こんにちは!!
銀座店の樋渡です。

本日、長野の田んぼへ行ってきましたニコニコ
今回も天候に恵まれて晴れ
最高の田んぼ日和でした!!

今月のテーマは
「生き物調査」カエルとかげかたつむり

田んぼに生息する生き物をたくさん見つけてきたので、紹介しますにひひ


まず、田んぼの周りにたくさんいたのはこちら

photo:01



バッタです!
田んぼの周りを歩くたびにピョンピョン飛んでいました^_^


そして田んぼの土をアミですくって採取したのがこちら

photo:02



photo:03



大量の生き物たちを採取しました!!


この中でも一番多くいたのが

photo:04



このニョロニョロした生物
「ヒメガムシ」というそうです。
農薬にはとても弱いので、特別栽培しているからこそ、多かったのだと思います!

そして、ゲンゴロウ!!

photo:05



ゲンゴロウという名前はよく聞きますが、実際に見るのは初めてでした!
光沢があり、色も鮮やかで、今回採取した生き物の中で一番キレイでしたクラッカー


photo:06



こちらはトンボの幼虫、ヤゴです!
よく見るとなんだか可愛いですよね…ラブラブ!

あとは、
カエル、おたまじゃくし、ヒルなど…
たくさんの生き物を発見出来ました!!


稲も順調に成長しておりますグッド!

photo:07



photo:08



収穫が近づくにつれて、
早く、自分達の手で作ったお米をお客様に食べていただきたいという気持ちが増してきますニコニコ

来月の稲刈りが楽しみです!!