• 29 Apr
    • トーマスの走る町「やんばいだより第9号」

      本格的な新緑のシーズンを迎え、川根本町でも新茶シーズンに突入です。今年は、もう少し遅くなるかなと思っていたのですが、ここのところ天候も良く一気に芽が伸びてきて、早いところでは、お茶摘みが始まっています。今年のお茶のできは、天候にも恵まれ非常に良いと思います。川根で飲む「新茶川根茶」の味は、この時期だけの限定商品です。***************************************************************大井川鐵道の駿河徳山駅の近くの「ときどんの池」でキショウブが咲いていました。地元の方に聞いたところ「最近、余り上手く咲かない」とのことでした。少し残念ですが・・・・・・今年は、満開になることを願いたいと思います。***************************************************************GWイベント情報□音戯の郷GWイベント 4月29日(金)~5月8日(日) オリジナルねんどキャンドルづくり 他 詳しい情報は、こちらから ⇒ ここ***************************************************************耳より情報大井川上流部に多目的ダムとして建設された「長島ダム」の中を探検できます。要予約(土曜日・日曜日・祝祭日・年末年始は除く)見学には、予約が必要です。お問い合わせは 電話0547-59-1021国土交通省中部地方整備局長島ダム事務所詳しい情報は、こちらから>>>>>>>>>>>>>ここ***************************************************************

      1
      テーマ:
  • 15 Apr
    • トーマスの走る町「やんばいだより第8号」

      ************************************************************熊本の地震、お見舞い申し上げます。震災に被災された方々にお見舞い申し上げるとともに、救出にご尽力なされている方々の安全をお祈り申し上げます。************************************************************************************************************************今日は、ポカポカと本当に春を思わせる陽気になっています。陽気のせいか眠くて眠くて仕方がありません。眠い目をこすりながら仕事をしています。午後からは、6月から運行されるトーマスフェアの打合せがあるので眠らないようにしなければ・・・・・・・・。 桜のシーズンもそろそろ終わりを迎え、新茶の芽が伸び出すと、本格的な新緑シーズン、そして新茶シーズンへ突入となります。新茶明日シーズンを前に、4月16日(土)は、フォーレなかかわね茶茗舘で「川根茶の日」イベントを開催します。************************************************************川根本町にWi-Fiスポット誕生 現在、千頭駅前をはじめ10カ所でWi-Figar利用可能です。これから、順次エリア拡大予定だとか。************************************************************

      3
      1
      テーマ:
  • 07 Apr
    • トーマスの走る町「やんばいだより第7号」

      今日は、あいにくの雨模様です。結構、強く雨が降っているので桜が心配です。********************************************************毎年、綺麗な花を咲かせる川根本町八木にある「桜」です。ソメイヨシノは見ごろを迎えています。「平成28年4月6日撮影」 写真を撮っていると近所の、おばあちゃんが「いつも写真を撮りに来てくれて、ありがとうね。今年も綺麗に咲いたね。」と笑顔で話しかけてくれました。川根本町八木地区、昭和の懐かしい風景を見ることができます。********************************************************寸又峡温泉春だより寸又峡温泉から春の便りが届いています。寸又峡へ行く途中の県土沿いにある「ミヤマつつじ」この紫色の花に目を奪われます。(*^▽^*) 運転手は注意してください。外森山神社入口の桜寸又峡プロムナードコース入口にある桜です。ここを歩いて行くと「夢の吊橋」があります。4月6日撮影の夢の吊橋です。夢の吊橋を渡って「えっちらおっちら」と坂を昇って尾崎坂展望台へここで一休み・・・!ゆっくりと飛龍橋へ寸又峡プロムナードコースは、1周約90分のハイキングコース寸又峡の春を満喫することができます。ハイキングの後は、町営露天風呂で桜を見ながら「のんびり」と寸又峡温泉の湯に入れば・・・・・寸又峡の春をお楽しみください。寸又峡の外森山ハイキングコースのアカヤシオも見頃を迎えています。********************************************************□イベント情報4月16日は「川根茶の日」イベント情報は ⇒ こちらからSL川根茶号運転 SLで行く川根お茶街道「川根茶の日」お茶満喫ツアー 参加者募集******************************************************** 

