新体操 ~入門編・手具 | 奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~

新体操 ~入門編・手具

妻ねこは高校時代新体操部に夢中でした。
奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-新体操大好き

えぇ、二十数年前のことです。・・ふ。
 新体操のお話は、私の個人的過去の栄光(やせてたの)の、備忘録みたいなものなので、
とくにオチがないシリーズになりそうなので、コメント欄を閉じたり閉じなかったりなんとなくしようかなと思います(∩.∩)
女子高生新体操部員の写真(二十数年前のな)で、絵のザツなのををごまかそうかと。


 妻ねこが中学の時、高校生の姉は琴部で、体育館の舞台で大会のためリハーサル練習していた。
そこで見たのが、目の前のフロアで華麗に舞う新体操部の練習
奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-新体操琴部
ごめん。やっつけな絵で‥

ロサンゼルスオリンピックで新体操が新登場して以降、山崎浩子選手が有名になっていた。
元々バレエやフィギアスケート好きな私達姉妹は新体操もTVで見てはいた。(運動神経悪いので観るOnly)。

姉は、妹の妻ねこに言った。。
「あかねこは体くにゃくにゃなんだから、高校生になったら新体操部に入ればいいのに!」
成長期に太り始めてた妻ねこは、
「まだ太ってるし、私、逆立ちすらできない(←この時点ではアクロバットが必要と勘違いしてた)し」と、一蹴
が、その後半年掛かりでダイエット(体重20%減)に成功、高校受験も乗りきると
「やっぱりやってみようかなぁ。。」と姉の奨めを思い出し、新体操部に入部♪
妻ねこは中学まで体育会系と縁がなかった。初めての運動部♪どきどき♪

正直、女子新体操はアクロバット禁止ということを知ったのは入部してから。
体操みたいに、何も持たず宙返りとかあるのかと思ってた。。(手か1本は床についてればアクロバット的な側転とかはOK)
「あ、これなら私にもできるかも・・」と今更ながら思ったw。

 女性の新体操は必ず手具(しゅぐ)と言う道具を使って演技をする。
手具は、リング(輪)、クラブ(こん棒)、リボン(帯状布)、ロープ(縄)、ボール の五種類。
このうち、毎年協会が決めた4種目の演技をする。
$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-新体操団体

団体協議は5人で、1~2種類の手具
個人競技は1人で、1手具×4種目(高校生地方大会は2種目)
(好きな手具を自分で選べるわけではない)

13m平方のマットの上で、個人競技なら1分半以内、団体競技なら2分半以内で音楽に合わせて演技する。
みんな、その数分間に青春をかけていた。

 各手具を詳しく説明すると、
<リング:フープ>
直径80~90cm、最低300g以上。、プラスチック製が主流。
色は自由で、カラーテープを巻ける。
☆フラフープに似てるんだけど、けっこう重くて、断面が平ら。
 面で見ると丸、線でみるとほっそい線なので、空間演出が面白い。
奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-新体操リング

 折りたためない大きな手具なので、電車で持ってる子をみる
と、「あ、この子、新体操やってるんだ~♪」とわかりやすい。

<こん棒:クラブ>
素材…木、プラスティック。
40~50cm、150g以上。
色…自由。カラーテープを巻いても良い。
唯一2つセットで使う手具。
$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-新体操∞

☆バトントワリング的技術が必要。風車のように回すわざが綺麗。
バトンと違い、持ったまま2本を8の字にまわすので練習が必要。
 硬い素材なので、練習用にゴム素材のものもあるけど、あたるとけっこう痛い。武器になると思う・・。
投げたクラブが後頭部にあたって脳震盪とか、よくある事故である。気をつけよう。
$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-新体操イタイ
こん棒とリングは破壊力はんぱない

<帯状布:リボン>
6m長の布をスティックに金具とヒモで取付けた手具。
・リボン:布
素材…サテン、類似した材質。
幅4~6cm 色…自由
・棒:スティック
素材…木、竹、グラスファイバー、プラスティック。
50~60cm。直径最大1cm(普通ずっと細い))
色…自由。カラーテープを巻いてよい。
☆新体操というとリボンを思い出す人も多いかな?
 くるくる回すだけなら初心者でもやりやすいし、華やかなので妻ねこも憧れていた。
実際使うまでは、棒から布が直で生えてる形状と思ってたが、実際は、手編みのヒモと釣金具のようなものでつながっている。
$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-新体操りぼんよりより

グラスファイバーのスティックは、体育館の天井まで飛んでしまうことがあり、オリンピックでも天井に引っかかってとれなくなったリボンがまるでこいのぼりの吹流しのようにひらひらしてることがある。
奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-新体操ふきながし

スティックが直撃して前歯を折った友人もいる。
リボンのスティックは細いからボール除けカバーを通り抜け、水銀灯に命中して割った事もある。きけーん。
見た目、優雅だけどね、けっこう命がけなの♪
奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-新体操ぱりーん

<縄:ロープ>
素材…麻、他類する素材。
長さ‥選手身長に比例。色は自由。滑り止めのテープを巻ける。
☆ほんとにね、見た目ただの縄跳びのヒモなの。
 一見地味なんだけど、跳躍と柔軟性を活かすのに良い。
 でも、やっぱり素人ウケしないせいか、大人の大会種目からなくなってしまうそうで‥、とっても残念。
妻ねこは、リボンとロープの個人競技の選手だったから、ロープにはけっこう愛着があるので、別途詳しく書こうかなと。。

<ボール>
直径18~20cm、最低400g、ゴム・プラスチック製が主流。
色は自由。ドットやボーダー模様はころがると面白い。
☆体にすいつくように転がるボールは、That's新体操と言う感じ。
 体の上を転がすのはけっこう技術がいって、練習が必要。
 妻ねこはボール競技は指定じゃなくてできなかった。残念。
 当時、憧れのブルガリアのビアンカ・パノバ選手の真似で、背中でボール挟んでみたら、できたw。頭で押さえちゃってるからズルっちゃズルだけどw。

おや?こんなとろこに
$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-ぱのばらんきん
投票ボタンが‥ ぽちっ♪
(フログランキングにとびます。
 よろしければ清き一ぽちを‥)

※こりは、二十数年前の私のおさしんです。
 この細っこい子はもうどこにも居ません。
 時空のはるか彼方に行っちゃいました。
 今はひとまわり肥大したふにふに団地妻ねこです。

※2 いつものことながら、転載・お持ち帰りは禁止です。
  エッチいサイトとかに転載したら、訴えますぇ。身ぐるみはぎますぇ。

ちなみに、最近、ドラマ「タンブリング」で注目急上昇の、男子新体操は、
リング、ロープ、クラブは女子と一緒だけど、スティックという独特の手具と、団体は何もつかわない体操のようなタンブリング(ばく転バク宙の連続)の演技があって、ダイナミック。
二十数年前は、埼玉県は男子新体操部は2校だけだった。今はどうなのかなぁ?



$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~