スズキ エブリィ(エブリー) の不調 検証考察編 | のっぽのブログ

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SUZUKI EVERY DB52V F6A

スズキ エブリィ(エブリー)の不調 発生編」の続きです m(_ _)m

↑でも書いた症状をまとめると↓

ハンチング → エンジン停止 = アイドルアップしない

要はエブリィ(エブリー)のアイドリング不調って感じ

例の如く「メーカー 車種 形式 症状 etc...」でググる

やっぱり似た様な事例と原因 対処 改善方法が

皆さんエブリィ(エブリー)のアイドリング不調ってか、アイドルアップしないエンジンストップする等々。。。

まぁ年式や使用状況の差異は置いといても、結構皆さん苦労してるのね

んでもって、記録にしてくれてるので、DIYユーザーには大変助かります


話を戻して。


今回のエブリィ(エブリー)は夏場の渋滞時にエアコンの連続使用等のバッテリー上がりでのエンストでは無いので、バッテリーや電装系統のトラブルでは無いと勝手に判断

吸気 燃料系 各センサーやらのトラブルとしてチェックに掛かりました。

一応 形式等

 スズキ SUZUKI
 エブリィ EVERY
 H11.01~
 GD-DB52V
 MT
 F6A
 NA
 4WD(PT)

同系の事例から自分で出来る検証箇所として以下
・プラグの燃焼具合や破損等
・吸気フィルターの汚れ
・エンジンオイルの汚れ残量
・冷却水の汚れ残量
※↑上記4点は普段からチェックして当たり前
・PCVバルブの破損や汚れ
※↑正式名称が分からんかった
・スロットルボディの一番上に付いているセンサーの破損や汚れ
※↑略称も分からんかった
・ISCバルブの破損や汚れ
※↑アイドルスピードコントロールバルブ

CPUや各センサーのパルス信号なんかをチェックしてた方も居たけど

コレ以上になるならディーラーか整備工場にお任せする方向になるなぁと思いつつ。。。

まだまだ話が長くなるので、続きは↓
スズキ エブリィ(エブリー) の不調 検証実践編①」にて




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