      4
      テーマ:
  • 28 Mar
    • トーマスの走る町「やんばいだより第6号」

      春になると段々と「花が咲き」「緑が美しくなり」私たちを楽しませてくれますよね。でも、花粉症には辛い季節でもありますけど・・・・。昨日の「奥大井湖上駅」と「レインボーブリッジ」の様子です。湖の色美しく輝いていましたよ。まもなく、本格的な新緑シーズンを迎えます。ますます綺麗な緑を見せてくると思います。*****************************************************本格的な春と言えば「さくら」ですよね。開花宣言をしてから、寒い日が続き足踏み状態ですね。川根本町の桜も「開花」はしたものの、見ごろになるのは、いつなのかな・・・・ていう感じです。今週末からは、暖かな日が続くようですので、もしかしたら一気に見ごろを迎えるかも知れませんね。川根本町の桜情報は ⇒ 川根本町さくらだより2013年の徳山の枝垂れ桜*****************************************************  

      2
      テーマ:
  • 27 Mar
    • トーマスの走るまち「やんばいだより第5号」

      昨日は、『春*里山はく』のイベント「春香る寸又峡で”らく焼”体験」を開催しました。たくさんの方が参加してくれて・・・・とはいきませんでしたが、楽しく開催できたんじゃないかと思います。思ってるのは、私だけかも寸又峡温泉に定着できるように頑張りたいと思います。*********************************************************今日は、「くのわき親水公園キャンプ場」で”熱気球体験がありました。熱気球から見る、絶景の大井川の山々・川はどうだったでしょうか。本当に楽しそうでした。次回は、4月3日(日) 午前 7時~8時30分 要予約予約先 090-7317-2638(ファーム田形) 〆切は開催日3日前*********************************************************次は春の便りです。川根本町八木地区の山桜が見頃を迎えています。日帰り温泉”もりのいずみ”で入浴をしながら、是非お越しください。*********************************************************フォーレなかかわね茶茗舘の”もくれん”が見ごろを迎えています。********************************************************* 

      1
      テーマ:
  • 20 Mar
    • トーマスの走るまち「やんばいだより 第4号」

      春の便りです。 本当に暖かくなってきましたね。 小中学校の卒業式も終わり、本格的な春が訪れますね。 そうそう、今日から選抜高校野球も始まりますね。 残念ながら静岡県からは、出場していませんが、応援しています。 頑張ってください。 『春本番』と言えば、やっぱり『桜』ですよね。 徳山の桜の蕾も膨らみはじめていました。 この時期になるとなんとなくウキウキしますよね。 今年の 『徳山桜まつり』 は 平成28年 3月27日(日)~ 4月10日(日)まで イベント日 平成28年 4月 3日(日) 午前10時~午後4時

      3
      テーマ:
  • 20 Feb
    • トーマスの走る町「やんばいだより 第3号」

      今日は、本当に寒いですね。 天気予報では、大荒れの天気になるとか。 週末に天気が悪いのは、嫌ですね。 ************************************************* 暖かな話題から 川根本町の千葉山智満寺(川根本町上長尾)の梅が見ごろ を迎えています。 秋の紅葉だけでなく『春の梅』と訪れた人を楽しませてくれます。 ************************************************* 春と言えばやっぱり「桜」ですよね。 この ↓ 桜 『いづみ屋の紅枝垂れ桜』 樹齢は、200年以上 高さ 約15m 太さ 約2m 200年以上もこの地にどっしりと根を張り、今でも美しい姿を 訪れる人に見せてくれる。 桜の咲く時期は、3月下旬から4月上旬 ちょうど卒業式・入学式の季節 別れと出会いの季節 桜(私)も、この場所で200年以上にわたって、人の涙と笑顔を 見てきた。 これからもずっとずっと見続けていきたい。 私が満開になると、みんな満面の笑みを見せてくれるから。 ***************************************************** いづみ屋の紅枝垂れ桜 奈良間家の三代目が当地で大きな雑貨商を営み、屋号を「いづ み屋」と言い、その桜は、いづみ屋の庭先に植えられていました。 いづみ屋は、明治14年(1881年1月2日)堀之内郵便局のちの 徳山郵便局をこの地に開設しました。 ***************************************************** 徳山の桜は、3月下旬から4月上旬までが見ごろとなります。

