷テイストの真骨頂のようだったなぁ♪。
 あれも数多ある歴史エピソードの一つを膨らました感じで、真偽はともかく、こんな感じで、規則優先の厳しすぎる戒律に皆の心が離れ組織が綻びはじめたんだろうなーって感じられるお話。
歴史って、現存する資料から行間を想像するしかないけど、エンターテイメント作品としてのその歴史の行間の膨らませ方が三谷さんは本当にうまいなぁと。

秀吉の大泉洋さんは、味がありましたね~♪コミカルはもちろんだけど真顔が効果的♪

丹羽長秀、正直全然知らなかった人だけど、大変魅力的な人でした♪損得だけじゃなくてちゃんと大局観てる感じが良い♪そして演者の小日向さんがまた良い♪

柴田勝家の武骨で残念な時代遅れの男感は良く伝わったけど、やぱし、ちょっとイケメンすぎる気がw。役所さんだもの。
あんなにまっすぐで短慮な勝家で本当に織田の筆頭家臣が務まったの?なくらい残念な感じに描かれてたけど、現代の失言を繰り返しても威張っていられる親分系政治家を思い浮かべたら、あぁ、実際そういう人いるのかも。。と思えてしまったのが苦笑いです。

この映画では、血族が一目でわかるように遺伝的特徴をデフォルメして統一してました。
信長一族は、鼻筋高くするため付け鼻を。(ただし、信長役の篠井英介さんと信包役の伊勢谷さんは素の鼻のままw)
秀吉一族は母と弟の耳が松本伊代大きい。そして名古屋弁w(母役戸田恵子さんはネイティブ名古屋弁)。
豊臣秀吉のビジュアルを、忠実なハゲネズミにする事にこだわったと三谷監督が語ってる通りのビジュアル。元ネズミ男ですしね、大泉さん。

清須会議はげねずみ

 “ハゲネズミ”とは、信長が秀吉につけたあだ名。“サル”の方が有名だけど。
ちなみに明智光秀のあだ名は“キンカン頭“。(ビジュアルが想像しにくいんですけど(^^ゞ)
 そう、信長は有吉君バリに毒舌ニックネームをつける人だったのですね。
そして、そのあだ名を"おいしい"とか親愛の情くらいに流した秀吉と、あだ名含めいろんな不満がちりちり積もって謀反"おこしちゃった明智光秀とで運命が分かれたんでしょうね。

ねね(秀吉の妻。映画では寧)役の中谷美紀さんのはじける演技が非常に愛らしくて元気いっぱいで魅力的。あのダンス観てたら誰かを思い出す・・、やっぱりああいうタイプが三谷さんの好みのタイプ?。
知的美女の中谷さんにしては珍しいキャラの役かな?。求められたものを何でもこなす引出しの多い女優さんですね♪
 「清須会議」に出てくる女性は、皆、芯が強くたくましい。運命に翻弄され泣きもするけど、泣きながら子供の手をひいてしたたかにしなやかにガンガン前を観て進む女性ばかり♪。
 ラスボスが"彼女"(←映画みてね♪)だったなんて。。楽しい解釈でした♪

いっこだけ気になってしょうがなかったのは、やっぱり“女性は綺麗に撮ってほしい”。。という事。
お白粉お歯黒はいいとしても、せめて女優さんの素材本来の美しさの伝わる工夫をしてほしかったです。特にお市は、あのメイクで絶世の美女として恋い焦がれられるのは、いくらフィルターかかっててもな~んか説得力に欠ける気が。「乱」を意識しすぎ?。観る側も嬉しくないし、女優さんが気の毒にすら感じる。。誰得?って。
 史実に忠実と言っても、男性陣だってデフォルメ気味だしリアルを理由に女性のあのメイクはないわ~と思うのであります、三谷監督。

と、いろいろツッコミ所はあるけど、映画「清須会議」は歴史エンターテイメント映画として充分に楽しかったです。最近観た映画では久々ヒット作♪
豪華な出演陣がもったいないくらいあちこち出てるし、予算のかけ方も正しいというか、セットも本格的で、見応えがあります♪

予備知識なしでも楽しめるシーンも多いけど、あえて言えば、戦国時代の出来事と、織田信長・豊臣秀吉のキャラを知ってるのを前提に描かれてる(というか説明省かれてる)ので、「その辺のことまるで知らなーい♪」な人は、映画観る前にちょっと予習した方が何倍も楽しめるかな♪
そこで、下記に<労せず予習できるいいものご用意しました(∩.∩)から試してね♪


