かっこいいスキヤキ 「抹殺されたウルトラマン」 | 本の匠 ビンテージコミック探検隊

本の匠 ビンテージコミック探検隊

(ほんのたくみ びんてーじこみっく たんけんたい)

ビンテージコミック(ヴィンテージコミック)とは昭和30年~の新書刊マンガのことです 
このブログは、そんな昭和のお宝マンガ、絶版マンガ、封印作品など探求していきます

前回のブログで同じ本を買ってしまった!
と後悔したのだが・・・

今は「買ってよかった」と思っている

なぜならAmazonの中古本で買ったら
サイン付きの本だったからだ


$本の匠 ビンテージコミック探検隊

かっこいいスキヤキ (1983年)




まさしく玉ねぎのフライと思って食べたら
カツフライだったような喜びである


この本の中に、クレームがついて封印
された作品があるというので
調べてみたら・・・


「普通の夜」「退屈な日」
「のってる日」の3作品



共通点はどれも・・・

$本の匠 ビンテージコミック探検隊

ウルトラマンを扱った作品である

円谷プロの許可なく勝手に
ウルトラマンを描いてしまった
ようである


ただのウルトラマンだったら問題なかった
のかもしれないが・・・



さすが泉昌之先生!
(泉昌之というのは、久住昌之氏と泉晴紀氏
のコラボネーム)


代表作「ダンドリくん」




ダンドリくん (上) (ちくま文庫)

ダンドリくん (下) (ちくま文庫)





ウルトラマンの日常生活を暴露して
しまった(笑)


$本の匠 ビンテージコミック探検隊

M78星雲では、ウルトラマンは4畳半の
安アパートに住んでいた
(靴下の匂いが気になるウルトラマン)


全く関係ないのだが・・・

ちなみに本当はM 87星雲だったのだが
台本の印刷ミスで78になってしまった
そうだ


$本の匠 ビンテージコミック探検隊
M 87星雲 別名:おとめ座銀河団

$本の匠 ビンテージコミック探検隊
$本の匠 ビンテージコミック探検隊

若手のセブンやAに地球の仕事を
取られ、やけ酒を飲み自動販売機
を壊して怒られる


ウルトラマンは独身で一人暮らし
ウルトラ式ドライカレーを
作って食べる

(お皿を使わずナベで食べるのがポイント)

$本の匠 ビンテージコミック探検隊



ウルトラマンにだって休日がある

$本の匠 ビンテージコミック探検隊

カップルを見て羨ましがるが・・・

僕だって

$本の匠 ビンテージコミック探検隊


「ウルトラのノリコさんがいる!?」

彼女のことを思っていたら

$本の匠 ビンテージコミック探検隊

だんだん興奮してしまい

$本の匠 ビンテージコミック探検隊

アパートで走り回り
セブンに怒られてしまう


セブンの仕事は、恒点観測員340号
と言う真面目な公務員なのだ


詳しくは、こちらのブログにて


$本の匠 ビンテージコミック探検隊

余ったエネルギーを発散させるために
地球で暴れてこようと思い立つ

しかも脱皮して素顔で・・・


ついにウルトラマンは素顔
さらすのだが


$本の匠 ビンテージコミック探検隊

素顔は、ただの中年のおっさんだった


このウルトラマンは、既に絶版になった
青林堂版でしか読めません

残りわずかとなっています
気になる方はお早めにAmazonで!(笑)

(まだサイン付きも残ってました)

$本の匠 ビンテージコミック探検隊

かっこいいスキヤキ (1983年)

「かっこいいスキモノ」

とにかく、くだらない下ネタ漫画
そのくだらない下ネタを、ここまで
追求できるかと言う所まで掘り下げると
笑いが生まれるのかと言う究極の下ネタ本



かっこいいスキモノ (Cue comics)


現代を生きる素浪人が、電車の中で、
正面の座席に座る女の股間をなんとか
覗き見ようと画策する「オヤジのスケベ心」



(おまけ)

かっこよく登場しようと思ったら
こけてしまい・・・前転でごまかし
カッコイイポーズで決めたつもりが




お姉さんに「大丈夫ですか?」と
心配されてしまったウルトラマン





これは凄い
『世界一動く』ウルトラマンがうたい文句
「ULTRA-ACT ウルトラマン」




ULTRA-ACT ウルトラマン




ULTRA-ACT ウルトラマン








「孤独のグルメ 巡礼ガイド」

原作のモデルとなった名店の紹介など
『孤独のグルメ』ファン必見の内容
どのメニューが巻頭にくるか、
予想しながらページをひらくと…






孤独のグルメ 巡礼ガイド (扶桑社ムック)



井之頭五郎のひとり言
ブログランキング参加中です。応援クリック
よろしくお願いします。

↓↓↓

食事と読書は独りで静かに…


コミックエッセイランキングへ



.読者登録してね.ペタしてね