      3
      1
      テーマ:
  • 15 Feb
    • トーマスの走る町「やんばいだより 第2号」

      2月14日に東海地方でも「春一番」が吹いたとの発表がありました。 東海地方での観測は、3年ぶり、前回は3月18日に観測。 今回は1ヶ月以上早い観測となったとか。 天気予報だと、今日から寒くなるとの予でしたが、比較的過ごしやすい お天気でしたね。 ******************************************************* この間、2月になったと思っていたのにもう15日、月の半分が過ぎてしま いました。 相も変わらず目の前の仕事を追います毎日が続いています。・・・・・・が 昨日「島田まるごと元気シンポジウム」に参加させていただきました。 基調講演は、東海大学文学部広報メディア学科 河井孝仁教授 前段で「今日は、難しい話をするので眠くなったら寝てください。」 楽しい話で、眠くなる暇がありませんでした。 事例発表とトークセクションは、パネラー3名がすべて女性・・・・・・・・・。 「まちづくりには、女性の視点が必要」と感じた時間でした。 本当に参考になる事例がありました。・・・・・使わしていただきます。 その時は、視察に行きたいと思いますので、よろしくお願いします。 今日の内容は、そのまま川根本町の元気にも繋げたいと思います。 もうひとつ「島田商業高校」で面白い取り組みをしています。 島田商業高校生の運営による島田フューチャーセンターなるものがある そうです。 ~まちの悩みをみんなで解決しませんか?~をコンセプトに持ち込まれた 課題をみんで解決していく取組みのようです。 昨日は、グループ討議のファシリテーターを務めてくれました。 みなさん、お疲れさまでした。 ******************************************************* 静岡県川根本町イベント情報 舞踏ワークショップ&新作公演 ワークショップ 2016年2月23日(火) 24日(水) 時 間 19:00~ 場 所 川根本町文化会館 新作公演 2016年2月28日(日) 時 間 14:00開演(13:30開場) 志太榛原エコ&グリーンツーリズム博覧会”春 里山はく” 天狗の落ちない大石縁日 期日:平成28年 3月 6日(日) 場所:寸又峡温泉 川根茶縁喫茶の開催 徳山の桜まつり 三ツ星まつり 日時:2016年 4月17日(日) 10時~14時 場所:三ツ星オートキャンプ場 春のSLまつり 期日:平成28年 3月12日(土) 13日(日)*******************************************************

      2
      テーマ:
  • 10 Feb
    • トーマスの走る町「やんばいだより 第1号」

      『やんばいだより 第1号』 *********************************************************** 前回、「ブログの題名を決めるのが悩みなんです」と書いたら 『やんばいだより』なんてどうですか・・・・? とのコメントいただいたので・・・早速ですが「いただきました。」 今日が・・・第1号ということで・・・・・・よろしくお願いします。 *********************************************************** 今日は、少し用事があって川根本町文化会館へ 川根本町文化協会の主催で『うららかな春作品展』を開催していました。 自分たちが作った作品を展示していましたが、またこの作品が 「お見事の一言」 絵手紙や色鉛筆愛好会の方が描いた作品直など ただただ関心させられるばかりでした。 変わった石のオブジェもあります。 展示は、2月24日(水)まで「川根本町文化会館」で開催中です。 *********************************************************** □川根本町耳より情報 ◇常葉大学造形学部 「おとりうむ展」開催 日時:平成28年 2月11日(木)~15日(月) 11時~16時30分 場所:川根本町民文化会館 ◇徳山の桜まつり開催予告 日時:平成28年 4月 3日(日) 開花は、平年並みとなる見込みです。 ◇明るい未来フォーラム 入場無料 日時:平成28年 3月 6日(日)13時~16時30分 場所:川根本町民文化会館 ***********************************************************

