東北地方太平洋沖地震 | のっぽのブログ

のっぽのブログ

仕事と趣味(釣りとダイビングにetc)と雑記になりそうな…

ブログは↓に引越ししました m(_ _)m
http://wp.zxcd.net/

先ず、東北地方太平洋沖地震で被害に遭われた方々へ、一日も早く被害が復旧され心よりお見舞い申し上げます。
Yahoo関連ニュース


近年世界的に観ても大きな災害とのニュースで、関東地方の友人知人の安否が分かるまでは色々控えてはいたので、今日コノ投稿になりました。

阪神大震災の時は自衛隊に居たので、近県と言う事も有り被災地に派遣もされ色々な経験となりました。

その時のニュースは現場に居たので殆ど観てませんが、テレビで放映されている事と現場の現状のズレは大きいと思う毎日です。

広域で複数の地震の発生、津波の被害、
原子力発電所の事故と、被災地意外では想像の付かない状況。

コレからの政府や関係各所の対応に期待するしか有りません。


地震後の下記記事の様な事も多くなって来るので、災害に便乗した様の事には踊らされない様に、個人として何が出来るのか正しく考えて行こうと思います。

地震で流れたデマ情報、その見分け方は?
これまで誰も経験したことのない巨大地震と大津波。その恐怖も覚めないうちに、不安心理を一層あおるような..........≪続きを読む≫
『Amazon』でアルカリ乾電池4本が16,910円?「大災害時の価格相場って恐ろしい」
インターネットショッピングサイト『Amazon』マーケットプレイスで、アルカリ乾電池4本が16,..........≪続きを読む≫

2011年3月25日追記

東北地方太平洋沖地震の安否確認と人探し等に関する情報








防災グッズ用品の準備特集
 日ごろからの備えは万全に 家具の転倒予防 緊急避難用具 非常時の明かりや食料等大特集



充電池大特集
 繰り返し使えってエコな蓄電池 各種サイズ 充電器 スペーサーも取り揃え



 金子 みすゞ童話集
 ACのCMで話題の「こだまでしょうか」が掲載されている詩集