パッチでキーボードが故障 | おコダのエンタメについて語るとこ

おコダのエンタメについて語るとこ

ゲームやTV番組など中心にエンタメ事象について
思ったことを自由気ままに書きつづるところです。

タイトル通り、windowsのパッチ適用で
自分のノートパソコンのキーボードが効かなくなりました。
そんなバカなと思いましたが、事実なんだからしょうがない。

ある日、いつも通りパソコンを落としたら、
windowsのパッチ適用が始まって、
これ自体はよくあることなんで、
ほっといて寝て翌朝起きたら、
なんとビックリ!
ログイン画面の時点でキーボードが効かなくなってるではありませんか!

以前もノーパソにクラムチャウダーをこぼして、
キーボードを壊したことはありますが、
今回は何もこぼしてないw
USBを指すタイプのキーボードをつなげたところ、
普通に動いたのでノーパソ本体のキーボードが壊れているみたい。
キーボードのドライバを再インストールしてもダメ。
そういえば壊れる直前にパッチ適用があったので、
ダメ元でOSの初期化をしたところ、
普通に動くようになりやがりました。

あー、これ物理的な故障じゃなくて、
パッチ適用でなんかキーボードとのインタフェースがおかしくなったやつや。

というわけでパソコンの買い替えとかは発生しなくて良かったけど、
ソフトウェアはいろいろと入れ直し。
めんどくせえ…。