      3
      2
      テーマ:
  • 06 Feb
    • トーマスの走る町「無題」

      ブログ題名考えるのって・・・面倒なんですよね。 いつも悩んでしまうので、今日は無題ということで ****************************************************** もう一昨年くらい前になるのかな。 静岡県をメイン会場として、多くの関西の大学生の方々が参加して 行われた「学生ツーリズムサミット」で、わが町川根本町をフィールドに 調査してくれた学生さんがいたんですが。 新しい仲間を連れて、訪ねて来てくれたんですよ。 みんな元気そうで、うれしかったです。 これも何かの『縁』・・・これからも大事にしていきたいです。 また、遊びに来てくださいね。 ****************************************************** 2016年の桜開会予の発表が3日にありましたよね。 桜(ソメイヨシノ)は九州・四国地方では平年より遅い開花。 ここ東海地方では、ほぼ平年並みの開花予報となっています。 桜が咲くのが待ち遠しいですね。 ****************************************************** だんだんと暖かくなってくると、心もウキウキ 「春のイベント」も ■SLファンの祭典「SLフェスタ」 3月12日(土) 13日(日)の2日間 大井川鐡道千頭駅をメイン会場に「SL重連運転」「SL転車体験」など 楽しいイベントや地元グルメ販売「軽トラ市」も開催されます。 □SLフェスタ2016開催概要 ■志太榛原エコ&グリーンツーリズム博覧会 春*里山はく 志太榛原地域の田舎のいろいろなところで開催される体験。 今年は、33の体験プログラムがエントリーされました。 ワクワク!はじける田舎リズムを体験しに、地元の田舎へ出かけてみましょう。 開催期間は、3月5日(土)~4月3日(日)まで募集は始まってます。 □志太榛原エコ&グリーンツーリズム博覧会 春*里山はく ■2月 川根茶縁喫茶スケジュール 川根茶をつくる10軒の農家が自宅や茶畑を喫茶スペースとして開放し、 自慢のお茶とお茶請けを振舞います。 お茶づくりのうんちくや話や茶工場の見学など川根の茶農家ならではの もてなしで皆さんを川根茶ワールドへご案内・・・!! □川根茶農家のこだわりの世界 『川根茶縁喫茶』 ******************************************************

      2
      1
      テーマ:
  • 27 Jan
    • トーマスの走る町「イベントのご紹介」

      今日は、なんとなく寒さが和らいだかなって感じでしたね。 まだ、風は冷たかったですけど。 インフルエンザが流行始めたようですね。 みなさん気を付けてください。 ********************************************** 気になる「川根本町」のイベント情報を・・・・・! ■音戯の郷 節分イベントが平成28年 1月31日(日) に開催されます。屋外では、おしるこの無料サービスを館内 では、輪投げを使った「鬼退治ゲーム」など楽しい1日を過ご せそう。 ■冬のスマタ いいふろプランのご紹介 金谷からの往復交通費と宿泊代がセットになった「いいふろ プラン」この時期だけ・・・お得に寸又峡温泉を楽しめます。 ■春のSLまつり開催決定・・・! 今年も、春のSLまつりの開催が決定しました。楽しい2日間 を川根本町でお過ごしください。 **********************************************

      3
      テーマ:
  • 23 Jan
    • トーマスの走る町「気になりますね。」

      今日は、寒いですね。 ここで気になるのが、お天気ですね。天気予報だと、今日(23日) の昼頃から東海、近畿でも雪が降り始め、明日は名古屋でも雪だ とか・・・・? 40年ぶりの寒さと言っていますよね。 今のところ、川根本町は「雨」です。天気図でも静岡だけが・・・・・・・ 「雨」マークだったような気がします。・・・雪が降り始めた所もある・・・ ようですが改めて静岡は、生活しやすいなと感じてます。 ******************************************************* イベント情報 川根茶をつくる10軒の農家が自宅や茶畑を喫茶スペースとして開放し 自慢のお茶とお茶請けを振舞います。農家の農家ならではの「うんちく話」 が聞けます。 フォーレなかかわね茶茗舘では、全国茶品評会の出品茶を1席700円で お飲みいただいております。もちろん、お茶のおいしい淹れ方の説明付きです。 *******************************************************

