「能率手帳って決めてるの♪」 | 奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~

「能率手帳って決めてるの♪」

来年の手帳、もう用意されました?妻ねこはシステム手帳派ではなく、毎年新しい手帳を買うのを楽しみにしています。
 先日、友達が「手帳はタカハシって決めてるの、あかねこは?」と。。

$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-nouritu1

ええー!手帳の会社なんて、考えてみた事もないし。。

手帳を選ぶ条件は
①表紙が可愛くてできれば、柄か小花
②カバーが紙でなくて丈夫
③地下鉄の詳細な乗換図と、埼玉も網羅した路線図
④年間、月間、週間カレンダー付
あと、できれば、時間軸もついてたりして。。
 こういう条件はあるけど、手帳のメーカーなんて、そりがどうした?。。状態。
$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-nouritu2


と、思ってたところ、自分の使ってた手帳と3年日記帖をみたら「能率協会」と。あれ?これってもしかして、アノ能率手帳
$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-nouritu3

能率手帳」って言えば、可愛い対極にある、その名の通り、能率的に使えるビジネスツール可愛さのかけらもない響き。。
たしか、OL時代、毎年会社で配られる単色の手帳がそうで、
$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-nouritu4

おぢさまが知らない?能率手帳、使い勝手いいんだよと。えー、でも可愛くないし。。と一蹴しておりました。
なんか、学生とは一線を隔した一人前の社会人の証というか、できるビジネスマンの必須アイテムって感じで、かっこよくはあるけど、可愛くないものってイメージでした。

妻ねこの持論は“可愛いは経済を動かす”。。
なので機能性可愛い両立しないものは、認めがたいものがあります。

$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-kawaiishudho

意外にも、可愛いの対極と思ってた能率手帳に可愛いヴァージョン、あったとは。。
ちなみに、持っていたのは、猫好きならご存知の方も多いと思われるキャラ、「マンハッタナーズ」の手帳。
 そうとわかると現金なもので、「私、手帳は能率手帳って決めてるの。可愛さと機能性両立してるの♪おほほっ」っと言ってみたくなったりして(∩.∩;)。。
 ちょうど、立ち読みした日経Womanにも、女性用の能率手帳の特集があって、まぁタイミングよく、TBSの「王様のブランチ」でコラボ手帳の紹介が。。
なんか工夫がいっぱいらしい。可愛くも、ビジネスも両立らしい(妻ねこ、今は短期派遣者だけどね~)
よし、気に入った!あれにする。。とテレビを指差す妻ねこ。。単純。。

$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-nouritu5

ビニールカバーで、表紙を換えられるらしいので、妻ねこのイラスト手帳でも作っちゃおうかしら。。ともくろみ中。

ちなみに、これまた能率手帳の会社発行の3年日記(能率ダイアリー)は、前の前のホワイトデーに、リクエストしてダーリンからプレゼントしてもらったもの。
縦割りで、3年間の同じ日が同じ列にあるから、去年のこの日はこんなことしてたんだ。。と思いつつ、比べられて楽しいです。

$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-nouritu6

 実は、この3年日記は、妊娠の記念の日記でした。子供の生まれる前から成長を、「去年の今頃はまだハイハイだったんだぁ♪」とか、見比べながら記せたらいいなぁと思って。
・・残念ながら、その子は、が散る頃、安定期目前にお空に逝ってしまいました。。。
・・んがっ!この日記はまだ来年1年分まで残っているので、ぜひ、それまでに、お空から呼び戻そうと、我が家は絶賛少子化対策であります(∩.∩)!

※地味文字リンク、ちょこちょこあります♪