キーンコーンカーンコーン‥

「起~立! 礼!」
「はーい、ここでぬきうちテストで~す。♪ 
筆記具以外は携帯も矢文も仕舞ってねー。

奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-ホトキントリオ模擬テスト

科目は“歌詞でなんとな~く学ぶ歴史”ね~。社会の教員免許取得を途中でやめちゃった中途半端な妻ねこ先生監修のまじめかつてきとーなテストでーす。役に立つかどうかはあなた次第♪

出題範囲は、なんとな~く歴史が学べる「戦国鍋TV」内の架空の音楽番組ミュージック・トゥナイト出演の戦国アイドルユニットホトきんトリオ「ボクに取られてみまTENCA?」の歌詞から♪。

ホトきんトリオは、信長・秀吉・家康のユニットです。ユニット名はパクリインスパイア元の昭和のとあるパロディユニットのイモ欽ト●オとホトトギスにちなんでますね。
他のユニットの中でも衣装的には一番「おいおいまんまやんけ」なノリでパロってますが、歌詞は実に端的に戦国時代の流れを紹介してると先生は思いまーす。

あ~、帰らないで!途中退室はテスト開始後30分以降から♪ね
じゃ、テストはじめまーす。
あ、「この辺の歴史わかりませーん」な方は、とりあえず問1と問7と問8だけトライしてみてね。


★☆★【歌詞で学ぼう模擬テスト】★☆★
「ボクに取られてみまTENCA?」

作詞:安部裕之 作曲:奥村愛子 編曲 安部 潤
歌:ホトキントリオ(信長・秀吉・家康)

 
※まず、問題文(歌詞)全部に最後までざっと読んでください。 【問1】
 
<1番>
誰もが狙ってる TENCAだぜ
気が付けば周りは 敵だらけ
ライバル蹴散らして 上洛だ
義昭は追放【問2】
したけれど
光秀が謀反さ 【問3】 セイ・グッバイ

<2番>
光秀討ち取って 清洲会議【問4】
いまTENCAは僕に 首ったけ
四国から九州 小田原城 【問5】 
ついでに朝鮮も 出兵さ 【問6】
秀頼に託して セイ・グッバイ

I NEED YOU 四六時中
I WANT YOU 君に夢中
いっそこのまま 僕に
取られてみまTENCA?
HOLD ME TIGHT 抱きしめたい
DON'T YOU CRY 壊れるくらい
つれないそぶり
まるで鳴かないホトトギス 【問7】
(セリフ)
ああ、取りたいなぁ、TENCA
TENCA取ったら、どんな気分なんだろう~
 
<3番>
あとは食べるだけさ TENCA餅 【問8】
分け目の関ヶ原 【問9】ゴキゲンさ
征夷大将軍 幕府だね 【問10】
最後のおじゃま虫 豊臣家
冬と夏の陣で セイ・グッバイ

I NEED YOU 四六時中
I WANT YOU 君に夢中
いっそこのまま 僕に
取られてみまTENCA?
HOLD ME TIGHT 抱きしめたい
DON'T YOU CRY 壊れるくらい
つれないそぶり
まるで鳴かないホトトギス




★☆★【設問と解答編】★☆★

 

 
【問1】歌詞のTENKAは天下の事。インスパイア元の歌でいうところの"とびきりの美少女"を天下になぞらえた歌ですね~♪では、基本中の基本問題です♪
<1番><2番><3番>は、時代順に並んでますが、各々(信長・秀吉・家康のうち)どの武将にあてはまるでしょうか?



ちっちっちっ



ぽーん!
【答え】
<1番>→織田信長(ニックネーム:尾張の大うつけ,第六大魔王)
<2番>→豊臣秀吉(ニックネーム:サル,はげねずみ、人たらし)
<3番>→徳川家康(ニックネーム:たぬきおやじ,権現様←?)

戦国時代では"信長・秀吉・家康"の3武将が代表的に挙げられます。なんでこの3人かというと、強いのはもちろんだけど、戦国時代を終わらせた人々だから。
 
▲試験問題に戻る▲


 
【問2】
義明とは、足利義明の事ですが、彼を追放する事で終わった幕府は何?