      3
      テーマ:
  • 22 Jan
    • トーマスの走る町「大井川の誕生」

      今週は、寒い日が続いてますね。 週末はさらなる大寒波の予報がでてますね。 太平洋側でも雪が降り積雪の恐れがあるとか。少し心配ですよね。 暖かくなったり、寒くなったりと大変・・・! インフルエンザも流行し始めたようなので注意してくださいね。 *************************************************** トーマスの走る町なんて題名にしてますが、ところでどんな町って方も 多いと思います。 これから少しずつ「トーマスの走る町」の紹介をしていきたいと思います。 色々な本などを参考に紹介しますので、文書がつながらいところが、 あったりとか簡略して書いたりしするので思いますが許してくださいね。 実は、私の勉強も兼ねてます。 第1弾は、「大井川の誕生」 日本列島の一部が地上に姿を現わすのは4億5000万年前、静 岡県に至っては2億年前だとか。 ちなみに、宇宙の誕生が200億年前、地球の誕生は45億年前、 アフリカ大陸は35億年前と言われいるそうです。 一部が今の日本列島の姿として現れたのが1億年前だそうなのね 地球誕生45億年からすれば、まだ子ども・・赤ちゃんなのかもしれ ませんね。 大井川は、長さ168km・流域面積1280K㎡で静岡内5大河 川の1つです。1800万年前ごろ、大井川の前身的な川が生まれ て、100万年前ごろから本格的な急流、大河川 大井川になった と言われています。 ちなみに大井川は、静岡県の中央部を流れる川で川根本町は、 この大井川の中流域にあたります。 大井川の下流域には、牧之原台地。島田から藤枝、焼津に至る 大井川平野が広がっています。掛川市、袋井市の境界にある、 「小笠山(標高264m)」は、100万~50万年前の大井川の扇 状地ないし三角州の堆積物だと言われいます。 そして、牧之原台地ができんたのも10万年前ごろの大井川の氾濫 だと言われています。 **************************************************** 「鵜山の七曲り」 約4キロに渡り大きく蛇行する大井川の景観を指す。しわのように隆 起した地層に川が流れ込んででき、全国的にも珍しい。 島田市川根町の朝日段公園から見ることができる。 ***************************************************** ■イベント情報 星空列車・・・・・平成28年2月27日(土曜日)大井川鐡道(株) 南アルプスアプトセンター主催の『星空列車』は、日帰り席は満席 のですが、宿泊プランは若干の空席があるようです。 残り後わずかです。お早めにお問合せ下さい。 問合せ先: 大井川鐡道(株) 南アルプスアプトセンター 電話 0547-59-2137 *****************************************************

      1
      1
      テーマ:
  • 19 Jan
    • トーマスの走る町「寒いですね。」

      今日は、寒い寒いと思ったら・・・雪景色でした。 今までが、暖かすぎたんですよね。 冬なのに、ここまで寒暖の差があると体調を崩しそうですよね。 体調を崩さないように気を付けてくださいね。 一部で道路の通行規制がありましたが、全て解除されています。 積もった雪は、もう溶けて、ほとんど残っていません。 お天気は、晴れ間が覗いたり、風花がまったりと・・・少し不安定。 ***************************************************** 大井川鉄道㈱南アルプスアプトセンター主催で奥大井の星空を楽し む『星空列車』が開催されます。 ブログでも以前開催したモニターツアーの状況を紹介しましたが、本格 的に始動するそうです。 運転日は、平成28年 2月27日(土曜日)です。 奥大井でロマンティックな夜を過ごせること間違いなしです。 是非。この機会にご参加ください。 詳細情報はこちらから ⇒ ここ ***************************************************** 川根本町まちづくり観光協会 川根本町 *****************************************************

