ファミ片マスターインストラクターになってよかったこと イベントパネルディスカッションでの話2 | 東京目黒/子どものお片づけ専門家 永岡寛子「生きる力」を伸ばす整理収納♪

東京目黒/子どものお片づけ専門家 永岡寛子「生きる力」を伸ばす整理収納♪

子育ても仕事も自分の暮らしも楽しみたい♪
そんなママをお片づけの力で応援します!
子どもとの貴重な時間、イライラしていたらもったいない!
お片づけ&子どもとの関わり方の工夫で笑顔の毎日を過ごしましょう。

こんにちは。

 

育児も自分時間も楽しみたい、

そんなママの生活が豊かになるお手伝いをしたい

親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー

永岡寛子です。

 

 

昨日先週末のイベントでの話を書きました。

ファミ片マスターインストラクター応募のきっかけ イベントパネルディスカッションでの話

 

 

今日は、その続き。

 

ファミ片2周年記念ベント/マスターインストラクターのパネルディスカッションで私がお話したこと(+アルファ)を書いてみます。

 

昨日同様、以前書いたことと重複する部分もありますが、今の気分で改めて。

 

 

 

マスターインストラクターになってよかったことです。

 

「子どものお片づけ」を専門にしている人 と認識してもらえるようになり、仕事に繋がったこと

 

・それは手厚いサポートのおかげ(具体的方法を知った)

 

・そして、心のサポート(理事&仲間から)も本当に支えになっている

 

ということについて書いていきます♪

 

 

 

昨日、ファミ片マスターインストラクター応募のきっかけ イベントパネルディスカッションでの話

 

で書きましたが、応募当時、整理収納アドバイザーとしてスタートしたばかりだった私。

 

ブログは始めていたものの、方向性が見えず。

 

Facebookはほぼ書き込みなし、見るの中心。

 

という状態でした。

 

 

 

マスターインストラクター講座の中でブログ/SNSでの具体的な発信の仕方を教えてもらい、講師としての心の持ち方も聞いたことで、どういうふうに発信していけばよいのかが見えてきました

 

それを実践しつつ、発信を続ける中で、「永岡さんは子どものお片づけの人だよね」と周囲にだんだん認識してもらえるように

 

整理収納アドバイザーの方、そしてそうでない友人たちにも、そう知ってもらえるようになったことはとてもうれしいことです。

 

さらに、facebookの発信がご縁で幼稚園やIKEAさんから「子どものお片づけ」について話してほしい、とご依頼をいただくことまでできました。

 

応募時の頼りない私が(^_^;)、今のように活動できてるのは、やはりマスターインストラクターになったからこそです。

 

 

 

マスターインストラクター養成講座終了後もそれでおしまいではなく、その時々で理事方から必要な情報を教えてもらい、また、マスターインストラクター同士での情報交換も行われています。

 

マスターインストラクターは研究所に雇われているわけではないので、活動について強制されることはありません。

 

ですが、活動せずにはいられないくらい強力なバックアップ&サポートがあるのです。

 

活動しなくてはもったいない!という表現が正しいかもしれません。

 

 

 

困ったときには相談できる理事/仲間がいます。

 

先日の二次会では「なにかあったら私たちが守るから大丈夫!」というようなお言葉を理事からいただきました、なんと心強いのでしょうか!

 

 

 

マスターインストラクターの活躍にはいつも刺激を受けています。

 

メンバーはもともと整理収納アドバイザーとして経験豊富だった人も、駆け出しだったひとも。

 

はじめまして、のときは、「すごい人が集まっているわ~」と小さくなっていた(?)ものですが、上下関係なく皆同じように関わっていられていることをとてもうれしく思っています。

 

全国に散らばっているメンバー。

 

実際に会った日数は決して多くありません。

 

ですが、同じ志をもち、一緒に学び進む中で強い絆ができたことを感じています

 

(仲が良すぎて、不審がられているという噂を聞きました笑)。

 

 

 

整理収納アドバイザーとして「子どものお片づけ」を発信しよう!と1人で動いても、決して今のようにはならなかったでしょう。

 

マスターインストラクターになって、本当に良かった、と色んな面で感じる日々です。

 

 

 

↑↑↑ 

こんなお話をさせていただきました。

 

そんな 親・子の片づけ教育研究所 をこれからもよろしくお願いいたします(*^^*)

 

 


読んだよーのしるしにクリックしてくださるとうれしいです。
全国の整理収納アドバイザーさんのページにとびます。

お気に入りの記事がございましたらどうぞ事前確認なくシェア・リブログしてくださいませ♪
後からでも「シェアしたよー」と教えていただけたらうれしいです。

 

子どものお片づけといえば ファミ片(ふぁみかた)!      
◆親・子の片づけインストラクター2級認定講座      
毎月祐天寺/学芸大学/都立大学 で開催中 !    
2016年12月4日(日)目黒区/都立大学にて→詳細
2017年1月22日(日)目黒区/都立大学にて→詳細
    
そのほか、仙台・横浜・栃木・茨城・札幌・名古屋・群馬・大阪・福岡・広島・岡山などでの開催が決まっております→      
全国の2級認定講座はこちら

 

◆整理収納アドバイザー2級認定講座      
毎月祐天寺/学芸大学/都立大学 で開催中 !    
11月26日(土)目黒区/学芸大学にて→詳細
12月3日(土)目黒区/祐天寺にて詳細
2017年1月28日(土)目黒区/学芸大学にて

 

『子供のお片づけのヒント 「自分でできる!」を応援』  終了しました(^^)
11月13日(日)IKEA Tokyo-bay(南船橋)にて→詳細
当日のご感想→こちら

 

◆「整理収納」「子どものお片づけ」各種講座・講演      
内容・時間・料金  応相談      
ご自宅・カフェ・親子サークル・イベント会場・幼稚園など出張にも伺います。      
お気軽にご相談くださいませ。

 

そのほかご質問などありましたらなんでもお気軽にお問い合わせくださいお問い合わせフォーム