おくがわ整体院ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

おくがわ整体院では整体施術、パーソナルトレーニング、体操教室などの様々なアプローチで
お客さまが「それぞれの生活の中で無理なくおこなえる健康作り」「最短距離での目標達成」をサポートしたいと思っています。

皆さまが心も体も自由で健康的な日々を送れますよう、心より願っております!

おくがわ整体院 院長 奥川洋二
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日本関節コンディショニング協会理事長の矢野啓介先生と私、奥川の共著
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フットサルスペインリーガー山下裕生選手に当院施術の感想などインタビューを行いました









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2017-03-25 19:25:28

O脚・腰痛・肩こり・首こりにオススメな運動をまとめました!

テーマ:セルフケア

こんにちは!

おくがわ整体院スタッフの森です。

 

 

おくがわ整体院のコンセプトに

自立した健康作りを目指す

というものがあります。

 

 

自立したことを目指して頂きたいので

ご自分でメンテナンスできるような体操をご案内しています。

 

昨今ではネットで

〔腰痛 運動〕

なんて調べればいくらでも、情報は出て来ます。

 

しかし・・・

当院の運動は、全てでは無いですが

 

院長が作成した当院のオリジナルな運動がとても多いのです!!

 

なぜ、オリジナルの運動が多いのかと言うと…

 

お客様に合わせた運動を開発している内に、オリジナルエクササイズが多くなってしまったのです!

 

そう!全てはお客様の為に!(^0^)

 

 

そんなマル秘な運動の一部を

実はこちらのブログでもご紹介しています(*´艸`*)

 

 

今回、そんな運動の中でも

腰痛・肩こり・首こりの肩にオススメな運動をまとめてみました!

 

ご覧いただければ、わかると思いますが

簡単な運動で、寝ててもできるようなものもあります。

 

ぜひお試しください\(^_^)/

 

 

 

 

『腰痛、肩こり予防に!簡単からだの中心軸を作るエクササイズ』

http://amba.to/1my4esM

 

 

『アゴを引く筋肉を鍛えるトレーニング ~チンタック~』

おくがわ整体院ブログ

http://amba.to/TQAYQI

 

 

『反り腰で猫背の方にぜひオススメしたい!簡単な体操をご紹介!』
http://amba.to/2bPbMHv

 

 

『呼吸する筋肉をゆるめる②~背中に呼吸を入れる~』

http://amba.to/10N1Q7W

 

 

『呼吸する筋肉をゆるめる』

http://amba.to/11l2z2U

 

 

『首、肩、背中の動きが一気に良くなる不思議な体操!』

http://ameblo.jp/okugawa-seitai/entry-11887445473.html

 

 

『肩こり、首こりの改善に効果のある呼吸エクササイズ』

http://amba.to/2gbEDfS

 

 

『呼吸を使った集中力と身体感覚を養うワーク』

http://amba.to/1QipTHm

 

 

『座ったままできる! 上半身の動きが滑らかになるエクササイズ』

http://amba.to/1y9MjlB

 

 

『腰痛、肩こり、首こりの予防に背伸びのススメ』

http://amba.to/OYWPI3

 

 

また別の機会に、足の疲れなどに関係した運動をご紹介しようと思います!

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


施術内容など整体院の詳細については以下をご覧ください
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2017-03-13 15:59:20

日本関節コンディショニング協会の理事会に参加しました!

テーマ:TOP

おっす!おら院長!

 

blog連投久しぶりで

 

ワクワクしてきたぞ!!

 

すみません…m(_ _ )m

 

最近アイデンティティのコントにハマりすぎな院長の奥川です!

 

 

写真は筋トレしまくっていた頃のものです!

 

アイコラですか?とよく言われるのですが

本人です

 

さて、昨日は私が理事のお仕事をさせて頂いております

 

日本関節コンディショニング協会

http://www.jjca.jp/

 

正しい関節運動へと導く手技やエクササイズの普及と、関節に関する研究を通じて

社会に貢献していこうという協会です

 

そんな志高きナイスな協会の理事会に参加致しました!!!

