三山です。


新年、あけましておめでとうご

ざいます!


本年も何卒よろしくお願いいたし

ます^^


今日から仕事始めという方も多い

と思いますが、皆さんどのような

新年を迎えられたでしょうか??


三山の去年はといえば、、、


■オリジナルブランド通販

■ウイニングセラー養成塾

■新規物販ビジネスの開拓

の3本柱で、相変わらずの従業員

ゼロ、パートナー・外注の仕組化

によるビジネスフローを構築して

きました。


私自身のオリジナルブランド通販

としては、実は長年一緒に動いて

くれたパートナーの1人に不幸が

あり、ビジネスの一部が一時機能

しなくなりそうな局面があったの

ですが、まわりの支えもあり何と

か持ちこたえることができ・・・


色々と悲しい気持ちにもなりまし

たが、ビジネスは「人」そのもの

で構成され、またそれは移ろいゆ

くものですので、受け入れる部分

と次へ進む力こそが大事であると

長い目で見て感じました。


また私自身の物販として1つ大き

な成功としては、「主要取引先」

が新たに出来たこと。


卸ではなく、あくまで私は小売と

して大量数を販売する形として、

長期的な購買の関係として売上を

伸ばしていくことに成功しました。


あくまで卸ではないので、多少

のディスカウントはあるにせよ

営業利益ベース(役員報酬は除

きますが・・・)で40%くら

い、、の大量販売を割とスマー

トな形で提供することに。


結構誰でも知っている有名な企

業なのですが、メインの事業部

に対してではなく、私が住んで

いる仙台の支社を通した「地方

販売」という形になります。

(地方は結構熱いですよ!w)


結構こういう話をすると再現性

がない内容と思われがちですが、

確かに局所的に見れば

「三山だから実現したんだろ!」

と思われるのかもしれませんが、

結局のところで基本に忠実とな

って物販をやっていくと(原理・

原則に沿っていると)、


チャンスというのは待ってれば

勝手に現れますし、そういうと

ころから誰にもマネできない世

界が出てきます。


入口はもちろんオンラインから

ですが、オフラインとの両輪を

まわすと自ずと「実績」が積み

上がっていきます。


通販ビジネスの究極系は無いと

思いますが、メーカー・卸・小

売という様々な立ち位置からも

別の角度から観ると物販は実に

多種多様。。。


昨年はそのメカニズムが少し垣

間見えた1年だったと思います。


もちろん売上・利益ベースでは

まだまだですが、変わらず従業

員ゼロでやっているので(これ

は三山の価値観ですね!)

引き続き今年もいけるとこまで

目指していきたいと思います!



そして、コンサルティング事業

としてはウイニングセラー養成

塾が昨年9月より新たなメンバ

ーでスタートしました。


どちらかといえばメルマガ読者

さんとの繋がりはセミナーなど

のプロジェクトを通してでの出

会いが多いですが、今回も非常

に素晴しい仲間達が揃いました

ね!


本講座ゼミやサポートの状況を

見ていると、その熱量は過去最

高のボルテージに思えます^^


既に通販をやられている人、

既に別の事業で億レベルに達し

ている人、別の塾から来られた

人、初めて通販をスタートする

人。


様々なステージのメンバーが揃

いましたが、三山だけでなくサ

ポート講師陣メンバーやコミュ

ニティメンバーなどの全体を巻

き込むことで大きな相乗効果を

もたらしています。



というのも、、、


「知の集合体」こそがコミュニテ

ィの最大の強みですので、

教える・教わるの関係構築から

互いの成果に貢献する関係構築へ

と変化していることを実感してお

ります。


現在進行形で稼ぎ続けているプレ

イヤー達が集う場では、三山が知

らない情報や思考・アプローチの

事例がたくさん出てきます。

(ビジネスを自動化できるように
なると、自分自身だけでは認知で
きない部分も出てきます。
Amazon規約など然りですね!)


情報やコンテンツの質も大事なの

は当然ですが、三山が一番重要視

しているのは

「いるだけで勝手にどんどん成果
が出るコミュニティ」

にあります。


過去のプロジェクト生の中には

今では様々な方面で活躍されて

いる方も非常に多いですし、、、


実績者の輩出はトップクラスであ

ると自負しておりますので(これ

は三山が凄い訳ではなく、本人達

の主体性と情熱がこれを成してい

るのですから)、、、


新たにスタートした1年で、また

多くの実績者が誕生することを楽

しみにしております^^


その際にはまたインタビュー動画

とかの出演をお願いすると思うの

で(笑)、皆さんにとって励みと

なる力を提供していきたいなーと

思います。




そして最後の新規物販ビジネス

の開拓ですが、これはコミュニ

ティメンバーの中でしか話して

いなかった1年くらい前より、

種蒔きしていた物販ビジネスが

ようやく「0⇒1」を迎えそう

になってきました。

(時期がきたらメルマガで必ず
シェアします。)


