どうもこんばんわ星杉山ですおにぎり
さっき東京へ帰ってきました!
今日は、福井県から石川県と富山県に行ってきました!

まずは、
石川県たけもと農場様





今回は国産イタリア米や石川県産ひとめぼれ、コシヒカリを見に行ってきました!

まずは、イタリア米です!

イタリア米

これが、イタリア米の田んぼです。
普通のお米より、背丈が高く、粒も大きいです!

イタリア米.2

もともと栽培のきっかけは、
「知り合いのシェフに海外のお米は高い。日本でも作れないのかな?」と
言われた事がきっかけだそうです。
今では、日本各地の飲食店で使われているとのことです!
もちろん、銀座三越でも販売してます!
新米は8月末にできるそうです!今年も美味しいお米待ってます!



ひとめ
↑ひとめぼれ



こし
↑こしひかり

見た目にはほとんど違いはわかりませんが、背丈がコシヒカリの方が大きく、
粒が色づきはじめているのが、ひとめぼれです!
ひとめぼれ、コシヒカリも9月半ばには新米ができるとのことです!
楽しみです!ラブラブ!

昨日より銀座三越B3Fにて石川フェアを行っております!
竹本さんも明後日22日に来店されますので、良かったらお越しください!べーっだ!



 



つぎに、富山県アグリワン藪波総合農場前田さん

前田さんは、富山県小矢部市産ミルキークイーンを作っている生産者様です!
もっちりとした食感が特徴で、ファンも多いお米ですクラッカー


ミルキー
↑こちらがミルキークイーンの田んぼです


コシヒカリとほとんど変わりがなく、それを見分けることができるのは、
本当にプロフェッショナルだと思います音譜

また、前田さんは色んな動物を飼育されています!


↑あいがも


↑鶏


↑ヤギ(梅子)

離し飼いを行っており、すごく良い環境でした!
新米は9月中旬に取れるようなので、天候が悪くならないように祈っています!






今回、3県廻り、生産者4名に会ってきましたが、
皆様、一生懸命米作りに打ち込まれていて、それぞれ想いを感じることが出来ました!

私はその想いをしっかりとお客様へ伝えなければ、
生産者に失礼だという事を再認識しました!
もっと、お客様へわかりやすく伝えられるようにもっと勉強します!

今回お世話になりました皆様この場をお借りしてお礼申し上げます!
ありがとうございました!!