ちっちっちっ



ぽーん!
【答え】室町幕府
当時、室町幕府が弱体化して全国の武将が強いもの勝ちのケンカ(群雄割拠)が続いていました。ダメ幕府でも天皇から認められた正統統治者なので、信長は、血筋は後継者だけど貧乏で弱い足利義昭に「おまえを京都の天皇の元に連れてって将軍にしてやる」と利用して京都に上洛し無事正式将軍になると、「おまえ、じゃま」と義昭を追放し、信長が実質トップにの座を奪取。
お宅の迷子の息子さん連れてきましたょーって、家に入れてもらって、おちついたら息子追い出し自分居座る。。なんかジャイアンみたいな(←ちょと違う)。
 
▲試験問題に戻る▲


 
【問3】光秀が謀反さ・・の謀反の通称は?



ちっちっちっ



ぽーん!
【答え】本能寺の変
1582年6月、部下の明智光秀が信長の宿泊地“本能寺”で襲い信長は自害しました(遺体見つかってないけど)。
いくら戦で全国の武将に勝っても、身内に裏切られちゃったらおしまいょ・・獅子身中の虫ブルータスおまえもか。。の実例ですね。
※本能寺の変の歌「敦盛2013」の模擬テストはこちら
 
▲試験問題に戻る▲


 
【問4】明智光秀を討ち取った戦は?



ちっちっちっ



ぽーん!
【答え】山崎の戦い
信長は「"天下布武"=武力で天下統一」を掲げていましたが、豊臣秀吉は全く武力を使わず清州会議で後継者争いに勝利。そういう意味で清須会議は実は歴史的意義の大きな会議だったのですね~♪
 
▲試験問題に戻る▲


 
【問5】四国から九州小田原城とは、秀吉の天下統一の戦いですが、これらの戦で活躍した秀吉の軍師は誰?



ちっちっちっ



ぽーん!
【答え】黒田官兵衛
あい、次の大河ドラマの主役ですね~。映画ではなぜか老けキャラでした。秀吉よりずっと若いのに。
なお、秀吉のもう一人の軍師竹中半兵衛とセットえ両兵衛とか二兵衛と称されます(えぇ、戦国鍋TVでは兵衛'Zのユニットですね)!。 
 
▲試験問題に戻る▲


 
【問6】3つ質問。だんだんマニアックに♪
Q6-A:朝鮮への出兵は2回。何年何の役(えき)?。
Q6-B:実はこの時の朝鮮(李朝)を、中国と取り合いっこ状態でした。当時の中国の王朝は?
Q6-C:朝鮮出兵の戦わなかった武将は次のうち誰とだーれだ?
(糟屋武則、片桐且元、伊達政宗、石田三成、上杉景勝)



ちっちっちっ



ぽーん!
【答え】
6-A:1592年慶長の役、1597年文禄の役

6-B:明(みん)

6-C:伊達政宗と上杉景勝
伊達ママとカゲリン) 
 
▲試験問題に戻る▲


 
【問7】穴埋め問題です♪

鳴かぬなら殺してしまえホトトギス(信長)
鳴かぬなら(     )ホトトギス(秀吉)
鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス(家康)




ちっちっちっ



ぽーん!
【答え】(鳴かせて見せよう)

これは、鳴かないホトトギスへの対応をめぐって「信長、秀吉、家康」の人柄を表した後世の川柳。
映画「清須会議」で秀吉は泣く子をあやす秘儀を使っていました。さぁ、その方法は?
(答えは映画で♪)
 
▲試験問題に戻る▲


 
【問8】穴埋め問題です♪
「あとは食べるだけさ TENCA餅」とは、信長・秀吉・家康の天下取りの様子を餅付きの餅に例えた後世の狂歌です。( )内に当てはまる言葉は?。

「(A:  )が突き、(B:  )がこねし天下餅 座りしままに食ふは(C:  )」



ちっちっちっ



ぽーん!
【答え】かいとう
A:織田
B:羽柴
C:徳川

リーダーのいない群雄割拠の戦国乱世をまとめ天下統一まであと一歩のとこで、身内に裏切られて(謀反)亡くなった織田信長

信長を引継いで、あと一歩の天下統一を完成させた豊臣秀吉(羽柴は改名前の名字)、

完全に出来上がった天下統一を江戸幕府で260年続けるようにしたのは徳川家康

戦国時代の3大英雄をざっくり言うとこんな感じ。 

 
▲試験問題に戻る▲


 
【問9】分け目の関ヶ原=天下分け目の関ヶ原=関ヶ原の戦い のことですが、関ヶ原の戦いがあったのは何世紀?


ちっちっちっ



ぽーん!
【答え】16世紀。関ヶ原の戦いは1600年。
ついうっかり17世紀と答えさせるひっかけ問題が昭和の小中学校ではあったのですが。。今はどうかな?

