ライブは大事 | Kaokozeのブログ

Kaokozeのブログ

ブログの説明を入力します。

今日はイースターでした。
祝会は、
ちらし寿司に、はんぺんと三つ葉のすまし汁、ポテトサラダにミニトマト。
デザートはグレープフルーツのゼリーとチーズケーキ
み~んなで手作り!
それでもってみんなでいただきますので
いっつも美味しいなぁ~
とニコニコしてしまいます。

出席された100歳の方から関東大震災体験をほんの少し伺いました。
ご自宅近所の木造家屋は倒壊しなかったので、
以外と建物は平気なんだと思われたそうです。
けれども火が一番怖かったと。
火がなかったらあんなに被害は大きくなかったと思うと。

祖母が良く火災は末代まで祟るといっていましたが、
なぜあんなにいつもいつも言っていたのか
今日、得心しました。
それにしても、東京でも昔の木造家屋は
関東大震災でもなんともないものもあったとは
知りませんでした。

直接お話を伺うと、文書や写真で見るよりも
多く感じることができるように思えます。