      3
      テーマ:
  • 10 Jan
    • トーマスの走る町「星空列車モニターツアーに参加 綺麗な星を見てきましたよ。」

      本当に「冬」・・・? 桜が咲きそうな陽気ですよね って・・・・「桜が咲き始めたよ」って声が聞こえてきそうな・・聞こえてたりしして・・・・? 本当に、こんな気候で大丈夫なんでしょうか・・・? ***************************************************************** 1月9日(土)に南アルプスあぷとライン 今回はじめてとなる『星空列車』モニターがあ りました。 川根本町は、環境省が星空を継続的に観測した結果、日本で2番目に星空の綺 麗な町として平成6年に認定されました。 星空の綺麗な町、川根本町を走る「南アルプスあぷとライン」を楽しみながら、奥大井 湖上駅で美しい星空を眺めるイベントです。 千頭駅出発時刻は、16時53分。 この時間に出るあぷとラインはないので、接岨峡温泉行「貸切」臨時列車になります。 出発まじか・・・・夕暮れまじかの千頭駅 どんどん日が落ちて・・・・。 こんな時間にあぷとラインに乗ることはない。・・・ので感動的 途中、千頭行きを待つために「川根小山駅」で停車 この時間に井川行きが動くのは、10年ぶり位だとか。 夜のアプトいちしろ駅。 ここで、アプト式電気機関車を連結。 夜の連結。風景を見るのははじめて。 乗車してから1時間・・・奥大井湖上駅に到着。 って・・・・本音。真っ暗 でもでも、空を見上げると「無数に輝くすごい、星・・・本当に綺麗だわ」 「一見の価値あり」 奥大井湖上駅のコテージでは、「うえまる」さんによる、こんなサービスが ロマンチックな演出・・・・も 奥大井湖上駅の滞在時間は約1時間。 場所的にすごく寒いところなので心配していたんだけど・・・思ったより寒くなかったです。 湖上駅発 19時05分 奥大井湖上駅で「キレイな星空を眺め」「あったかいコーヒーを飲んで」 「星空列車」も感動的な「星空列車」。 千頭駅到着は20時 千頭駅前広場では、イルミネーションがお出迎えしてくれてます。 最高の夜でした。 今回はモニターツアーだったけど、これから本格的に募集をするとか。 このイベントの募集がされたら、参加する価値あり・・・! *****************************************************************

      4
      テーマ:
  • 03 Jan
    • トーマスの走る町「穏やかで良い天気」

      おはようございます。 今日のお天気は、風もなく穏やかな。「これが1月」て感じの暖か さですよね。 1日・2日で食べ過ぎたという方には、外で体を動かすには、最高 の日かもしれません。 「あっ、そうそう初夢見ました?」 初夢は、1日の夜、または2日の夜に見る夢という説があるとか。 本来は、新年に初めて見る夢のことで。 一富士二鷹三茄子はめでたい初夢トップ3と言われています。が 富士も鷹も茄子も、今まで一度も夢に出てきたことがないような。 見たことある人いますか・・・? *************************************************************** 1月3日日曜日、「明日からお仕事。」という方も多いと思います。 もう正月休みも終わりか・・・! でも、7日までは「松の内」。松の内は門松を飾る期間のことで、 その間は年神様が家庭に滞在されており、1年の福を授かる 年神様がいらっしゃる間は、正月行事にいそしむのが運を掴む 過ごし方と古から伝えられているようです。 **************************************************************** 地域の伝統文化を大事にしよう。伝統文化は大切な資源だと 言うけれど、実は古くかあるこうした日本のしきたりや年中行事を だんだんと忘れていっているのかもしれない。 日本人が日本で生きるため長い歴史の中で培ってきた生活の知恵 が詰まっているのかもしれない。 ***************************************************************** こんなことを考えていたら「ふっ」とある言葉を思い出した。 「川根本町」がまだ「本川根町」だった頃立ち上げた「千年の学校」 初代名誉学長(当時) 静岡文化芸術大学学長(当時) 東京大学名誉学長(当時) (故) 木村 尚三郎先生 の言葉 『ふりかえれば 未来』である。 明日の姿、生き方を求めて、いくら前方に目を凝らしてみても、未来は見えない。 過去をふりかえり、同じく先の見えなかった前近代の生き方、生きる知恵に学ぶとき、 はじめて未来が見えてくる。「ふりかえれば、未来」 1992年12月30日発行 ふりかえれば、未来 歴史を読む 明日を読むより ***************************************************************** 先人に学ぶことは多い。 一度 読んでみてはいかがでしょうか。 明日(未来)へ繋がるヒントがあるかもしれません。 *****************************************************************

