今日の天気は、昨日までの違い「晴天」。

通勤途中に思わずハンドルを左に、ちょっと寄り道

「川根本町尾呂久保」方面・・・・・・・目指すは白羽山 (*^▽^*)

 

白羽山からの展望は、晴れていると富士山が見れたり、駿河湾が見えたりと、晴れた日は最高・・・それに静かだし (*^▽^*)

車で走ること40分

見える見える富士山!

駿河湾は見えないけど、大井川下流の展望もバッチリ

来た甲斐がありました。

写真を撮る間、聞こえてくるのは鳥の鳴き声だけでした。

静かなだな。

帰りは、途中の尾呂久保地区へ

この地区にある「おろちの池」を覘いてみました。

この「おろちの池」には伝説があります。簡単に紹介しますね。

昔、この池には大蛇が住み村人達と仲良く暮らしていました。ある日、村の女の子が栗拾いに来て大蛇の目を栗と間違えて引っ張ってしまいました。

すると、大蛇は怒ってその子を飲み込んでしまいました。村人達は、大蛇が恐ろしくなりこの池から追い出しました。大蛇は、白羽山に登り棲み慣れた池を振り返り涙を流したところが「蛇の涙」と呼ばれ大蛇は現在の島田市川根町「野守の池」へ逃げていきました。「上長尾」「下長尾」「中尾」という地名も大蛇が通ったところから付けられ、ここ尾呂久保も昔は「尾呂地の窪」と呼ばれていたそうです。

それからもう1つ、この池は「モリアオガエル」の繁殖地となっています。

  

「モリアオガエル」の産卵は、5月中旬~7月下旬で卵は、泡状の卵のうよって包まれ植物の枝葉に1匹の雌に数匹の雄が付いて産卵をします。

丁度、産卵の時期なので、泡状の卵のうを捜すと・・・ありました。ありました。

思ったより沢山あったのでビックリ

これから2週間後に、おたまじゃくしとなり、8月~9月頃にカエルになる。とか

尾呂久保をあとに無事に事務所へ 「遅くなりました。」

*******************************************************

川根本町徳山地区「ホタル飛翔ドーム」ホタル鑑賞会

 2017年 6月 4日(日) 午後7時40分~

毎年、開催されている「ホタル飛翔ドーム」鑑賞会が開催されます。今年も6月4日をスタートに例年だと6月15日まで行われます。

5月25日 シロヤシオ情報

昨年は、美しい風景を魅せてくれた「川根本町三ツ合」付近のシロヤシオは、今年の状況は・・・・?

川根本町接岨地区「接岨峡のホタル」情報

今年もホタルの季節がやってきました。接岨区「南アルプス接岨大吊橋」下のビオトープでホタルが舞い始めました。

*******************************************************