ムコドノが急にお休みをもらえたそうで『たまには一人で出かけたい!』と娘から連絡が来ました。

せっかくなのだから、お友達と出かけなさいと言ったのですが 平日急に言われても会ってくれるお友達はいなかったようです(←当たり前だけど)


お姫様が産まれてからと言うもの、引っ付き虫で娘がいないとギャン泣きするお姫様を置いては 美容院にも行かれないでいます。

この日はムコドノが『頑張るから出かけておいで』と言ってくれたそうなので、ワタクシも奮発してイタリアンのフルコースを予約しました。

娘からはワクワク感が伝わってくるようなメール。ラブラブ音譜ラブラブ


予約したのは、ワタクシのお気に入りのイタリアンレストランの『REGA』

娘には『フルコースだから、ランチだけどある程度ちゃんとした格好で来なさいね』と伝えてあります。

待ち合わせにいつも遅れてくる娘が、早めに来ていました。






スターターのミネストローネ。

シェフ自らサーブして下さり、ご挨拶もあって娘はちょっと驚いたようです。






前菜4種盛り合わせ。

もちろんどれも美味しくて、言う事なし。







長崎県産穴子のヴァポーレ フルーツトマトのケッカソース


このシェフで、アナゴは初めてでしたが ふっくらしてとても美味しい。

そして、トマトが凄く美味しいです。






24ケ月熟成パルマ産生ハムとルッコラのスパゲッティ


このあたりで、結構お腹いっぱいですが、負けませんわ!







カナダ産オマール海老と帆立のグリル フルーツトマトのサラダ仕立て


やっぱりトマトが美味しい。

ホタテもエビも二人とも大好物です。






北海道産蝦夷鹿のポワレ ブルーベリーソース



娘に一切れあげようかとチラッとだけ考えましたが、あげませんでしたw(←やはり鬼母)

だって、美味しいんですもの。



デザートは、こんな素敵なお皿とお祝いの焼き菓子が。






娘のお誕生日のランチでと お願いしてあったので(←実は違うけど)娘はとても喜んでいました。




ワタクシのデザートはこちら。

ティラミスはほんのり苦くて ワタクシの好みにはまっています。






嬉しそうに食事をする娘を見ると、こちらも嬉しくなって大盤振る舞いも 惜しくはありません。






まだあった、お茶菓子。

これは娘に全部進呈しましたが、しっかり食べつくしておりました。



娘はあまりしゃべる方ではないのですが、この日は久しぶりの独り歩きがよほど嬉しかったのでしょうか、色々な話をしました。

お姫様を抱えての専業主婦。

その 閉塞感は男性には理解できないのでしょうね。

特に、自分の収入が全くないと言うのが娘にはきつくて 結局、結婚前の貯金を切り崩していると。。。


待ち合わせして真っ先にワタクシが思ったのは、娘が結婚前に買ったお洋服を着て来た事でした。

赤ちゃんのいる若い夫婦にお金があるわけはないのです。。

私だって、笑っちゃうくらいお金なかったもんね。

ですが、精いっぱいのオシャレが結婚前のお洋服と言うのは、ワタクシには胸が痛んでしまったのでした。


ムコドノの意向(と言うか、二人で決めたんだと思うけれど) 子供が小学校に入るまでは母親は家で専業主婦と。

『子供なんて、泣いたからって死にゃしないわよ!

 週に一度くらいだったら、預かってあげるから 単発で出来るアルバイト探しなさい。

 ムコドノには黙ってれば良いでしょ!』

苦笑いする娘。

お小遣いあげるのは簡単だけど、それはちょっと違う気がします。

マゴは可愛いと良く言います。

そりゃ~かわゆいわよ。小さいもの。。

だけど、自分の子供の方が比べ物にならないくらい大切だし心配なのよ!


ランチで2時間半もかかり、スタッフとシェフに見送られて パンパンのお腹をさすりながらデパートへ。


丁度『岩手物産展』をやっていました。





ワタクシの大好きな茎わかめが500gで380円。

2袋買いましたが、もっと買えば良かったかな~~~~


娘は家が気になるようで、3時過ぎには「もう 帰る」と言うので、お惣菜とお茶菓子を買って持たせました。


新米ママがみな通る道、娘よ頑張れ!!!

と、思いつつ リヤドロを壊された恨みも忘れてはいないワタクシですた。グー