      4
      テーマ:
  • 01 Jan
    • トーマスの走る町「明けましておめでとう」

      あけましておめでとうございます。 今年も1年よろしくお願いします。 川根本町まちづくり観光協会は、年中無休で営業なので 今日も営業中です。 時間は、いつもより早くは終わりますが・・・・! 今日は、朝から暖かくて本当に「冬なの」って感じですね。 天気予報だとお正月は、春の初めの頃の陽気になると言って たようなので、明日も暖かいのかな・・・? 明日1月2日(土)から11日(月・祝日)まで 千頭駅前 音戯の郷で新春イベントフェアがあります。 新春イベントフェア もちろん、大井川鐡道のSLも運行しています。 それから、この時期の『夢の吊橋』もエメラルドグリーンのダム湖 を楽しむことができるので、是非お越しください。

      4
      テーマ:
  • 31 Dec
    • トーマスの走る町「2015年も残すところ・・・

      2015年も残すところ数時間となってしまいました。 4月の桜・新緑・お茶時期そしてトーマス。トーマスが終わったと思ったら 秋の紅葉シーズンと「アッ」・・・・・・! 「え」・・・・「もう12月なの」 「今年、1年間どうだったんだろう?・・・・何をしたんだろう?」 毎年、この時期になると反省ばかりしてるよな。・・・気がする 反省ばかりしていても・・・・落ち込むだけなので。 この地を訪れてくれた皆さまに「ありがとう」の感謝をして・・・ 2016年を迎えたと思います。 「一年間 大変お世話になりました。ありがとうございました。」 「来年もよろしく、お願いいたします。良いお年をお迎えください。」 ***************************************************************** 1月のイベント情報 ◇静岡県無形民俗文化財指定『梅津神楽奉納』 ◇2年に一度の開催『寸又神楽』 ◇第17回 昔ばなし語り部まつり *****************************************************************

      3
      2
      テーマ:
  • 21 Dec
    • トーマスの走る町「今日はあいにくの雨でした。」

      今日は、クリスマストーマス3日目 天気は、雨模様 雨が降るとヤッパリ寒いですね。 夜になっても、千頭駅前ではイルミネーションがお出迎えして くれています。 勿論、晴れれば綺麗な星を見ることもできます。 川根本町まちづくり観光協会フェイスブックページ ☜ 「いいね」 お願いします。

      3
      テーマ:
  • 20 Dec
    • トーマスの走る町「Merry Xmas」

      Merry Xmas・・・!!! きかんしゃトーマス号&ジェームス号クリスマス特別運転 なんかなんな1年がアッというまに過ぎてゆく・・・・・ もうクリスマスなんだって感じですよね。 この季節になると各地で、イルミネーションが点灯 クリスマスをより一層 楽しませてくれますよね。 ここ大井川では、きかんしゃトーマスとジェームスがクリスマスバージョンで運行中 12月19日土曜日からの運行で本日2日目 最終は、25日金曜日 なんと12月24日(木)と25日(金)は トーマス号とジェームス号の重連運転を楽しむことができる。 トーマス号とジェームス号からMerry Xmas・・・!!! のクリスマスは、川根本町へ 『熱い』 ****************************************************************** イベント情報 きかんしゃトーマス号&ジェームス号クリスマス特別運転 第17回 昔ばなし 語り部まつり

      4
      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ランキング

総合ランキング
149432 位
総合月間
221030 位
奮闘記
1418 位
地域情報
964 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。