花びらの舞う新宿御苑でUメディテーション倶楽部✨ | 宇宙からのメッセージ

宇宙からのメッセージ

「宇宙からのメッセージ」はライター・おくのゆかの直感+思考のエッセイです。自分らしく自己実現するためのヒントになりますように。

ガチスピ☆ビジネスコーチおっくことおくのゆかです。


ゴールデンウィーク第1日目の朝は、ミドリフェスタを開催
中の新宿御苑にて、Uメディテーション倶楽部部活動

歩行瞑想敷居の高くない瞑想に興味あるというコメント
をきっかけに結成した野外でのシンプル瞑想の倶楽部です。

急なお知らせにも関わらず、コメントをしてくれた大澤奈美さん
が参加してくれました。

奈美さんとは、何度かFacebookでのやりとりはあったの
ですが、リアルでは、初めてお会いしました。

Facebookでは、愛猫ちゃんのお写真だったので、猫ちゃん
というイメージをもっていました。

{A60D335B-FA66-4BFF-A3C4-DCBC3B7927B0}

お家に小次郎&武蔵という可愛いニャンコのお母さん。

もうすぐ、プロフィール写真が、猫ちゃんから、ヒトに変わる
らしい♬

待合わせ場所で落ち合って、新宿御苑の中へ!

本日は、ミドリフェスタ開催のために、入園料は無料です。

{FF74D30B-49B1-410A-BD4F-AA2359A00171}

広い公園の中では、子ども連れの親子やヨガをする人など、
それぞれの目的で、都会の中のオアシスを楽しむ人々が利用
しています。

瞑想初心者という奈美さんと、この大きな木の下のベンチ
で部活動開始✨

{A3CF95A6-AAFC-4186-BCB8-CCECE16879AF}

まずは、しばし、空を眺めながら、思考を手放すことに
挑戦。

{EBC52784-347E-41A9-8AE0-EA08A3050721}

意外と難しく、何らかの思考が湧いてくることを実感された
そう。

私たちは、何もしないときでも、常時何かを考えていること
が分かっています。

そして、ぼお〜っとしているときには、記憶の統合に関与
するエリアが活性していることも、分かってきています。

次に、呼吸法の練習をしたのですが、奈美さんは、武道を
たしなまれているので、すぐに複式呼吸法をマスター。

今度は、呼吸に意識しながら、思考を手放してもらいます。

コツをつかまれたので、20分のシンプルな瞑想をやって
みました。

{40AF34FC-FE94-4E2F-8F4A-FB356436C5E1}

普段、何も考えない時間をとっていないことに、気づかれた
模様。

{8DA71B84-3448-4BD6-A98B-FB9B04973AAB}

次は、芝生から、花びらが絨毯になっている場所へ移動。

{28ACF935-ED83-4161-9C1A-6DA11B77EF47}

そして、こちらでは、立って行うUメディテーション
花びらが舞い散る中で行いました。

{A0E3FFC5-245E-41E3-87FD-CBCFE2DBADE5}




今日は、歩行瞑想をするのには、最適なお天気と環境です。

{0B559753-5E93-4BDA-A795-784EEFD2A46A}

とてもリラックスする充実した部活動の時間になりました。

{E3A15270-B9DE-45D1-A9B9-4F077FA83B76}

ツツジも綺麗です。

{B8AF2B9C-7B14-4792-806E-AA3712F5BF62}

奈美さんも、日常にリラックスタイム瞑想タイムを取り
入れてみるそうです。

ご主人のご実家が私の地元の京都ということもあり、今度、
京都龍安寺でも、部活をします。

日程が決まったら、お知らせしますね。

{0B27B9EC-C188-4AD4-B877-AF59C7494E05}

今回は、終了後に新宿御苑近くのバルで、奈美さんとランチ
をして、瞑想以外のお話も盛り上がりました。