秋刀魚高いな | こうちゃんの気まま日記

こうちゃんの気まま日記

ブログの説明を入力します。

テレビとかでも高値で不漁が取り上げられてるね

 

中国、台湾が根こそぎ漁してるのが原因なのだが」・・・

かつては秋刀魚食べなかった国だよね

 

この原因は良ーく考えてみると日本の自業自得の側面が

あるな

 

日本食ブームを広めた

 

そして人件費と人材で中国人を働き口にして技術をやしなわせた

 

値崩れしたので輸出で秋刀魚の味を教えてしまった

 

とどのつまり、自らの首をしめたということだな

 

その前に、国際規定で航海上の漁獲規制をつくらなかった

政府にも問題があるな

ことなかれ主義で、こりゃ大変だと思った時には手遅れに

なるもんだ

 

魚離れと言われるが政府が国間で牛肉や豚肉などを

メインに考えて、足元の漁業を軽く考えてたのも問題だな

 

中国が武力をたてに横暴しているのも、視点変えれば

日本、アメリカ、ヨーロッパ各国などが人件費安い中国に

膨大な生産拠点をつくって外貨を流してしまった結果だよ

 

基本、共産圏なんやで規制をしていればよかったのにね

昔みたいに輸出入規制してたら、ここまでにはならんだろうな

目先の利益を追いかけて墓穴をほる良い見本だわ