2011-11-17 19:40:19

正しい姿勢?のチェック法~簡単バージョン~

テーマ:セルフケア
こんにちは、腰痛・肩こり・不定愁訴改善承ります。

東京メトロ西新宿駅、中野坂上駅、都営地下鉄西新宿5丁目駅の3駅より徒歩5分
おくがわ整体院の奥川です。^^

のっけから、わざとらしくSEO対策してみました!
目指せアクセスアップ!!

~。~・~。~・~。~・~。~・~。~・~。~・~。~・~。~・~。~・

さて、職業柄「肩こり、腰痛の原因ってなんですか?」という質問をお客さまなどから度々頂きます。

原因と言われてもたくさんありすぎて、何と答えたら良いのか?迷う事が多いのですが^^;

ほとんどの肩こりの直接の原因は筋肉内に疲労物質が蓄積する事だと思います(抹消神経の損傷などはのぞき)
そして、多くの場合は「不良姿勢」が大きく関係していると思います。

特に肩こり・首の疲れで症状が軽い場合は、姿勢を改善するとスカッと解消する事が多いです。

ところで、「正しい姿勢を取って下さい」と言われますと皆さまの中でどんな姿勢が思い浮かびますか?

「気を付け!!」の姿勢ではないでしょうか?

今の若い人は違うという話を最近聞きましたが^^
私くらいの年代の方は、正しい姿勢は学校で教わった気をつけの姿勢が正しい姿勢として刷り込まれているのではないか?と思います。

実は、この「気をつけ!」の姿勢は余り良い姿勢とは言えません・・・
それどころか、不良姿勢の一つで「軍隊姿勢」と言われる姿勢なのです。


$西新宿 おくがわ整体院blog-軍隊姿勢

色が濃い筋肉が緊張している筋肉なのですが、分かりやすい所では背中の筋肉が緊張していますよね
気をつけの姿勢は腰を反らし、胸を張る姿勢なので、背中の筋肉は絶えず縮まりますから
緊張してしまい、血液の流れも滞り疲労物質も蓄積しやすいです。

では、正しい姿勢とはどんな姿勢なんでしょうか?

*ちなみに、私は正しい姿勢と言う言葉自体が体を緊張させてしまうのではないか?とすら思っているので(特に私より年配の方はイメージをすりこみされているので)
自然で心地よい姿勢と言うように心掛けています。

今回は超簡単にチェック出来るバージョンでお伝えしたいと思います

写真の様に壁に背中を付けます

$西新宿 おくがわ整体院blog-姿勢チェック簡単

次に「かかと」「お尻」「後頭部」が壁に付く様にします。

その状態で腰の一番反っている部分にご自分の手の平を入れて頂きます。

何枚くらい入りそうでしょうか?一枚?二枚?三枚?!それとも入らない?

一枚くらいだとオッケー、二枚くらいだとやや反り腰、肩こり、腰痛要注意
三枚だと反り腰!肩こり、腰痛危険信号です。
ちなみに一枚も入らないのも余り良くないです

これはすご~い大雑把なチェック方法なので
細かく見る場合には「骨盤の角度」「肋骨の高さ」などなど見ますが、それはまた

~。~・~。~・~。~・~。~・~。~・~。~・~。~・~。~・~。~・

いかがでしたでしょうか?

自分は良い姿勢と思っていたけど、意外に疲れやすい軍隊姿勢にとっていたという方もいたのではないかと思います。

姿勢チェックは上に述べたように、受けてきた教育背景などでイメージが出来上がっている場合もあるので「どうしても肩や腰が疲れやすい、姿勢が悪いのではないかなぁ?」なんて思う方は自己判断だけではなく

専門知識を持っているトレーナーなどに一度チェックしてもらう事をお勧め致します。

客観的に見てもらうという意味でも良いと思います、自分でチェックすると主観がたくさん入っちゃいますからね^^良い悪いの判断も主観だけでしちゃいがちです。

このブログでも機会あればもう少し詳しく姿勢について説明したいと思います。
では、また~(^0^)

~。~・~。~・~。~・~。~・~。~・~。~・~。^・~。~・~。~・~。~・~

おくがわ整体院 HP
http://www.okugawaseitai.com/

施術に関するご予約・お問い合わせは

おくがわ整体院 完全予約制
TEL 03-6805-9343

施術予約フォーム

営業時間 月~土 10時~22時30分(最終受付21時)
*午前中の施術予約は前日までにお願い致します
休診日 日曜・祝日

〒160-0023 東京都新宿区西新宿5-1-3 ハイブリッジビル2A










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

肩こり・腰痛改善請負人 奥川洋二さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

メルマガ購読・解除
 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。