 

普段は協会主催の技術セミナーの講師として、3か月に一回くらいお仕事をしているのですが

 

昨日の理事会はどちらかというと、運営や企画、協会の今後の方向性を決定していく仕事になりますので、ちょっと緊張

 

違う意味で

 

『おらワクワクしてきたぞ!!』

 

さてさて

会場のある池袋に向かいました

昔、10年くらい前ですかね

 

クィックマッサージのアルバイトを池袋に行っていたので、池袋は毎日のように通っていた場所なのですが

 

久しぶりに来ると懐かしいですねぇ~~~

 

嫌な思い出7割

良い思い出1割

どうでも良い思い出2割

 

思えば、あの頃は辛い事が多い時期でした

人生修行の時期だったのでしょうね(誰しも経験する事でしょうが)

 

特に思い出すのが、私がバイトしていたお店は池袋に2店舗出店していて

 

予約状況により店舗間を行ったり来たりする事も多いのですが

その当時は下っ端だった私は、主な仕事は洗濯や掃除

店舗間を行ったり来たりしながら、施術は時折で、先輩や店長に言いつけられて洗濯掃除ばかりしていました

 

そんなある日の夜クリスマスシーズンでカップルだらけの池袋で

マッサージ店で大量に出た洗濯物を両手一杯に抱えて

人ごみのなかをかき分けながら歩いている時に、むしょうに寂しい気持ちになったのを覚えていますね…

 

しかし、今となればどんな思い出も振り返るとなんとなく喜ばしいものです!

 

さて、理事会は1時間半と短い時間でしたが

 

内容が非常に濃い理事会でした

 

来年、再来年は協会の制度やシステムをガラッと革新していき

 

更に広く社会に貢献出来るようにしていこうという話を

 

熱く語り合いました!!

奥の真ん中が理事長の矢野先生です

流石貫禄がありますね!!

 

3年前の書籍出版の際には足を引っ張り大変ご迷惑をおかけ致しましたが

これからは少しづつ恩返しをしていきたいですね!!

 

しかし、普段はどちらかと言うとスタッフや後輩と一緒にいるので

若干天狗になっている私ですが(?)

 

諸先輩方とお話をすると身が引きしまる思いです

たまには先輩と語り合ったり、叱咤激励受けるのも大切ですね!(別に昨日は何も怒られるような事はありませんでしたが)

 

今回のblogは珍しく整体院以外のお仕事をアップしてみました!!

 

 

 

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2017-03-10 13:33:35

腰痛、肩こり、首こりの予防のコツ① 「身体をリセットする習慣」

テーマ:TOP

おっす!おら院長!

 

いや、間違えました…最近アイデンティティのコントにハマっている院長の奥川です。

皆さんは一日のスタートで何か習慣にしている事はありますか?

 

私は朝一番に体操か、瞑想を行います

 

両方行う事もあります

 

なぜって?

 

例えば皆さん

 

部屋の中がいつも散らかっているとしますよね

 

そうするといつしか感覚がマヒしちゃって

ちょっとやそっと部屋が散らかっても気にならなくなってきます

 

で、いつか片づけよう片付けようと思っているうちに…いつのまにやら足の踏み場も無い状態になってしまう人もいるはず…

挙句の果てには開き直っちゃって「この方が逆に落ち着くんだよね」とか言ったりして

 

でも、一念発起して部屋をきれいさっぱり片づけてみると

やっぱり気持ちが良いし、心も落ち着きますよね!(^-^)

で、部屋が綺麗なのが習慣になってくると、今度は少しでも散らかってくると落ち着かなくなってきます。

 

僕が朝一番で体操や瞑想をするのも同じ理由です。

朝一番に身体や心をリセットしておくと、一日の中で少しでも身体や心に余計な疲れや嫌な感情が溜まったら気付きやすいからなのです

 

それが前の日からの疲れが溜まったままの状態ですと、疲れや、悪い感情の蓄積に気付きにくいのです。

 

そうして、前の日の疲れに加え今日の疲れも蓄積され…

どこかでリセットしないと、片づけしない部屋と同じく、ドンドン散らかっていき手のつけられない状態になってきます。

 

足の踏み場が無い状態が、身体でいうなら腰痛、肩こり、首こり、などの痛みや違和感が出る状態

 

心でいうなら「何もしたくない」というような鬱のような状態です。

 

整体などを活用して、定期的に他人にケアしてもらう方法も良いですね

 

部屋片付けで言うと、お母さんや奥さんが時折掃除をしてくれている状態でしょうか?

 

でも、全くのお母さんや奥さん頼りではいけませんよね。

 

と言う事で、当院では整体施術でバッチリお客様の身体の疲れのケアを行っていますが(施術効果の即効性と持続力には絶対的な自信を持っています!)

 

それに加えて、自分で自分の身体もケアする方法も教えているのです。

 

そして、そのケアする方法ですが

ただ単に体操するのではなく、当院ではある事に重きをおくようアドバイスしています

 

それは何かと言いますと…

 

長くなりそうなので、続きは②で

 

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