いや、正確にいえば全くの0と

いう訳ではないんのですが、あ

まりにも情報がなさ過ぎて、一

言でいうと

「やり方が全然分からない!」

というところからのスタート(笑)


既にリサーチ会社への依頼や

代行契約など諸々で400万

近くを投資してきましたが、

(まだペイ出来ておりませんが。)

突破口が色々と見えてきたと

ころもあり、また、昨年は素晴

しい出会いもあり追い風が吹き

そうな気配です。


引き寄せの法則って本当にある

んだなって思いました^^


そもそも何故に新しい通販ビジ

ネスをやろうと思ったか?とい

うと、現在進行系で取り組んで

いる通販を「安定性」と呼ぶの

であれば、、、


事業の桁を大きくするために必

要な要素である「非安定性」の

実践に大きな意味がありました。


当然、何かを始めるにはリスク

を取っていかないといけない訳

ではありますが、「非安定性」

こそリスクは大きいがリターン

がデカく、その出発点はまさに

「0⇒1」にあるという原則に

従っています。


成功者になり得るための言葉の

中でも私が好きなモノの1つと

して

=====================
「鶏群一鶴(けいぐんいっかく)」
=====================

という言葉があります。


これは私が尊敬する先生から頂

いた言葉でもあるのですが、

意味は、

「多くの鶏の群れの中にいる
美しい一羽の鶴の意から、
多くの凡人の中で突出して
目立つ人物のたとえ」

にあります。


不思議とこの言葉にはエネルギ

ーがあり、本当になりたい自分

をイメージした時にやるべきこ

とがどんどん見えてきました。


これまで転売やオリジナルブラ

ンド通販のビジネスを通じて

私自身が大きく成長してきた

実感がありますが、、、


高い空から見た場合、自分の

存在はまだまだ多くの鶏の群れ

にいると痛感することも多く、


また、尊敬するビジネスの先輩

や師匠はまさに鶴のような強さ

を持っています。


まだまだ問題や課題でいっぱい

ではありますが、新しいビジネ

スの芽を今年は少しづつ収穫し

ていきたいと思います!


うまくいかないかもしれません

が、継続のみが成功への原理・

原則ですので、事実はシンプル

でやり続ければ必ず結果は出る

と確信しております!


今年は最大のチャレンジの1年

になりそうですね!


という訳で各々の2017年が

スタートした訳ですが、、、

「今年が人生で最高の1年だ!」

を今年も更新できるよう、楽し

く盛り上げていきたいと思います!


良き1年となることを願って

年始の挨拶させていただきます。


また、メールしますね!


三山 純



●編集後記

今回の年越しは家族とグアムで

過ごしました。


グアムは2回目でしたが、前に

行ったときよりも物価が上がっ

てるような気がしましたね(汗)


おにぎり1個が350円くらい

だったので、円安の影響もあり

ますが出費が大きかったですw


とはいえ、カウントダウンパー

ティーは非常に盛り上がり、、

7歳の息子も寝不足気味でした

が終始騒いでいました!


先住民をモチーフにした民族劇

のショーがあったのですが、

観客の中からランダムで選ばれ

てショーに参加する企画に何と

選ばれてしまい・・・


300名近くの中からだったの

でちょっとビックリでしたが、

ここで参加を断る訳にもいかず

ステージにあがることに(笑)


本物の刃物で出来た剣を持った

人が出てきて、私が頭上に両手

で抱えている野菜(ダイコンみ

たいな(笑))をギリギリのと

ころで真っ二つにするという

言葉で伝えるのが非常に難しい

ですが(笑)、とにかくヤバい

感じのショーでした(笑)


やる前に、小っちゃい声で私に

「trust me」と聞こえたので、

流石の英検3級の私でも理解で

きたので心は平穏でしたが(笑)


最初300人の中で選ばれた時

はビックリしましたが、これも

「鶏群一鶴」と個人的に前向き

に解釈して幸先の良い一年を迎

えられるな~とポジティブに思

いました。


私は毎年が「ビジネス元年」と

いう初心を忘れない気持ちを抱

いておりますが、プライベート

も然りで何事も今を大事に過ご

すことが充実に他なりません。


皆さんにとっても素晴しい1年

になるよう、これからも価値あ

る情報を発信していきたいと思

います!


無駄に長文ですが、ぜひとも

今後もメルマガをチェックして

欲しいなーと思います^^

 

********************************************************
【発行者】三山 純
【メルマガ】http://drawer-ex.jp/fx/main

【連絡先】j.miyamax@gmail.com
********************************************************