のっぽのブログ

仕事と趣味(釣りとダイビングにetc)と雑記になりそうな…

ブログは↓に引越ししました m(_ _)m
http://wp.zxcd.net/


テーマ:
 三陸沖を震源にした東日本大震災が2011年3月11日 金曜日 14時46分頃に発生してから早2週間が経ちました。


未だに地震や津波で被災された、家族や親戚に友人や知人の安否を確認出来ていない方々が居られるのが現状です。


災害時の指定避難所や、その他の地元の学校、公民館、公園、等の場所に避難して居られる方々の各種ライフラインが寸断されて居るなかですが、携帯電話やスマートフォンが安否確認や人探しに各種情報を伝え集めるのに役立って居る様なので、災害関連のサービスをまとめてみました。


ただ、家族等と連絡が取りたいのに、携帯の破損や、繋がらない、電池が切れている等の時は、現時点では公衆電話が無料になっているそうなので、先ずは災害伝言ダイヤル[171]をお勧めします。

〇NTT災害伝言ダイヤル[171]の使い方
171をダイヤル+1+自宅の電話番号で録音
171をダイヤル+2+安否確認したい人の電話番号で再生
※伝言保存時間は48時間)


〇格携帯会社の緊急災害サービスの一覧

・docomo
NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
PCからメッセージ確認
 ※ 伝言板にメッセージ登録が可能エリア
(青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県)

・AU
KDDIの災害用伝言板サービス
 安否情報の確認
 アクセス方法 [EZWEBトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へ]

・Softbank
ソフトバンクモバイルの災害伝言板
 安否情報の確認
 アクセス方法 [Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankから]

・WILLCOM
ウィルコムの災害用伝言板
 ウィルコム端末からの安否情報の確認
 他社携帯やPCからの安否情報の確認

・EMOBILE
イー・モバイルの災害用伝言板
 安否情報の確認
 アクセス方法 [ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ]


〇その他の緊急災害サービスの一覧

日本地震 消息情報
NTT東日本
NTT東日本災害用伝言ダイヤル「171」
災害用ブロードバンド伝言板「web171」
google消息情報
赤十字 安否情報確認サイト
YouTube消息情報チャンネル


〇総合災害情報の一覧

東北関東大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
google災害情報総合ページ
SAVE JAPAN! エリア別救済支援情報サイト
ウェザーニューズ 東日本大震災特設サイト
MemoLi 現在位置表示機能
緊急災害電話の無料通訳情報


〇停電・首都圏交通機関情報の一覧

ユーザーローカル 停電エリア検索システム
計画停電情報
計画停電の予定表とグループ確認
首都圏交通機関情報
公共交通機関の最新情報を随時更新


〇救援支援サイト情報の一覧

義援金等受付サイト情報
Yahoo!基金
壁紙購入やYahoo!ポイントで募金
民主党
郵便振替・銀行振込で募金

※ 義捐金受付サイトに関しては今後詐欺サイトも出てくると思うので十分気を付けて信頼出来るサイトをご利用して頂ける様にお願いします。



電話回線が繋がらない場合でもメールやiモード等のwebを利用出来る場合の方は、mixiやフェイスブック等のSNSやスカイブやツイッター等で安否の確認を諦めずあらゆる手段で連絡の取り合いも出来ている様です。

一部だと思いますが、ツイッター用の地震関連ハッシュタグを紹介します。

救助要請[ #j_j_helpme ]

地震[ #jishin #jisin ]

地震[ #earthquake #eqjp ]

津波[ #tsunami ]

避難[ #hinan ]

安否[ #anpi ]

救助等の支援が未だ等の方はツイッターで現状報告出来れば、それを見た人が絶対に広げてくれるはずです。


一先ず以上となりますが、お知り合いの方で情報を必要としている方等に伝えて頂けたら幸いです。


また、まだまだ他にも上記の様なサービスや情報も有るかと思いますので、情報等お持ちの方は、ページ後方のコメントかコチラより投稿してやって下さい。

携帯からのコメント投稿はページ後方のコメントかコチラからになります。

その他リンク切れや間違い等が有った場合のご指摘もお願いします


以前の投稿にも書きましたが、今現在も家族等と連絡の取れない状態の方も居られ、身体体には怪我はなくても、家や車、財産を失った方も多いです。

大規模な地震と津波により被害を受けられました皆さまに、謹んでお見舞い申し上げます。

政府に関係機関や自衛隊に米軍も毎日昼夜を通して動いているので現状を諦めずに、皆さまの安全と一日も早い復旧復興をお祈りしております。

また被災地域以外の方達には、デマ情報等に踊らされ無駄な買い込み等せず、今出来る事を考え行動して貰える事を願っています。







 金子 みすゞ童話集
 ACのCMで話題の「こだまでしょうか」 が掲載されている詩集



防災グッズ用品の準備特集
 日ごろからの備えは万全に 家具の転倒予防 緊急避難用具 非常時の明かりや食料等大特集



充電池大特集
 繰り返し使えってエコな蓄電池 各種サイズ 充電器 スペーサーも取り揃え
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

のっぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。