私は業が深いんですとか因縁があるんですという方が、少しでも自分の罪障がなくなるように祈願される方もおられますが、これはわかりやすく説明しますと銀行で借金をして少しでも借金の額が減りますようにとお願いしているようなものでもあるのです。

祈願をしても借金の額は減りませんし、返済するには一生懸命に仕事をしてお金を稼いで少しずつ返済しなくてはいけません。

過去の罪障を返済するには自ら良き種を蒔くこと、自分の為だけではなく、他者の為にも生きることにより借金は返済され貯金(功徳)もされていくのだと思います。

そのような決意をこめての祈願であれば必ずよき方向に進むことができると思います。

でもこの世に生まれてくるということは全員未熟だからでもありますし、完璧であれば生まれてはこないと思うんです。

ということは大なり小なりの罪障は全員あるわけで、それを少しでも返済しながら修行の旅を続けているのが私たちだと思います。

なにか不都合なことがおきたとしても、これは過去の借金がきたんだなと、今こそ返済しなくてはと思いたいものです。

気をつけたいのは何で自分がこんな目にあわなくてはいけないんだと逆切れして更なる借金を作ることです。

人生で起きる出来事には無駄なことはおきません。

全ては自分にとって貴重な経験ですね。




この花の名前をご存知の方は教えてください。

宜しくお願いします。