忘れ去られし武器統計 | おコダのエンタメについて語るとこ

おコダのエンタメについて語るとこ

ゲームやTV番組など中心にエンタメ事象について
思ったことを自由気ままに書きつづるところです。

もうすっかり忘れている方もいるかもしれませんが、
QMA7が始まって以来、
自分は決勝で投げられる武器のメモを取っていて、
1ヶ月ごとに公開していました。
が、去年の10月あたりを境にその公開がすっかりご無沙汰してしまい、
気が付いたら今に至っていました(汗)。
というわけで、その武器が投げられた回数の統計を公開。
(※美術・文学の回数データだけ一時紛失してしまいましたが、
  確か歴史と同じか少し多いくらいだったので、それに合わせておきました)

$おコダのエンタメについて語るとこ-武器統計(2/04)

自分の現時点での正解率グラフは
1135335
で、アニゲとスポーツが投げられやすく、
ライスタと理系が投げられにくいということになっていますが、
その影響以上にアニスポ芸はドラ組では投げられやすいという傾向にあるようです。
刺さりやすいですからねぇ。
雑学学問系の4ジャンルの中では文系学問が抜けています。
刺さりやすいからというよりも、
ニュースクイズがほぼ入らないジャンルであり、
新問流入の頻度が低く、
武器の維持がしやすいからだと思っています。

形式別に見ると
やはりタイピングが圧倒的に大人気で全体の15%。
特にアニタイ、芸タイが人気のようでいろんな人から投げられます。
次点はエフェクト、一問多答、四択と続きます。
四択は階級が上がっておらず、選択の余地がない人が投げるケースもありますが、
賢者以上の人からもガチ武器として投げられることがちょくちょくあります。
そういえば、不死鳥杯第2回戦ではスポーツ四択で死んだなー(遠い目)。

各種ランダム、サブジャンルでは
サッカー>野球>>音楽、歴史、美術・文学
となっています。
サブジャンルを投げられる割合は25%なので、
4人に1人は放ってくるという計算。

総合形式では
パネル>>キーボード>セレクト=マルチ
って感じで、
やけに文パネが人気のよう。
全体の中で総合形式を投げてくる回数の割合は23%前後でした。

自分のプレイが午前中心のため、
夜中心の場合と傾向は若干異なるかも知れませんが、
こうしてみるといろいろと面白いものが具体的な数字を伴って見えてきます。
自分が今芸タイをひしこいて予習しているのも、
この表で投げられる割合が一番高いからだという理由もあります。

QMA7が終わる辺りにもう1回やって最終的な統計としたいと思います。


----------------------------------------------------------

今日の2000年代検定。
QMADS2でかるーく回してからやってみたところ、
3004点、3916点
という感じで記録更新。
順位は174位とかそんなもんでしたが、あんまし人気無さそうですねぇ。
パソモバ検定もそうでしたが、点数がとにかく伸びにくい。
6000点を超えているのがまだ1人しかいないことからも明らか。
そういえば、1クレ目は3ミスで3004点でした。
(ちなみに、2クレ目は7ミス)

目標はパソモバ検定の時の5513点を超えることかなー、とりあえずは。