 
▲試験問題に戻る▲


 
【問10】
10-A:征夷大将軍 幕府だね の、幕府は何家の何幕府?
10-B:幕府と言えば、この他に2つあります。そりは何幕府と何幕府?



ちっちっちっ



ぽーん!
【答え】
10-A:徳川家の江戸幕府
10-B:源氏の鎌倉幕府 と 足利氏の室町幕府
 

 戦国時代とは室町幕府が弱体化した応仁の乱(1467年)~江戸幕府ができるまで(いろんな説あるけどね)。つまり戦国時代はと、室町幕府つぶれかけから次の江戸幕府ができるまでの間のこと。
 
▲試験問題に戻る▲


は~い♪以上で模擬テストは終わりでーす♪このテストは点数は重要ではありませーん。
今後歴史ドラマ見たりおべんきょする時になんとなーく親しみがわけばこれ幸いでーす。

「歴史とか戦に興味ないし調べるのも覚えるのめんどくさい。」的な受験生(&教養がほしい大人の君)は、まず、この歌を鼻歌にしちゃってください。
 キーワードは鼻歌で覚えるし、も一度この模擬テストよめば補足できて、だいたいの流れがわかります。ぶっちゃけ、だいたいの流れとキーワードさえ覚えとけば、細かく覚えなくても本テストでもそこそこ役に立ちます。
ついでに大人になったら、歴史好きの上司や歴女の前で歌うとウケます。あい♪


さて、映画評で観にきたのにつられてここまで読まれた心優しい方、三谷さんの「清須会議」を楽しめる方はきっと「戦国鍋TV」も楽しめると思います♪今は第三シーズンまでの休止期間中ですが、再放送やDVDもございます。
下記のボタンから戦国鍋TV絵日記レポ目次に飛びますのでよろしければご覧くださいませ。他の楽曲の模擬テストもれっつとらい♪
年明け大河ドラマ「黒田官兵衛」が始まったら、官兵衛がらみの歌の模擬テストも出題しますー。また来てね♪
※戦国鍋TVの戦国アイドルは、歌手ではなく俳優が演じてるだけなので、普段はこのグループで活動していません。でも、CDもDVDもありますょ♪(←オリコン1位取ってます♪)
$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-戦国鍋TVれぽ目次
「戦国鍋TV」れぽの目次はこちら


■関連記事■
これ→後でリンク追加しますー♪

♪ぽちぽちぷっしゅぷっしゅinvitation~♪
奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-戦国らんきん
※↑絵日記ランキングの投票ボタン↑です。
 更新のはげみになります♪いつもありがとうございます(∩.∩)/



【戦国鍋TVファン視点の映画「清須会議」感想の追記】


映画のタイトル聞いたとたん「♪みっつひっで 討ち取って 清須会議♪」を口づさみました。

ホトキン清州会議


佐藤浩市さん演じる池田恒興は清州会議で日和見風見鶏な武将。えっと、どなたでしたっけ?と調べたら、戦国鍋TVでは、武士絵描き歌がありましたね。
あと、"戦ハーフタイム"の第一話で中村龍介さんが演じてますね。

妻夫木聡さん演じる信長の次男:織田信雄は、鍋TVでは「戦国武将がよくくるキャバクラ」に来てましたね♪(演者浅利洋介さん)

お市の方が娘達を「茶々、初、江」と呼んだ時、当然>「♪茶~々 初 江GOGO~!浅井三姉妹~♪」の歌が頭にフェードインですょ。

さぁ、映画では、清州会議終わって柴田勝家がお市と浅井三姉妹つれてったで終わりですが、・この後が「賤ヶ岳のSHICIHONYARI」&浅井三姉妹「ママと一緒に自害なのです~」になってくだーね。。と。

P.S.
連休中には違いないが最終日のアップになってしまいました。えっと、年末年始の映画おでかけのご参考にどぞ♪
 昨日は冬至だと気が付いたのが22時。慌てて柚子買ってきて入浴中のダーリンの湯船に投げ込み、カボチャぷりんを食べました。。効果あるかしら(^^ゞ。
 まだ年賀状できてないー。いつの間にかクリスマスだー・・去年のイブはクリスマスキャロルの朗読劇でWe Wish a merry Xmasを優雅に歌ってたのに、今年はなんかバタついてます。
 とりあえず、寝不足なので、少し昼寝を。疲れたよー疲れたよーねむいよー。
 

奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~