青色申告者に求められる「記帳」とは?
題記の件、よくご質問をうけます。
青色申告で65万円控除をうけるには、
主要簿と呼ばれる「総勘定元帳(略して元帳)」「仕訳帳」という帳簿を作っておくことが必要です。
総勘定元帳・・・複式簿記のすべての取引を勘定科目別にまとめた帳簿
仕訳帳・・・複式簿記のすべての取引を日付順に記録した帳簿
主要簿の他には、
補助簿と呼ばれる「現金出納帳」「預金出納帳」「売掛帳」などがあります。
補助簿は、主要簿の内容をおぎなう帳簿です。
事業内容や取引方法によって、使用する補助簿は異なります。
(例えば、売掛金や買掛金が発生することがなければ、売掛帳や買掛帳を作成する必要はありません。)
会計ソフトを使えば、
「仕訳帳」と「総勘定元帳」は最終的にできるデータであって、
個人事業主がそれらを入力する必要はありません。
(仕訳帳に入力して、他の帳簿を自動作成する方法などもありますが。)
なので、先ほどの「補助簿」たちに入力していくわけです。
例えば、事業に関係した預金の出し入れがあれば「預金出納帳」に、
何か事業で使うものを現金で買ったり売ったりしたのなら「現金出納帳」に。
そうして、補助簿たちに入力していれば、
ソフトが自動で計算をして「仕訳帳」や「総勘定元帳」に反映してくれています。
これで「仕訳帳」と「総勘定元帳」は、最終的に自動で出来上がります。
さらに「損益計算書」と「貸借対照表」も自動で計算して作成してくれています。
一部、手入力する必要がありますが、大方は自動作成されます。
これらの帳簿と決算書が完成したら、会計ソフトの中での電子データのままではなく、
プリントアウトして紙として保存しておきましょう。
帳簿や決算関係の書類は、7年間保存しておく義務があります。
青色申告で65万円控除をうけるには、
主要簿と呼ばれる「総勘定元帳(略して元帳)」「仕訳帳」という帳簿を作っておくことが必要です。
総勘定元帳・・・複式簿記のすべての取引を勘定科目別にまとめた帳簿
仕訳帳・・・複式簿記のすべての取引を日付順に記録した帳簿
主要簿の他には、
補助簿と呼ばれる「現金出納帳」「預金出納帳」「売掛帳」などがあります。
補助簿は、主要簿の内容をおぎなう帳簿です。
事業内容や取引方法によって、使用する補助簿は異なります。
(例えば、売掛金や買掛金が発生することがなければ、売掛帳や買掛帳を作成する必要はありません。)
会計ソフトを使えば、
「仕訳帳」と「総勘定元帳」は最終的にできるデータであって、
個人事業主がそれらを入力する必要はありません。
(仕訳帳に入力して、他の帳簿を自動作成する方法などもありますが。)
なので、先ほどの「補助簿」たちに入力していくわけです。
例えば、事業に関係した預金の出し入れがあれば「預金出納帳」に、
何か事業で使うものを現金で買ったり売ったりしたのなら「現金出納帳」に。
そうして、補助簿たちに入力していれば、
ソフトが自動で計算をして「仕訳帳」や「総勘定元帳」に反映してくれています。
これで「仕訳帳」と「総勘定元帳」は、最終的に自動で出来上がります。
さらに「損益計算書」と「貸借対照表」も自動で計算して作成してくれています。
一部、手入力する必要がありますが、大方は自動作成されます。
これらの帳簿と決算書が完成したら、会計ソフトの中での電子データのままではなく、
プリントアウトして紙として保存しておきましょう。
帳簿や決算関係の書類は、7年間保存しておく義務があります。