バンパイヤ① 手塚先生が大活躍したマンガ | 本の匠 ビンテージコミック探検隊

本の匠 ビンテージコミック探検隊

(ほんのたくみ びんてーじこみっく たんけんたい)

ビンテージコミック(ヴィンテージコミック)とは昭和30年~の新書刊マンガのことです 
このブログは、そんな昭和のお宝マンガ、絶版マンガ、封印作品など探求していきます

先月の出張中、電車の時間待ちの間
本屋さんに立ち寄ったら、一冊の本
を発見してしまった

(あの東野幸治さんですら泣いたと言われて
いる「永遠の0」を買っておこうと思ったの
ですが、結局5~6冊買ってしまった)


活字中毒なので、手元に本がないと
不安になってしまう


基本はミステリーとSFで、最近の
マンガは読んでないのですが・・・


衝動買いでマンガを買ってしまった
(やはりブログの影響か?)

ブラックジャック創作秘話 2巻

$本の匠 ビンテージコミック探検隊

ブラック・ジャック創作(秘)話~手塚治虫の仕事場から~ 2 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ)


1巻よりもさらに、手塚先生の人間臭さが
満載で面白かった

さすが「このマンガがすごい!」2012年 オトコ編 1位

手塚先生は会社として「虫プロ」
を設立した


しかし、ここは別名・・・

$本の匠 ビンテージコミック探検隊

「徹夜アトム」「練馬完徹所」
と、呼ばれていた

当時の社員が昔の事を振り返って
こんなことを話している



一番大変だった事は?と聞かれ
「社長の原稿をとること!」と
答えたのは虫プロ制作進行の
担当だった河井さん


$本の匠 ビンテージコミック探検隊

信じられないことに

神様であり、社長である手塚先生が
自分ちの社員に原稿の遅れを謝っている

(雑誌の編集者に怒られるのだったら
まだ解るが、自分ちの社員に怒られて
いるのだから・・・)



しかし、河合さんは妥協を許さなかった

すると、手塚先生は信じられない行動をとる

何と!


$本の匠 ビンテージコミック探検隊

逆ギレ

社員にむかって「会社やめます!」

しかも、机の下に隠れようとする

(これって,ほとんど子供?いや子供
でもこんな事しないだろう)


$本の匠 ビンテージコミック探検隊

「ぼくの靴下どうするのですか!」
と逆ギレされて、呆然とする河合さん

$本の匠 ビンテージコミック探検隊

結局、描き始めたら天才に戻る
手塚先生だった



ちょうど、この時期に描いたマンガが
「バンパイヤ」だった

$本の匠 ビンテージコミック探検隊

主人公?のトッペイの
登場シーンがこれである

(後半は、完全にロックに主役を
奪われてしまった)


$本の匠 ビンテージコミック探検隊

このときのタイトルが
「虫プロにきた少年」である

$本の匠 ビンテージコミック探検隊

このトッペイ役をテレビでは
「相棒」で大ヒットした
水谷豊さんが演じた



バンパイヤのオーデションに合格して
いきなりの主演デビューだから凄い


$本の匠 ビンテージコミック探検隊

このバックに注目してみてください

下宿のアパートの部屋にさりげなく
手塚先生の原画が飾ってある


これは「リボンの騎士」ではないか!

しかもテレビでは、貴重な当時の
虫プロの様子が映像に収められていた


$本の匠 ビンテージコミック探検隊

ここが別名「練馬完徹所」と恐れられ
何人ものアシスタントがノイローゼや
倒れて辞めていった虫プロだそうである


そして「バンパイヤ」は第一回目から
手塚先生が出演していたのだ


$本の匠 ビンテージコミック探検隊
$本の匠 ビンテージコミック探検隊

(バックにさりげなく「ジャングル大帝」)

第二話では、ちゃんとセリフもあった


なんと虫プロ設立第一回の作品が、この
「バンパイヤ」だったのだ


そして、この作品は日本で初めての
アニメ合成実写作品という画期的な
作品だった


しかし、不運だったのは虫プロの
倒産によりフィルムが紛失


長年、幻の作品とされてきたのだが
フィルムが発見され、無事DVD化され
たのである




$本の匠 ビンテージコミック探検隊

バンパイヤ Complete BOX [DVD]

しかも安い!さっそく買って鑑賞した
(これは、まさしく貴重映像だった)

今回は「バンパイヤ」について
探求します

(来週は「手塚治虫展」もあることだし)

次回のブログに続く

お勧めです!あの東野幸治が泣いた!
$本の匠 ビンテージコミック探検隊

永遠の0 (講談社文庫)

2013年公開「永遠の0」(百田尚樹原作)
主演にV6の岡田准一を迎えて、三浦春馬、井上真央
の豪華キャストだそうだ


ついでに、こちらもお勧め

$本の匠 ビンテージコミック探検隊

モンスター (幻冬舎文庫)

同じく百田尚樹原作で、こちらも
高岡早紀さんで映画化決定!

$本の匠 ビンテージコミック探検隊

モンスター"と呼ばれるほど醜い顔だった和子は
整形手術を繰り返し・・・


百田さんは、さすが放送作家だけあって
文章が頭の中で映像化しやすい


百田さんの「探偵ナイトスクープ」
なにげに好きな番組です



写楽保介からのお願い

ブログランキング参加中です。応援クリック
よろしくお願いします。

アブトル・ダムラル・オムニス・ノムニス・
ベル・エス・ホリマク
(我とともに来たり、我とともに滅ぶべし)

↓↓↓

三つ目を押してね!

コミックエッセイランキングへ




読者登録してねペタしてね